「言葉は必要か?」その問いを考える。少なくとも私には必要なのだ。他人のために必要か問うなど傲慢だった。
話は変わるが短歌をどう読む(詠む)かは自由だろう。こう読む(詠む)べきではない。こう読んで欲しい。こう詠むべきだ。というのも傲慢だろう。
私は作品の背後に作者を見たいし、私を基準にして作者の心境を想像したい。難しいことは分からないが、そうすることが楽しい。私は楽しみたくて短歌に触れている。
技術論を嫌悪する。体言止めは駄目だ。擬人化は駄目だ。倒置法は駄目だ。私にはどうでもいい。詠みたいように詠む。
短歌の世界で私が唯一馴染めないのは自分の意見(技術論)を押し付け(本人は無意識に行っている)られることだ。
人が人と触れ合えば必ずなんらかの影響を意識する・しないに関わらず受ける。
結社に求めるのは発表の場と同じ作者の短歌を継続的に読めることだけだ。(今は)
話は変わるが短歌をどう読む(詠む)かは自由だろう。こう読む(詠む)べきではない。こう読んで欲しい。こう詠むべきだ。というのも傲慢だろう。
私は作品の背後に作者を見たいし、私を基準にして作者の心境を想像したい。難しいことは分からないが、そうすることが楽しい。私は楽しみたくて短歌に触れている。
技術論を嫌悪する。体言止めは駄目だ。擬人化は駄目だ。倒置法は駄目だ。私にはどうでもいい。詠みたいように詠む。
短歌の世界で私が唯一馴染めないのは自分の意見(技術論)を押し付け(本人は無意識に行っている)られることだ。
人が人と触れ合えば必ずなんらかの影響を意識する・しないに関わらず受ける。
結社に求めるのは発表の場と同じ作者の短歌を継続的に読めることだけだ。(今は)