夜中の直江津にて日本海・きたぐにを撮影しました。
4001レは、11月26日の弘前遠征に続いて、またしてもトワ釜牽引…
4001レ EF81103+24系【日本海】 2011/12/10 23:55 信越本線直江津
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
続いてきたぐに大阪行き。ホームの電気が消されて側面は真っ暗。。
502M 583系【きたぐに】 2011/12/11 0:55 北陸本線直江津
このあとは駅の待合室にてしばし仮眠しました。
(なんせ金曜日にプランが決まったので、宿なんて取る気が…)
続いて、大阪行き日本海。
まさかの、これもトワ釜牽引…。風雨もすごかったので、後ろのみ撮影しました。
遅4002レ EF81104+24系【日本海】 2011/12/11 4:34 北陸本線直江津(後追い)
全面青塗装の455系が留置中
ちなみに、皆既月食の時間帯は暴風雨でした。残念。
◆
初電の妙高2号に乗って長野入り。長野電鉄へ行ってきました。
2B 元253系 2011/12/11 7:59 長野線附属中学前~朝陽間(後追い)
限定1運用の2000系が登場。
逆光ですが、記録として正面も撮影しておきました。
206列車 2000系D編成 2011/12/11 8:12 長野線附属中学前~朝陽間
振り返って~
飯縄山をバックに、りんご電車がゆく
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
東急8500系が主力車両となっている
203列車 2000系D編成 2011/12/11 9:01 長野線朝陽~附属中学前間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
一応、観光ということで、善光寺に行ってみました。
お土産を購入して、長野駅11時発の“高速バス”で帰還しました(笑)
やっぱ、バスは格安ですね・・・
直江津駅マルヨだったのも加えて、かなり安上がりな週末プチ旅行と相成りました。
※日本海牽引の機関車を誤って「カシ釜」と表記していましたが正しくは「トワ釜」です…。
カシ釜が牽いたら大変なことになってしまいますね(汗) 申し訳ございません。
10、11日に磐越西線新潟~会津若松間で恒例のSL X'masトレインが運転されました。
8226レ C57180+12系 2011/12/10 13:12 磐越西線会津豊川~姥堂間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
昼時の会津若松~喜多方間は快速運転ゆえに、同撮影地まで喜多方から徒歩で向かいました。
通過までは一時晴れ間もありましたが、本番時はナイスタイミング、雪が降ってきました。
ただ、風も吹いてきて煙はちょうど見えない方向に流れてしまいました。
で、返しは津川でバルブ。
列車で現地入りしたときは数人でしたが、追っかけで本番時はすごいことに・・・・
8233レ 同上 2011/12/10 17:30 磐越西線津川
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
レリーズが不調で前半はすべてボツ写真。ここは停車時間が長いので、本当に救われました。
やっぱ純正品じゃないとダメですよねぇ…
さて、後続列車で新津へ。
とてつもなく寒い中、まずはトワイライトを撮影。
8001レ EF81113+24系【トワイライトエクスプレス】 2011/12/10 19:39 羽越本線新津
さらに待って、クリスマストレインの回送を撮影。
入換を待つC57180。煙が流れる夜汽車は絵になる 20:05頃
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
湘南色115系の姿も見られましたが、時間の都合上、撮影することはできず。
20:11発のくびき野6号に飛び乗って一路、直江津へ向かいました。