D51&C61プッシュプル試運転

2011年12月15日 20時51分16秒 | JR 運転・車両

信越線高崎~横川間でD51498とC6120によるプッシュプル試運転が行なわれました。
この区間では横川方にSL、高崎方にEL/DLを連結して運転されるのが通例ですが、
今日は横川方にD51498、高崎方にC6120が連結されました。

試9135レ D51498+12系+C6120 2011/12/15 10:54 信越本線群馬八幡~安中間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


後追い。山口線でも見られぬ新鮮な編成 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

C61は力走せずぶら下がり状態のように見えます。
逆向きに連結されているためか、45km/h程度でゆっくりと通過していきました。



ついでに横川に行ってみました。

横川駅で、この向きで蒸機の顔を拝めるのは初めてのこと 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


115系車内から高崎方を向くC6120を撮影 



蒸気機関車のPP運転というと…
真岡鐡道では、重連運転の日の回6100レ(→参考画像)があります。
あとは山口線の重連運転時でしょうか。大井川鐡道では最近は実績がないように思います。

この新しいチャレンジが営業運転で実現するとよいですね。


211系付属編成、長野へ

2011年12月15日 19時28分05秒 | JR 運転・車両

12月15日に、211系付属編成10両が長野へ向け輸送されました。

配9233レ EF641031+211系(N63+N64) 2011/12/15 15:41 中央本線新宿~中野間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

長野総合車両センターへ送られた後は4両1編成に短編成化されて、
209系の時と同様、各地へ疎開となっているようですね。