信越線高崎~横川間でD51498とC6120によるプッシュプル試運転が行なわれました。
この区間では横川方にSL、高崎方にEL/DLを連結して運転されるのが通例ですが、
今日は横川方にD51498、高崎方にC6120が連結されました。
試9135レ D51498+12系+C6120 2011/12/15 10:54 信越本線群馬八幡~安中間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
後追い。山口線でも見られぬ新鮮な編成
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
C61は力走せずぶら下がり状態のように見えます。
逆向きに連結されているためか、45km/h程度でゆっくりと通過していきました。
◆
ついでに横川に行ってみました。
横川駅で、この向きで蒸機の顔を拝めるのは初めてのこと
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
115系車内から高崎方を向くC6120を撮影
蒸気機関車のPP運転というと…
真岡鐡道では、重連運転の日の回6100レ(→参考画像)があります。
あとは山口線の重連運転時でしょうか。大井川鐡道では最近は実績がないように思います。
この新しいチャレンジが営業運転で実現するとよいですね。