本四高速株式会社から「本州四国連絡道路におけるゴールデンウィークの道路交通状況等について」というプレスリリースが出てました。
#ちなみに、平成17年度プレスリリースになってますね…。中の人は直しましょう(w
神戸淡路鳴門道が一番多くて355,100台(前年比107%)、瀬戸中央道が253,600台(前年比108%)、西瀬戸道(しまなみ海道)が115,200台(前年比141%)ですか。
軒並み交通量が増えてるみたいですね。
橋毎の交通量とかも出てて、こちらを見ると色々想像出来て面白いですな。
神戸淡路鳴門道だと、明石海峡大橋が461,848台なのに大鳴門橋は355,086台とかになってるんで、淡路SAに出来た観覧車に乗って帰った人が多かったのかなとか、しまなみ海道だと、新尾道大橋が194,038台、因島大橋が206,173台、生口橋が157,665台、多々羅大橋が115,198台、大三島橋が124,587台、伯方・大島大橋が133,855台、来島海峡大橋が133,684台ってなってて、真ん中の生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋の通行量が少なくなってるので、広島からは生口島、愛媛からは大三島まで行って帰った人が多かったのかなとか。
先日から某新聞でしまなみ海道を絡めた(?)地元民からするとあんまりうれしくない感じの特集が組まれてます。
しまなみ海道が通っている島々が通過点になっているとか、島に住んでる老人の人が暮らすのが大変とか、若者が流出していっているとか、そんなことが書かれてるんですが、上の台数とかを見るとそんなイヤな面ばっかり煽ることも無いんじゃないのかなと私は思います。
もちろん今回の台数とかはしまなみ海道が4月29日に全線開通したので通ってみたとか、GWで島に帰省した人がいつもより多かっただけとかっていうのがあると思うので、前年比で通行量が増えていても手放しでは喜べないのかもしれませんが。
ただ、地元民だっていうひいき目もありますが、しまなみ海道とその周辺の島々は良いところですよ。橋を渡る料金ははっきり言って高いんですが、本州から愛媛に遊びに来ようとしてる方は一度通ってみて下さい。そして、その途中の島々に降りてみて下さい。色々と発見があって楽しいと思います。
自転車乗りの人とかは、今治とか尾道近郊まで輪行して、しまなみ海道を走るのも楽しいですね。
そういや、同じ新聞の愛媛版にはGW中に結構面白い記事が出てました。こちらの「しまなみ一本道」という記事です。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yagizou-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00007JMN8&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yagizou-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4336037566&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
#ちなみに、平成17年度プレスリリースになってますね…。中の人は直しましょう(w
神戸淡路鳴門道が一番多くて355,100台(前年比107%)、瀬戸中央道が253,600台(前年比108%)、西瀬戸道(しまなみ海道)が115,200台(前年比141%)ですか。
軒並み交通量が増えてるみたいですね。
橋毎の交通量とかも出てて、こちらを見ると色々想像出来て面白いですな。
神戸淡路鳴門道だと、明石海峡大橋が461,848台なのに大鳴門橋は355,086台とかになってるんで、淡路SAに出来た観覧車に乗って帰った人が多かったのかなとか、しまなみ海道だと、新尾道大橋が194,038台、因島大橋が206,173台、生口橋が157,665台、多々羅大橋が115,198台、大三島橋が124,587台、伯方・大島大橋が133,855台、来島海峡大橋が133,684台ってなってて、真ん中の生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋の通行量が少なくなってるので、広島からは生口島、愛媛からは大三島まで行って帰った人が多かったのかなとか。
先日から某新聞でしまなみ海道を絡めた(?)地元民からするとあんまりうれしくない感じの特集が組まれてます。
しまなみ海道が通っている島々が通過点になっているとか、島に住んでる老人の人が暮らすのが大変とか、若者が流出していっているとか、そんなことが書かれてるんですが、上の台数とかを見るとそんなイヤな面ばっかり煽ることも無いんじゃないのかなと私は思います。
もちろん今回の台数とかはしまなみ海道が4月29日に全線開通したので通ってみたとか、GWで島に帰省した人がいつもより多かっただけとかっていうのがあると思うので、前年比で通行量が増えていても手放しでは喜べないのかもしれませんが。
ただ、地元民だっていうひいき目もありますが、しまなみ海道とその周辺の島々は良いところですよ。橋を渡る料金ははっきり言って高いんですが、本州から愛媛に遊びに来ようとしてる方は一度通ってみて下さい。そして、その途中の島々に降りてみて下さい。色々と発見があって楽しいと思います。
自転車乗りの人とかは、今治とか尾道近郊まで輪行して、しまなみ海道を走るのも楽しいですね。
そういや、同じ新聞の愛媛版にはGW中に結構面白い記事が出てました。こちらの「しまなみ一本道」という記事です。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yagizou-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00007JMN8&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=yagizou-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4336037566&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>