センター「つどい」スタッフの新福です
今回は、センター「つどい」にご相談に来館された「ITバーチャル八尾(代表:山中康弘さん)」の対応をしました。
●相談内容:「スカイプ」というソフトを設定してほしい。
「スカイプ」とは、映像付で無料通話ができるソフトで、パソコンとインターネットがあればできます。ご家庭のパソコンでもできます。
今回、設定する理由として、障害者などに対してITノウハウ向上を目指す講座を行われます。
その際に、ご家庭で講座を受講する際に、家庭内のパソコンに「スカイプ」のソフトと、カメラ・マイクを設定してくれる団体を紹介してほしいという内容です。
●紹介先の団体:「NPO法人八尾情報技術支援倶楽部」さん
「ITバーチャル八尾」さんは、すでに紹介してほしい団体として、紹介先の団体をご指名されていました。
先方に連絡をとり、10月4日(木)に「NPO法人八尾情報技術支援倶楽部」さんの事務所に相談にお伺いしました。
●お互いの活動内容を紹介
「ITバーチャル八尾」さんの今回の相談内容をご説明したあと、「NPO法人八尾情報技術支援倶楽部」さんの活動内容をお教えいただきました。
今回の相談内容は、受講生募集が11月からで「スカイプ」の設定が12月~1月を考えておられ、これからの準備など整理しながら、再度ご相談・ご協力のお願いにあがることととなりました。
写真は、「ITバーチャル八尾」さんの活動を紹介している様子です
写真左のお二人が、「NPO法人八尾情報技術支援倶楽部」さん。
写真右の方は、「ITバーチャル八尾」の山中さん。
また今後、進展があると思いますので、センター「つどい」として、引き続きサポートをしていきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます