おはようございます。6時におきて新聞を取りに出ましたが、まだ来ていません。外はまだ真っ暗ラジオによりますと今朝の日の出は大阪は6時27分だそうです。昨日のタマ8808さんの写真いかがでしたか?懐かしい写真を提供いただきありがとうございます。今日もタマ8808さんの写真を見てください。

(1) 1108 七条
懐かしい写真は七条の下り(大阪行)ホームから撮影された写真で流線形の1100系の写真です。正面にまだジャンパー受けの改造がないころのものです。

(2) 1308 七条
この写真は枚方菊人形の副標識が付いています。菊人形は宮本 武蔵が開催されていました。

(3) 1950 七条
1950は元1810系の1888(S32.8製造)で昭和38年8月に改番し1950(Tc)となりその後は昭和47年9月に中間車化されています。

(4) 1927 1201 守口車庫
この写真は1927が新車搬入されたばかりの写真です。昭和38年3月7日に営業を開始していますのでその前と思います。

(5) 522 守口車庫
今なき守口車庫の写真です。奥に見えるのが検車庫でピットは6本ありました。

(6) 701 守口工場
守口工場は検車庫の並びにありましたが、工場の中は短編成しか入らないので分割して入場していました。700形は昨日にも説明しましたが、両運転台でパンタを上昇させるのに空気入れのようなものでエヤーを送りパンパを上昇させていました。他の旧車はロープを引っ張るとバネで上昇しました。

(7) 3021 守口工場
守口工場内の入換えに牽引車として使用されていましたが、非常時に使用する救援車の役目もありました。その横にある小型の自動車のようなものは架線がないところに入換えするときに使用していた牽引車です。自動車のような音がしていましたのでエンジンを積んでいました。

(8) 601 備前島踏切付近
天満橋橋梁を京都方に渡りきったところです。写真の左側には京阪タクシーの本社がありました。現在は変電所があります。

(9) 2050 上の写真と同じところでちょっと京都方で金魚屋さんがありました。今は川崎橋の通路になっています。
明日も続きを送ります。たのしみに

(1) 1108 七条
懐かしい写真は七条の下り(大阪行)ホームから撮影された写真で流線形の1100系の写真です。正面にまだジャンパー受けの改造がないころのものです。

(2) 1308 七条
この写真は枚方菊人形の副標識が付いています。菊人形は宮本 武蔵が開催されていました。

(3) 1950 七条
1950は元1810系の1888(S32.8製造)で昭和38年8月に改番し1950(Tc)となりその後は昭和47年9月に中間車化されています。

(4) 1927 1201 守口車庫
この写真は1927が新車搬入されたばかりの写真です。昭和38年3月7日に営業を開始していますのでその前と思います。

(5) 522 守口車庫
今なき守口車庫の写真です。奥に見えるのが検車庫でピットは6本ありました。

(6) 701 守口工場
守口工場は検車庫の並びにありましたが、工場の中は短編成しか入らないので分割して入場していました。700形は昨日にも説明しましたが、両運転台でパンタを上昇させるのに空気入れのようなものでエヤーを送りパンパを上昇させていました。他の旧車はロープを引っ張るとバネで上昇しました。

(7) 3021 守口工場
守口工場内の入換えに牽引車として使用されていましたが、非常時に使用する救援車の役目もありました。その横にある小型の自動車のようなものは架線がないところに入換えするときに使用していた牽引車です。自動車のような音がしていましたのでエンジンを積んでいました。

(8) 601 備前島踏切付近
天満橋橋梁を京都方に渡りきったところです。写真の左側には京阪タクシーの本社がありました。現在は変電所があります。

(9) 2050 上の写真と同じところでちょっと京都方で金魚屋さんがありました。今は川崎橋の通路になっています。
明日も続きを送ります。たのしみに