鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪森小路(10) H23.5.19.(木)

2011年05月19日 10時00分00秒 | 京阪

 おはようございます。

今朝の名古屋は青空が広がっていて暑くなりそうです。

 

1800系は1700系の後継車両として昭和28年から製造された。

1800形(Mc) 1801~1809 9両 (S28~S29)

1880形(Tc) 1881~1883 3両 (S29) のちに中間車化(T)1850形 1851~1853となる。

 

新1800系

1500V化昇圧工事も最終段階に入った昭和57年に登場しました。

旧1800系の足回りと旧600系の車体を組み合わせて生まれたのが、新1800系である。

635+1809→新1801(Mc)  656+1802→新1881(M)  661+1801→新1882(M)

634+1881→新1802(Mc)

631+1803→新1803(Mc)  657+1882→新1883(M)  684+1806→新1884(M)

632+1804→新1804(Mc)  685+1807→新1885(M) 

633+1805→新1805(Mc)  659+1851→新1851(T)   660+1852→新1852(T)

636+1808→新1806(Mc)  658+1853→新1853(T)

新1800系編成 

1801-1882-1881-1802(4連)

1803-1853-1883-1804(4連)

1805-1884-1852+1851-1885-1806(6連)

3編成であったが、6連を3+3で分割して4連+3連の7連2本で使用できるようになっていた。

昭和58年12月の昇圧(1500V化)後唯一のコイルばね車で非冷房車であった。

昇圧後も生き延びたが、非冷房であったためにあまり使用されず昭和63年・平成元年に廃車された。 

 

(1) 1759 普通淀屋橋 S54.8.

(2)1803 区間急行淀屋橋 S55.3.

(3) 新1806 区間急行天満橋 S58.3.

(4) 新1806 普通天満橋 S58.3.

(5) 1920 普通三条 S55.2.