気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーで息子のCB1100というニ輪車とシェルティ「ロッシ」に振り回されている日々

漁師民宿の宴

2015年05月24日 | 旅行
常磐自動車道から仙台東部道路、三陸自動車道は繋がっており、我々が目指す奥松島宮戸島は比較的簡単に行ける。いや、行けたはずなんだよ。下道走らなければ。

ガソリン満タンで出てきて、事故現場近くの田村市で給油
197キロ走って11.18L 燃費は17.6 悪いけど、先の給油にきっちり上限まで入ってなかったようだ。セルフスタンドなので口切りいっぱい給油。


民宿に着いた状態でCB1300の情報取得。ずっと処置中だったが、肋骨骨折し、一部肺に刺さり、骨盤損傷、大腿骨骨折、脾臓に出血等、重症。取り敢えず、病院からVMAX1200は民宿に向かって走る事に。なお、当日になって一名キャンセルだけど、事故という事でキャンセルフィーは結構ですとの事。

あ、CBは全損です。事故現場近くに預けてきました。

6時半に病院立会から戻ってきて、全員出席で夕食となる。
でも、風呂後、寒気を感じて、加圧スーツの上にシャツを着て、更に半纏をまとう。ヒビ?


エビとシャコ
鍋は蛤
特別料理のアワビのお造り、肝付
フグの煮付け
ヒラメの刺身、縁側付き
鰈の唐揚げ
ホタテの貝殻焼き

部屋は四人、二人に三人と別れる。焼酎、麦と芋を痛飲!
飲んで体が温まる。
でも、朝2時に起きてしまい、その後、寝ようとするがウトウト状態が続く。マズイね。


朝食は7時半から。それまで無料のエスプレッソをいただく。本来なら島内観光と朝早くから歩き出すが、足が痛くて、泣く。
ダイエット中で朝食は自粛してるけど、美味しそうなご飯だったから軽く一膳。

民宿だから、一人一万円ポッキリ

先行組は直帰と言うか、広域農道を走る予定。後発組の2名は三陸の馴染みの民宿(まだ営業再開できていないとの事で)を訪ねることに。
あれ、ハヤブサが写ってないな
朝8:20

朝一番は給油。シェルのセルフスタンドにて
182キロ走って9.62L 18.9キロ走ってる。

最初のPA

みんなはお土産購入、俺はMTにはお土産を積む場所が無いからお土産には無関心。
で、ひたすら常磐道で南下。南相馬SAで給油タイム
100キロ走って4.66L 21.5キロ! 高速巡航は5速3,000回転
80キロ以下だと5速が使えず辛い状態。マルチはその点楽だよね~
本来ならば、チョンチョンシフトできるけど、今回は足首が曲がらない。落とす時は踵で落とせるけど、シフトアップが辛い。
仙台と言えば牛タンを食べよう
なんだか柔らかい。

楢葉PAで休憩し、関本PAでみんなと別れて直帰、みんなはちょうど12時だし、食事をして、北茨城で降りて広域農道を攻める予定。

戻って来ていつものスタンド。南相馬から185キロ 8.67L入って、21.3キロ走ったことになる。高速はそれなりに走るんだけど、燃費が良い。

二日で664キロ走った。
左足首が痛い。歩行が辛い。右手上腕部が痛い。結構回したから、振動での疲れが大きい。
今回、バックミラーを純正に替えて行ったが、使い物にならないことを確認した。ステーが長いから、従来は自分の腕しか写さなかったが、今回は後ろが見えた。だが、振動が激しく、後続車両の光の帯は確認できるが、車種等の判別は困難。特に、左のミラーは、振動と風圧ですぐにあらん方向を向いて、役立たずと言うより、余計な手間をかかせる厄介者。



帰宅して、予定通り妻は九州旅行に出ている。さて、これからのロッシの散歩が問題だな。




トラブル・トラベル

2015年05月24日 | 旅行記
朝6時集合

YAMAHAのXJR1300を先頭に
私のYAMAHAのMT-01 1670cc
スズキのハヤブサ1300
ホンダ CB1300
カワサキZ1の900
今回はカワサキの400で参加 エリミネーター?
YAMAHAのvmax1200
ホンダのVTL1000


手前のCBが数時間後には変わり果てた姿になるが、まだそれは先のお話し

高速を使うと速いのだが、気まぐれで下道
国道349
ずっと下道は良いのだが、ナビ不調でフラフラ

しかも福島県内で、余計な所に行くのか、今迄来た道と並行しての逆走

二番目を走ってたのだが、先頭のXJR1300が道を間違えたとして かぶせるように急に左に寄るので、私の行き場がなくなり、左にハンドルを切りながら急停止。vmaxと違い、さすがラジアルマウントの6ポット、ギュッと停止、ぶつけずに済んだが立ちゴケ!左足首の上にMTの車体。兎に角、重さで全く動けない。後続にMTを起こしてもらい、足を抜いたが、左足首強打!右脚の脛は擦り傷

MTは左のマフラーカバーが割れただけで済みました。

カウルにクラッチレバーその他諸々に
多少の擦り傷も

反対の右に倒れてエキパイ損傷するとEXAPとセットで24万円とか。 左で良かった。

止まり切れずに突っ込んだら、彼は右に倒れて大怪我をし、こちらもフロントフォークを曲げただろうな。

気を取り直して、二人で先頭に立ちグループを先導。とある交差点で信号待ちしていると、対向車線の白い軽自動車のお兄ちゃんが窓を開けて大騒ぎ。関わりたくないなって、赤信号無視して此方に寄って来る。ま、此方はグループだし大丈夫かなって思ったのだが、

『バイクが跳んだ』って
お兄ちゃんの事が気になり後方確認してなかったが、様子がおかしい!端にバイクを止めて掛け合いで走り寄る。

かなり傷んでいる、唇の上を切った。血は出ているが、ジェットヘルメットに傷はなく、バイザーが外れていた。横にして、ヘルメットを取る。腰が痛いとの事。

CB1300がバランスを崩して歩道の縁石に乗り上げて、空にカタパルトから射出されたごとく飛び上がった!バイクは3メートルの高さに、ライダーはさらにその上を飛び、縦回転したとのこと。軽自動車のお兄ちゃん、びっくりしたけど、直ぐに救急車や警察を呼んでくれた。ありがとう。

救急車の担架にみんなで持ち合って載せたが、脚がプラプラしていた。救急隊員も、重症と判断してドクターヘリを要請!近くの小学校は運動会をやっており、工業団地に移動してヘリに乗せたようだ。

警察が来て事故原因?って、

かなり遠くから、砂利の上にタイヤの跡、ブレーキの跡がなく、縁石に乗り上げ、50mほど回転したり滑走したり。幸い、バイクとはからまなかったから、命は取り留めた?

朝の涼しさから一気に気温が上がり、集中力を欠いたか、居眠りをしたか?

当然の事ながら、全損ですね。

後始末になんやかやしてたら、後発組のカワサキZ1100とKTMが追い付く。

一人減って、更に一人が病院に駆け付けるので減り、二名加わり、やはり8名で目的地に向かう。

道の駅の昼食、時間がかかった割には普通のラーメン。つまり、手際が悪いって事だね。


大震災後、福島県や宮城県の道路事情は一変して、道路工事が至る所で。当然、今迄のナビでは対応できず、またまた迷走

登り道のしかも小砂利が浮いている所でUターンを3度もさせられた。
あの時、止まらないでトドメを刺しておいた方が良かったか?

右手は重いアクセルと振動で終わり、左手はクラッチレバーに耐え切れず終わってしまった。左足首がスムーズなら、誤魔化しが効いたのだが

丸森から山元ICで高速に乗る。78キロ以下では4速にしないとガクガク

もっと気合入れて走ってくれよというが


先日らい、広域農道から常磐道に乗ればスムーズだよという私の話を聞かないから。常磐道は二輪車禁止との風評を信じるから良くないのだよ。二輪車禁止は6号国道。

高速は速い、4時半に目的地の民宿に到着です。今日の走行距離368キロ

いやぁトラブったね、今回のツーリング

5月23日(土)のつぶやき

2015年05月24日 | 日記

後続で自爆。救急車で運ばれ、ドクターヘリ要請。 pic.twitter.com/tKb71neJXM


@FCb750 そうです。命に別状はないようですけどね


@FCb750 実は私も立ちゴケしました。前を塞がれてフロントを引いたら左に。オーバーのカーボンマフラーカバーが割れただけで済みましたが。急に暑くなって注意力が散漫になったかな?
今日は金華山で宿泊して帰ります。


Fitbit と 3,213 km 移動し、India バッジを獲得しました! fitbit.com/user/25LNFY #Fitstats_JP