久しぶりの書き込みです。当初の目的である全国で優勝した子が出たので,書くのをやめようかと思いましたが,やっぱり続けることにします。
さて,今日の練習。仕事の関係で指導者が一人しかいない状況です。こういうときの1番の練習方法は「口」で指導することです。本当はノックや個別指導をじっくりとするのが一番なのでしょうが,そうすると他の子たちをみることができなくなってしまいます。そこで「口」だけで指導することになります。全体を見ながら何をやらせるのが効果的なのかを考えながらやります。端から見てると,「何,口ばっかり出して・・・」と言われそうですが,これが結構効果的なのです。子ども同士での教え合い,子ども同士での工夫した練習。そういう中で,子どもたちは意外なほど磨かれていくのを感じています。今日はWさんがすごく良かった。ちょっと年上の子たちと練習する中でぐんぐん吸収していく様子が見られました(本人は気づいていないでしょうが)。同世代の子たちが一緒になると遊んでしまうので,こうした年上の子たちのグループの中で練習するのもいいことだなあと感じました。ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないという話を聞いたことがあります。チームのみんな一人一人がダイヤモンドとして,これからも磨き合い輝いていって欲しいと思います。
さて,今日の練習。仕事の関係で指導者が一人しかいない状況です。こういうときの1番の練習方法は「口」で指導することです。本当はノックや個別指導をじっくりとするのが一番なのでしょうが,そうすると他の子たちをみることができなくなってしまいます。そこで「口」だけで指導することになります。全体を見ながら何をやらせるのが効果的なのかを考えながらやります。端から見てると,「何,口ばっかり出して・・・」と言われそうですが,これが結構効果的なのです。子ども同士での教え合い,子ども同士での工夫した練習。そういう中で,子どもたちは意外なほど磨かれていくのを感じています。今日はWさんがすごく良かった。ちょっと年上の子たちと練習する中でぐんぐん吸収していく様子が見られました(本人は気づいていないでしょうが)。同世代の子たちが一緒になると遊んでしまうので,こうした年上の子たちのグループの中で練習するのもいいことだなあと感じました。ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないという話を聞いたことがあります。チームのみんな一人一人がダイヤモンドとして,これからも磨き合い輝いていって欲しいと思います。