公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

犯罪被害者や遺族の心情を刑務所などの職員が聞き取り、加害者に伝える制度が始まってから1年:被害者などが制度を利用して加害者に伝達されたのは113件

2024-12-30 11:01:35 | 安倍、菅、岸田、石破の関連記事
犯罪被害者や遺族の心情 加害者に伝達 113件 制度開始から1年 NHK 2024年12月30日 4時49分

犯罪被害者や遺族の心情を刑務所などの職員が聞き取り、加害者に伝える制度が始まってから1年となり、被害者などが制度を利用して加害者に伝達されたのは113件となりました。法務省は制度の周知に課題があるとして取り組みを進めることにしています。

全国の刑務所や少年院では、被害者や遺族の気持ちを職員が聞き取って施設にいる加害者に伝える取り組みを始めていて、法務省は11月末で制度開始から1年となったとして利用件数を公表しました。

法務省によりますと、11月末までに、申し込みを受け付けた件数はのべ136件で、このうち被害者や遺族からの122件については聞き取りを終え、さらにそのうちの113件はその内容が加害者に伝えられたということです。

被害者からは「反省、謝罪をしてほしい」「収容施設で何を考え、何を学んでいるのか知りたい」という声があった一方「一生許すことはできない」という思いを伝えた人もいたということです。

法務省は「心情を聞いた加害者の中には『想像していた以上に被害が深刻で、なかなか向き合えない』という人もいたが、『謝罪や被害弁償をしたい』と考え始めた人もいた。利用が一部にとどまっているという声もあるので、対象となる被害者の方たちに制度の周知を進めていきたい」としています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋田新幹線で停電:2024年12/30午前10時ごろまでは再開できない見込み

2024-12-30 11:01:02 | 交通系問題
秋田新幹線で停電 午前10時ごろまでは再開できない見込み NHK 2024年12月30日 7時20分

秋田新幹線は29日夜、秋田県内で発生した停電の影響で走行中の列車が運転できなくなり、車内では電気や暖房が使えない状況になりました。

現在も盛岡駅から秋田駅間の上下線で運転を見合わせていて、JRによりますと少なくとも午前10時ごろまでは運転の再開はできない見込みだということです。

JR東日本によりますと29日夜午後10時35分ごろ、秋田新幹線が同じ線路を利用する田沢湖線の刺巻駅と奥羽本線の神宮寺駅の間で停電が発生しました。

この影響で、東京駅から秋田駅に向かっていた「こまち43号」が秋田県の角館駅と大曲駅の間で運転できなくなり、在来線の鶯野駅のホームに止まりました。

列車の車内では電気や暖房が使えない状況になり、JRはおよそ260人の乗客をタクシーで大曲駅などに運び、その後、別の列車で秋田駅方面などに向かってもらったということです。

また後続の「こまち45号」は田沢湖駅のホームに止まり、停電の影響はなかったため車内の電気や暖房は使うことができ、およそ230人の乗客は車内にとどまってもらっています。

JRはタクシーなどを手配していて、今後、大曲駅や秋田駅方面に向かえるよう調整するということです。

今のところ乗客に気分が悪くなった人などはいないということです。

JRによりますと在来線の下りの回送列車のパンタグラフが何かにぶつかったことで停電が発生したとみられるということです。

現在も停電は復旧せず、秋田新幹線は、盛岡駅から秋田駅間の上下線で運転を見合わせています。少なくとも午前10時ごろまでは運転の再開はできない見込みだということです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12/29 タイのパタヤで日本人男性が刃物で刺されて死亡 → 英国系タイ人の男を容疑者として拘束

2024-12-30 08:10:32 | 事件ですか事故ですか
タイのパタヤで日本在住の男性が刺され死亡、交際相手と酔っぱらった男との口論仲裁中 読売新聞 2024/12/29 18:56

【バンコク=佐藤友紀】在タイ日本大使館によると東部パタヤで29日、日本人男性が男に刃物で刺されて死亡した。現地警察は同日、英国系タイ人の男を容疑者として拘束した。

 地元警察などによると、死亡したのは、日本在住でタイを訪れていた田辺晴大さん(27)。29日午前6時頃、容疑者の男と交際相手の女性の口論に仲裁で入ったところ、男ともみ合いになり胸などを刃物で刺された。田辺さんは病院に搬送後、死亡が確認された。警察が男から事情を聞いている。男は当時酒に酔っていたという。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12/29人気記事:女性1人死亡:2024年12/28午後8時ごろ、東京・多摩市永山の3階建てのアパートの3階部分で火災

2024-12-30 08:06:35 | 御礼
12/29人気記事

 1 女性1人死亡:2024年12/28午後8時ごろ、東京・多摩市永山の3階建てのアパートの3階部分で火災

 2 2024年12/29 静岡GP・ガールズグランプリ 優勝=7石井寛子

 3 3人の遺体発見:2024年12/29午前0時ごろ、新潟県長岡市下条町の住宅で火事

 4 男性1人死亡、男性1人と連絡取れず:2024年12/29午前4時半ごろ、大阪 東住吉区湯里にある11階建ての集合住宅の2階にある1室で火事

 5 3人がやけどなどにより重症:2024年12/28午後4時ごろ、門真市殿島町の「丸山塗装工業」で爆発

 6 優勝=4・フォーエバーヤング:2024年12月29日(日) 東京大賞典(GI) 大井 右2000m

 7 折田楓さん その請求書は本物ですか? さいとう元彦後援会宛 merchu から715,000円(税込)

 8 沈開亮:JR東京駅 出発前の新幹線車内で窃盗未遂か → これまでにも十数回にわたって出入国を繰り返していた

 9 済州航空機着陸失敗事故:乗員乗客181人のほとんどが犠牲か

10 同一犯の疑い濃厚 → 店員に突きつけ「金、金」などと脅し:2024年12/29午前2時ごろ「セブンイレブン平井6丁目店」 → 12/29午前3時25分ごろ「ローソン江戸川平井三丁目店」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本維新の会は党規約を改正し、新たに代表任期を3年と定める方向で検討

2024-12-30 08:01:23 | 万博・カジノ、兵庫県知事選騒動と維新
維新が代表任期を見直しへ、「3年」で検討…衆院選後に代表選行い埋没気味 読売新聞
2024/12/30 05:00


日本維新の会は党規約を改正し、新たに代表任期を3年と定める方向で検討に入った。現在は国政選などの大型選挙後までを任期と定めるが、10月の衆院選で敗北後に代表選を実施したことで、新体制の発足が出遅れ、国会対応などが後手に回ったためだ。

 現在の規約は、代表任期を「衆院選、参院選、統一地方選のうち、最も早い選挙の投票日後90日までが原則」とし、これらの選挙の投票日から45日以内に代表選を実施するかを臨時党大会で決定するとしている。

 自民党総裁や立憲民主党代表の任期はそれぞれ3年なのに対し、維新は「代表の出処進退に直近の民意を反映させる」として大型選挙後までとしてきた。

 維新は衆院選後、規約に基づいて代表選の開催を決め、12月に吉村洋文代表(大阪府知事)が選出されるまで1か月あまりを要した。この間、臨時国会が開会し、各党が政治改革や補正予算案に関する協議を進める中、代表選を実施していた維新は意思決定ができず、埋没気味だった。

 吉村氏が近く党の「ガバナンス委員会」に代表任期の見直しを諮問する。自民や立民と同様、任期を3年とする案が有力という。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

産業技術総合研究所:下水から回収したリンを使って、工業製品などに使われる有用な化合物を作り出すことに成功

2024-12-30 07:47:38 | その他
下水から回収のリン 工業用の化合物に 産業技術総合研究所 NHK 2024年12月30日 6時03分

下水から回収したリンを使って、工業製品などに使われる有用な化合物を作り出すことに成功したと、産業技術総合研究所が発表しました。工業用のリンの化合物は原料を輸入に依存していて、研究グループはこれまで利用されていなかった資源の活用につながる成果だとしています。

工業用のリンの化合物は、半導体の製造工程やプラスチックやゴムを燃えにくくする材料などとして幅広く使われていますが、原料を輸入に依存していて、資源の確保が課題となっています。

産業技術総合研究所の永縄友規主任研究員などの研究チームは、下水処理で生じた汚泥の焼却灰に含まれるリンに注目し、分離・回収した上でほかの物質と化学反応させました。

その結果、燃えにくいゴムや接着剤の材料として使われている「リン酸トリブチル」という化合物を作り出すことに成功したと発表しました。

今回、合成できた化合物は少量で、コストの面などから実用化には時間がかかるということですが、研究グループは、これまで工業用には利用されていなかった資源の活用につながる成果だとしています。

永縄主任研究員は「下水から回収したリンを農業用の肥料に使う動きは以前からありましたが、工業用途としての道筋を見つけたのが今回の研究の新しい点です。リンを含んだ工業製品は身の回りにたくさんあるので、未利用資源の活用を今後も進めていきたい」と話していました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女児死亡:2024年12/29午前8時半ごろ、沖縄市の住民から「家の敷地内に赤ちゃんが捨てられている」と通報

2024-12-30 01:52:37 | 事件ですか事故ですか
沖縄 住宅地で赤ちゃんの遺体見つかる 死体遺棄事件として捜査 NHK 2024年12月29日 15時26分

29日朝、沖縄市の住宅地で、生後まもないとみられる赤ちゃんの遺体が見つかり、警察は、身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として捜査しています。

29日午前8時半ごろ、沖縄市の住民から「家の敷地内に赤ちゃんが捨てられている」と警察に通報がありました。

警察によりますと、赤ちゃんは生後まもないとみられる女の子で、建物の外で見つかり、すでに死亡していたということです。

警察は、赤ちゃんの身元の確認を急ぐとともに、死亡したあと何者かが遺棄したとみて、死体遺棄事件として、周辺の防犯カメラの映像を確認するなど詳しい状況を捜査しています。

現場は、沖縄市の中心市街地やアメリカ軍嘉手納基地の近くにある住宅地です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1980年代終盤~90年代初頭にかけて、週刊誌が、日東駒専に関する特集を毎週取りあげていた。なぜならば、この大学群から、続々と、日本を代表する企業に就職する卒業生が誕生していたからだ。

2024-12-30 01:51:42 | 大学受験
日東駒専をもっと評価してよ!進路指導の先生!



@naoyasano8695

1980年代終盤~90年代初頭にかけて、週刊誌、特に、週刊現代が熱心だったが、日東駒専に関する特集を毎週取りあげていた。なぜならば、この大学群から、続々と、日本を代表する企業に就職する卒業生が誕生していたからだ。ところが、バブル崩壊によって、こうした事例がなくなると、日東駒専に行くな、という風向きに変わった。しかしながら、例えば、日大は毎年コンスタントにスーパーゼネコンへと卒業生を送り込んでいるし、専大は「三大資格試験」(司法試験、公認会計士試験、国家総合職試験)に毎年二桁の合格者を輩出している。東洋は今、もっとも勢いのある大学として受験生の評価が高い。以上のことを踏まえると、はっきり言って、日東駒専に入学手続きを済ませた後、MARCHから補欠合格の通知があったとしても、例えば、資格試験を経て社会人になりたいならば、「蹴った」ほうがいいように感じる。あと、理系については、文系みたく、MARCHの下位大学群が日東駒専、とは必ずしもならない様子。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12/30 川口SG・スーパースターフェスタ2024 4日目

2024-12-30 01:51:11 | オートレース
川口オートレース中継 2024年12月30日 ラ・ピスタ新橋presents スーパースターフェスタ2024~SG第39回スーパースター王座決定戦~~スーパースターシリーズ戦 平尾昌晃杯~ 4日目



全レースカード

全レース成績

全レースカード(オッズパーク)

7R

7R Gレース7 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 13:51

1 平川 博康 ヤワラ A217 川 1 28期 0
川 12/27 3.400 6R 1 3.35
川 12/28 3.403 7R 3 3.32
川 12/29 3.397 10R 1 3.31

2 青木 治親 イクゼSSP A51 川 1 29期 10
川 12/27 3.415 6R 6 3.30
川 12/28 3.395 9R 2 3.30
川 12/29 3.376 6R 1 3.34

3 森谷 隼人 コールトリクル A14 川 1 29期 10
川 12/27 3.395 2R 3 3.32
川 12/28 3.419 4R 6 3.36
川 12/29 3.405 7R 2 3.36

4 高橋 義弘 キャバーマン A54 川 1 29期 10
川 12/27 3.385 1R 3 3.32
川 12/28 3.423 10R 8 3.32
川 12/29 3.391 8R 3 3.34

5 丸山 智史 ジェシカ A22 山 1 31期 10
川 12/27 3.372 4R 1 3.30
川 12/28 3.391 5R 2 3.28
川 12/29 3.366 5R 2 3.28

6 松本  康 モササウルス S29 伊 1 32期 10
川 12/27 3.391 4R 6 3.30
川 12/28 3.382 4R 4 3.29
川 12/29 3.381 1R 2 3.27

7 大木  光 ウミヘビ S27 川 1 28期 10
川 12/27 3.388 3R 2 3.29
川 12/28 3.378 7R 2 3.30
川 12/29 3.391 6R 3 3.30

8 池田 政和 ミオン S26 川 1 23期 10
川 12/27 3.365 2R 1 3.27
川 12/28 3.365 3R 1 3.29
川 12/29 3.369 9R 1 3.27

  →  → 

8R

8R バッハプラザ 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 14:34

1 川原  剛 マイヤン A201 川 1 26期 0
川 12/27 3.406 7R 1 3.31
川 12/28 3.426 5R 4 3.37
川 12/29 3.426 1R 5 3.32

2 浅倉 樹良 ドリーメンJ A32 伊 2 37期 0
川 12/27 3.397 9R 2 3.29
川 12/28 3.410 9R 3 3.29
川 12/29 3.394 8R 1 3.35

3 阿部 剛士 Aハーデス A77 川 1 27期 10
川 12/27 3.376 1R 1 3.32
川 12/28 3.373 8R 1 3.28
川 12/29 3.396 4R 4 3.28

4 山田 真弘 レイジールーク A25 川 1 24期 10
川 12/27 3.378 2R 2 3.30
川 12/28 3.404 1R 4 3.31
川 12/29 3.375 6R 2 3.31

5 藤岡 一樹 シャウラK A24 山 1 29期 10
川 12/27 3.404 2R 4 3.30
川 12/28 3.391 9R 4 3.32
川 12/29 3.397 9R 5 3.31

6 山田 達也 イプシロン S33 川 1 28期 10
川 12/27 3.391 7R 3 3.31
川 12/28 3.397 2R 5 3.30
川 12/29 3.369 1R 1 3.29

7 森  且行 Mニジュウサン S35 川 1 25期 10
川 12/27 3.395 5R 1 3.29
川 12/28 3.365 8R 2 3.30
川 12/29 3.391 8R 4 3.28

8 高橋  貢 Sウルフ S6 伊 1 22期 10
川 12/27 3.394 7R 4 3.28
川 12/28 3.385 6R 2 3.30
川 12/29 3.382 5R 3 3.28

  →  → 

9R

9R バッハプラザ 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 15:17

1 間中 大輔 マミーD A167 川 1 28期 0
川 12/27 3.400 4R 2 3.35
川 12/28 3.410 10R 2 3.32
川 12/29 3.417 5R 5 3.32

2 武藤 博臣 ゲンシチ A45 川 1 28期 10
川 12/27 3.415 7R 5 3.31
川 12/28 3.377 4R 2 3.30
川 12/29 3.374 5R 1 3.33

3 新井 日和 イーグレット A65 伊 1 35期 10
川 12/27 3.424 10R 6 3.36
川 12/28 3.379 7R 1 3.29
川 12/29 3.392 3R 2 3.31


4 永島 潤太郎 ユニコーン A82 山 1 35期 10
川 12/27 3.404 9R 4 3.29
川 12/28 3.407 3R 3 3.33
川 12/29 3.397 1R 3 3.30

5 西原 智昭 クロデュメニル A3 伊 1 28期 10
川 12/27 3.391 3R 3 3.29
川 12/28 3.375 3R 2 3.28
川 12/29 3.391 2R 5 3.30

6 上和田 拓海 ノリックN81 S28 川 1 34期 10
川 12/27 3.397 9R 3 3.31
川 12/28 3.407 1R 5 3.30
川 12/29 3.379 4R 3 3.27

7 平田 雅崇 Sトラノスケ S23 川 1 29期 10
川 12/27 3.385 4R 4 3.30
川 12/28 3.379 6R 1 3.30
川 12/29 3.404 3R 6 3.30

8 永井 大介 ビンテージ S18 川 1 25期 10
川 12/27 3.360 8R 1 3.28
川 12/28 3.372 9R 1 3.26
川 12/29 3.378 10R 2 3.27

  →  → 

10R

10R バッハプラザ 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 16:00

1 高石 光将 チビサウザー A155 川 1 28期 0
川 12/27 3.385 8R 2 3.34
川 12/28 3.442 8R 6 3.31
川 12/29 3.394 3R 1 3.32

2 小原  望 ストーム A112 川 1 31期 10
川 12/27 3.380 8R 3 3.31
川 12/28 3.412 9R 5 3.32
川 12/29 3.386 2R 1 3.29

3 早船  歩 エレンシア A30 川 1 27期 10
川 12/27 3.399 7R 2 3.31
川 12/28 3.406 6R 3 3.32
川 12/29 3.412 6R 6 3.32

4 山本  翔 アリシアル2 A76 山 1 34期 10
川 12/27 3.409 5R 2 3.30
川 12/28 3.389 5R 1 3.30
川 12/29 3.434 10R 6 3.30

5 中山  光 ヒカルンデス5 S45 川 1 32期 10
川 12/27 3.385 1R 4 3.28
川 12/28 3.363 4R 1 3.28
川 12/29 3.376 4R 2 3.26

6 三浦 康平 マックイーン S34 伊 1 28期 10
川 12/27 3.401 6R 5 3.31
川 12/28 3.394 10R 3 3.29
川 12/29 3.385 3R 3 3.29

7 小林 瑞季 ココロオドル S20 川 1 32期 10
川 12/27 3.385 6R 2 3.29
川 12/28 3.381 2R 2 3.29
川 12/29 3.378 2R 3 3.31

8 佐藤  励 シロウWV・S S12 川 1 35期 10
川 12/27 3.365 9R 1 3.28
川 12/28 3.378 10R 1 3.25
川 12/29 3.365 7R 1 3.27

  →  → 

11R

11R SSトライアル戦 4100M 発走予定時刻 16:45

1 鈴木 宏和 浜松 0m S-15 108.194 - 0.083
2 中村 雅人 川口 0m S-9 119.176 - 0.090
3 若井 友和 川口 0m S-8 119.968 - 0.084
4 長田 稚也 飯塚 0m S-32 93.759 - 0.106
5 松尾 啓史 山陽 0m S-13 110.757 - 0.090
6 中村 杏亮 飯塚 0m S-31 94.015 - 0.094
7 佐藤 摩弥 川口 0m S-11 118.281 - 0.075
8 黒川 京介 川口 0m S-10 118.647 - 0.092


1 鈴木 宏和 ナアーモ S15 浜 1 32期 0
川 12/27 3.356 12R 5 3.28
川 12/28 3.388 11R 7 3.29
川 12/29 3.366 12R 1 3.30

2 中村 雅人 Kモンソン S9 川 1 28期 0
川 12/27 3.368 11R 5 3.30
川 12/28 3.339 12R 4 3.28
川 12/29 3.368 12R 3 3.28

3 若井 友和 モエルトウコン S8 川 1 25期 0
川 12/27 3.361 12R 7 3.31
川 12/28 3.380 11R 5 3.29
川 12/29 3.376 12R 7 3.31

4 長田 稚也 ロシナンテ S32 飯 1 34期 0
川 12/27 3.383 11R 7 3.29
川 12/28 3.407 12R 7 3.32
川 12/29 3.400 11R 8 3.29

5 松尾 啓史 ラディカルV S13 山 1 26期 0
川 12/27 3.359 12R 6 3.26
川 12/28     12R 反妨 3.30
川 12/29 3.373 12R 5 3.27


6 中村 杏亮 サボ S31 飯 1 33期 0
川 12/27 3.351 12R 4 3.29
川 12/28 3.354 12R 5 3.29
川 12/29 3.371 11R 6 3.26

7 佐藤 摩弥 Pタン3 S11 川 1 31期 0
川 12/27 3.363 11R 4 3.29
川 12/28 3.373 11R 2 3.32
川 12/29 3.346 11R 2 3.28


8 黒川 京介 イットウセイ S10 川 1 33期 0
川 12/27 3.359 11R 2 3.29
川 12/28 3.383 11R 6 3.29
川 12/29 3.351 11R 4 3.26

  →  → 

12R

12R SSトライアル戦 4100M 発走予定時刻 17:30

1 金子 大輔 浜松 0m S-3 131.183 - 0.082
2 荒尾  聡 飯塚 0m S-5 128.296 - 0.094
3 佐藤 貴也 浜松 0m S-7 121.936 - 0.080
4 鈴木 圭一郎 浜松 0m S-1 158.377 - 0.077
5 青山 周平 伊勢崎 0m S-2 150.818 - 0.082
6 有吉 辰也 飯塚 0m S-4 129.258 - 0.076
7 加賀谷 建明 川口 0m S-14 109.880 - 0.077
8 森本 優佑 飯塚 0m S-46 87.564 - 0.102


1 金子 大輔 サンクチュアリ S3 浜 1 29期 0
川 12/27 3.359 11R 3 3.29
川 12/28 3.337 12R 3 3.31
川 12/29 3.349 11R 3 3.28

2 荒尾  聡 デフジャムAK S5 飯 1 27期 0
川 12/27 3.346 12R 3 3.28
川 12/28 3.378 11R 4 3.28
川 12/29 3.361 11R 5 3.28

3 佐藤 貴也 スケートラブ S7 浜 1 29期 0
川 12/27 3.371 11R 6 3.29
川 12/28 3.376 11R 3 3.29
川 12/29 3.366 12R 2 3.28

4 鈴木 圭一郎 カルマS5K S1 浜 1 32期 0
川 12/27 3.334 12R 2 3.27
川 12/28 3.320 12R 1 3.26
川 12/29 3.327 11R 1 3.24

5 青山 周平 ハルク・73 S2 伊 1 31期 0
川 12/27 3.334 12R 1 3.27
川 12/28 3.371 11R 1 3.28
川 12/29 3.371 12R 4 3.25

6 有吉 辰也 キックアス S4 飯 1 25期 0
川 12/27 3.359 11R 1 3.30
川 12/28 3.334 12R 2 3.35
川 12/29 3.373 12R 6 3.30

7 加賀谷 建明 プログレス S14 川 1 27期 0
川 12/27 3.363 12R 8 3.30
川 12/28 3.359 12R 6 3.30
川 12/29 3.378 12R 8 3.32

8 森本 優佑 メガトロン S46 飯 1 31期 0
川 12/27 3.405 11R 8 3.32
川 12/28 3.393 11R 8 3.32
川 12/29 3.376 11R 7 3.30

  →  → 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

69歳容疑者逮捕:2024年12/29未明に江戸川区のコンビニで立て続けに発生したコンビニ強盗にも関与か

2024-12-30 01:50:44 | 事件ですか事故ですか

東京 コンビニ強盗未遂疑い 69歳容疑者逮捕 別事件にも関与か NHK 2024年12月29日 20時03分

29日未明、東京 江戸川区のコンビニエンスストアに男が刃物のようなものを持って押し入り、現金を奪おうとした事件で、警視庁は69歳の容疑者を強盗未遂の疑いで逮捕しました。容疑者は近くのコンビニで起きた別の強盗事件にも関与したと話しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、東京 江戸川区に住む職業不詳の69歳の容疑者です。

警視庁によりますと、29日午前2時ごろ、江戸川区内のコンビニに押し入り、半透明の袋に入った刃物のようなものを店員に示して「金を出せ」と脅したとして、強盗未遂の疑いが持たれています。

店員が断ったところ何も取らずに逃げましたが、この1時間半後には近くのコンビニに似た男が押し入り、たばこ3点が奪われる強盗事件があり、警視庁が行方を追っていたところ、29日午前7時すぎ、現場から数百メートル離れた路上で自転車に乗っていたところを確保したということです。

調べに対し「金に困ってやった」と容疑を認めていて、2店舗目の強盗事件についても関与したと話しているということです。

確保した際、刃渡り16センチの包丁を袋に入れて持っていたということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男性1人死亡、男性1人と連絡取れず:2024年12/29午前4時半ごろ、大阪 東住吉区湯里にある11階建ての集合住宅の2階にある1室で火事

2024-12-30 01:49:54 | 事件ですか事故ですか
大阪 住宅火災相次ぎ 2人死亡 東住吉区と東大阪で NHK 2024年12月29日 11時58分

29日午前、大阪 東住吉区にある集合住宅と東大阪市の住宅で火事が相次ぎ、2人が死亡しました。警察と消防は火事の詳しい原因などを調べています。

29日午前4時半ごろ、大阪 東住吉区湯里にある11階建ての集合住宅に住む女性から「警報音が鳴り、焦げ臭い」と消防に通報がありました。

この火事で集合住宅の2階にある1室が焼け、この部屋から男性1人が救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

火事のあと、この部屋に1人で暮らす60代の男性と連絡が取れなくなっているということで、警察が身元の確認などを進めています。

また、午前7時50分ごろ、東大阪市柏田西で「建物から煙が出ている」と通りかかった女性から消防に通報がありました。

火はおよそ1時間後に消し止められましたが、3階建ての木造住宅の2階部分が焼け、警察によりますと、この家で1人で暮らしていた60歳の男性が心肺停止の状態で病院に搬送され、その後、死亡が確認されました。

警察と消防は火事の詳しい原因を調べています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デンカの青海工場は1921年(大正10年)に開設し現存。セメント事業は2022年(令和4年)に明星セメント(太平洋セメントの子会社)に譲渡した。

2024-12-30 01:49:16 | 交通系問題
北陸新幹線の開業から10年、しかし工場が撤退

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

177人死亡の大惨事に 済州(=チェジュ)航空 機事故:バードストライクが発生 → 車輪が作動せず胴体着陸し炎上

2024-12-30 01:48:14 | 事件ですか事故ですか
韓国 チェジュ航空の旅客機 胴体着陸し炎上 177人死亡確認 NHK 2024年12月29日 19時24分

韓国南西部の空港で29日午前、乗客乗員181人が乗った旅客機が胴体着陸して炎上する事故があり、消防によりますと、2人が救助されましたがこれまでに177人の死亡が確認されたということです。

韓国南西部にあるムアン(務安)空港で29日午前9時すぎ、タイのバンコクを出発してムアン空港に向かっていた韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ(済州)航空」のボーイング737型機が胴体着陸し、空港の外壁に衝突して炎上しました。

韓国政府によりますと、旅客機には、乗客175人と乗員6人のあわせて181人が搭乗し、乗客は、韓国人が173人、タイ人が2人だということです。

消防によりますと、29日午後6時前までに177人の死亡が確認されたということです。

これまでに機体の後部の付近から乗員2人が救助され、病院に搬送されたということです。

ソウルにある日本大使館の関係者によりますとこれまでのところ、事故が起きた旅客機に日本人が乗っているという情報はないということです。

消防は、救助された乗員の話などから鳥が衝突するバードストライクがあり、その後、エンジンにトラブルが発生したとしています。

さらに何らかの原因で航空機の車輪が正常に作動せずに、胴体着陸を試みたとみられるということです。

韓国政府は、事故調査委員会の調査官を現地に派遣していて、韓国メディアによりますと、事故調査委員会が旅客機のフライトレコーダーを回収したということで、事故の原因や経緯を詳しく調べています。

事故当時の状況明らかに
韓国の通信社、連合ニュースは韓国政府が会見で事故当時の状況を明らかにしたと伝え、それによりますと、午前8時57分ごろ管制塔が、着陸を試みた旅客機にバードストライクに注意するよう伝えたということです。

韓国政府は当初、その1分後としていましたが、正しくはその2分後の午前8時59分ごろ、旅客機のパイロットが救助を求める遭難信号を出し、午前9時ごろ、当初とは違う方向から滑走路への着陸を試みました。

そして、午前9時3分ごろ車輪が正常に作動しないまま着陸し、事故が起きたということです。

また、韓国政府は現地に派遣した事故調査委員会が旅客機のフライトレコーダーを回収したことを明らかにしたということです。今後、現場の状況をみながらボイスレコーダーも回収する予定だということです。

ロイター通信 旅客機が炎上した瞬間とされる映像配信

ロイター通信は、旅客機が着陸に失敗して炎上した瞬間とされる映像を配信しました。映像では、旅客機が滑走路の上を煙を出しながら胴体で滑ったあと滑走路から外れ、構造物に衝突して大きく炎上しています。

着陸やり直そうとし事故起こしたか
事故当時の詳しい状況について、韓国の通信社、連合ニュースは航空当局の話として、旅客機が1回目の着陸を試みたものの正常に着陸することができなくなったため再び上昇したあとに着陸をやり直そうとしたところ、事故が起きたと伝えています。

そして、事故現場の関係者の話として、着陸をやり直した際に胴体着陸を試みましたが、旅客機が滑走路の端に達するまでに速度を落としきれず、構造物に衝突して機体が破損し、火災が発生したとみられるとしています。

“ムアン空港周辺 渡り鳥生息 活発に活動” 韓国の航空当局
韓国の航空当局によりますと、ムアン空港の周辺には渡り鳥などが巣を作りやすい海辺や湿地があり、特に10月から3月にかけてはマガモが空港周辺に生息しているということです。

マガモは朝と夕方に活発に活動し、高い高度を飛ぶということで、ムアン空港では発砲音など鳥が嫌う音を繰り返し流したり、実弾による駆除を行ったりしてバードストライクの防止に努めているとしています。

注目
専門家「油圧か電気どちらか あるいは両方使えなかった可能性」

韓国の公共放送KBSが一般の住宅から撮影されたものとして伝えた映像では、機体右側のエンジン後方から突然、煙のようなものが出たように見えます。

この映像について、全日空の元機長で航空評論家の井上伸一さんは、「バードストライクが起きたという話もあるので、あのタイミングでバードストライクが発生した可能性がある。エンジンに何らかの異常燃焼を起こすような状態が発生したために、一瞬煙が出たとみられる」と指摘しています。

また、旅客機が胴体着陸した際の映像については3つの車輪がいずれも出ていないように見えると指摘したうえで、左右両方の主翼にある「フラップ」と呼ばれる揚力を調整する装置も動いていないように見えると指摘しています。

これについて井上さんは「通常、胴体着陸をするときには可能なかぎり速度を落として着陸をする。今回の映像ではカメラの前をかなりのスピードを出して通過していた。これはフラップを下ろしていないために滑走路に進入する速度が速かったのが要因の1つと考えられる」と分析しています。

一方、バードストライクが原因で車輪やフラップが作動しなかった可能性については「バードストライクではエンジンの中に鳥が入ったりするが、車輪やフラップを下ろすこととは直接関連がないので、可能性とすれば低いと思う」と指摘しています。

その上で「通常、フラップは油圧を使って操作し、緊急時は電気でも動くようになっているが、油圧か電気のどちらか、あるいは両方が使えなかった可能性がある。またフラップ自体にトラブルがあったのか、そのあたりは今後の調査で明らかになると思う」と話しています。

【現場中継】国際部 鈴木記者

29日のニュース7で放送した内容です。【動画 1分32秒】
※動画は、データ放送ではご覧になれません。

チェジュ航空社長 「最高経営者として責任を痛感」
事故を受けてチェジュ航空のキム・イベ(金二培)社長が記者会見し、「事故に遭われた乗客と遺族の方々に深い哀悼の意と謝罪を申し上げます。事故の原因に関わらず、最高経営者として責任を痛感しています」と述べました。

その上で、「現在、事故の原因を推測することは難しく政府機関による調査の発表を待たなければならない状況です。早期の事態の収拾と乗客の家族の支援のために努力を尽くします。また、政府とともに事故の原因究明にも最善を尽くします」と述べました。

チェジュ航空 ホームページに謝罪文掲載
事故を受けてチェジュ航空はホームページに謝罪文を掲載し、「今回のムアン空港での事故により被害に遭われたすべての方に謝罪いたします。まず、事態の収拾にあらゆる努力を尽くします。ご心配をおかけして申し訳ございません」としています。

韓国のLCC チェジュ航空 国内線と国際線62路線運航
チェジュ航空は、2005年に設立された韓国のLCC=格安航空会社で、会社のホームページによりますと、ソウル近郊のキンポ(金浦)空港やインチョン(仁川)空港、それにチェジュ(済州)島のチェジュ空港を主な拠点に、国内線と国際線あわせて62の路線で運航しているということです。

成田空港や関西空港、中部空港など日本各地と韓国を結ぶ直行便もあり、12月10日からは長崎とムアン空港の間でチャーター便が運航を始めています。

“12月に就航したばかり” 連合ニュースなど
韓国の通信社、連合ニュースなどによりますと、事故が起きたのは、ムアンとタイのバンコクを週に4往復するチェジュ航空の定期便で、12月8日に就航したばかりだということです。

フライトレーダーは
航空機の飛行コースなどを公開する民間のホームページ、「フライトレーダー24」によりますと、事故機は日本時間の29日午前3時半にタイのバンコクを出発して午前8時半にムアン空港に到着する予定となっています。

実際には、日本時間の午前4時29分に出発し、午前8時59分に着いたと記載されています。

飛行ルートはバンコクを出発してから北東に向けて飛行し、台湾上空を通過していて、その後、航跡はムアン空港の直前で途切れています。

機体はボーイング737型機でおよそ15年使用しているということです。この1週間、事故が起きたムアン空港のほかソウルや長崎、北京などを結んで運航していました。

ボーイング737型機とは
ボーイング737型機には複数の種類があり、このうち今回の機体の大きさなどについてボーイングのホームページでは全長39.5メートル、幅35.8メートル、高さ12.5メートルで座席数は最大で189席と記載されています。

韓国政府 ムアンを「特別災難地域」に指定
事故を受けて、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領の職務を代行している、チェ・サンモク(崔相穆)副首相兼企画財政相は、事故が起きたムアンを、「特別災難地域」に指定すると発表しました。

「特別災難地域」は通常、災害などの際に指定され、政府が財政支援を行って補償を進めることになります。

チェ副首相はムアンで行われた対策本部での会議で「すべての関係機関が協力し、救助と事故の対応に総力を挙げる。対策本部を中心に必要なすべての支援を投入している」と述べ、国を挙げて対応する考えを強調しました。

また、チェ副首相は事故の原因を徹底して調べ再発防止策を講じるとしています。

石破首相がお見舞いのメッセージ
韓国の旅客機の事故を受けて、石破総理大臣は、ユン・ソンニョル大統領の職務を代行しているチェ・サンモク副首相兼企画財政相に宛ててお見舞いのメッセージを出しました。

この中で石破総理大臣は「痛ましい事故により多くの尊い命が失われたことに深い悲しみを覚えている。犠牲になられた方々とご遺族に対し心からの哀悼の意を表すとともに、負傷された方々の1日も早い快復をお祈りする」としています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尹錫悦:3回目の出頭要請も応じず → 拘束令状請求される可能性浮上

2024-12-30 01:47:36 | 政治経済問題
韓国 ユン大統領 3回目の出頭要請応じず “拘束令状請求も” NHK 2024年12月29日 18時53分

「非常戒厳」を宣言した韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領に対し、警察などの合同捜査本部は29日に出頭するよう3回目の要請をしていましたが、ユン大統領は応じませんでした。韓国メディアは、今後、拘束令状を請求する可能性があると伝えていて、捜査本部の対応が注目されます。

韓国のユン・ソンニョル大統領による「非常戒厳」の宣言をめぐって、警察などの合同捜査本部は、内乱などの疑いで捜査を進めていて、12月18日と25日の2度にわたってユン大統領に出頭を要請しましたが、大統領はいずれも応じませんでした。

これを受け合同捜査本部は、ユン大統領に対し、29日午前10時に政府高官などの捜査を担う「高位公職者犯罪捜査庁」に出頭するよう3回目の要請をしていました。

しかし、合同捜査本部は午後、大統領が出頭要請に応じなかったと明らかにしました。

ユン大統領の弁護士はこれまでに出頭に慎重な姿勢を示しているほか、弾劾が妥当かどうかを判断する憲法裁判所の裁判が27日に始まったことから捜査よりも弾劾裁判への対応を優先する方針を示しています。

ユン大統領が繰り返し出頭要請に応じない中、韓国メディアは、今後、拘束令状を請求する可能性があると伝えていて、捜査本部の対応が注目されます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

救助された乗員2人を除く179人の死亡確認:済州航空機胴体着陸炎上事故

2024-12-30 01:47:00 | 事件ですか事故ですか
韓国 チェジュ航空の旅客機 胴体着陸し炎上 179人死亡確認 NHK 2024年12月29日 21時28分

韓国南西部の空港で29日午前、乗客乗員181人が乗った旅客機が胴体着陸して炎上する事故があり、消防は29日夜、救助された乗員2人を除く179人の死亡が確認されたと明らかにしました。

韓国南西部にあるムアン(務安)空港で29日午前9時すぎ、タイのバンコクを出発してムアン空港に向かっていた韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ(済州)航空」のボーイング737型機が胴体着陸し、空港の外壁に衝突して炎上しました。

韓国政府によりますと、旅客機には、乗客175人と乗員6人のあわせて181人が搭乗し、乗客は、韓国人が173人、タイ人が2人だということです。

消防によりますと、機体の後部の付近から乗員2人が救助され、病院に搬送されたということですが、これまでに179人の死亡が確認されたということです。

ソウルにある日本大使館の関係者によりますとこれまでのところ、事故が起きた旅客機に日本人が乗っているという情報はないということです。

消防は、救助された乗員の話などから鳥が衝突するバードストライクがあり、その後、エンジンにトラブルが発生したとしています。

さらに何らかの原因で旅客機の車輪が正常に作動せずに、胴体着陸を試みたとみられるということです。

韓国政府は、事故調査委員会の調査官を現地に派遣していて、韓国メディアによりますと、事故調査委員会が旅客機のフライトレコーダーを回収したということで、事故の原因や経緯を詳しく調べています。

事故当時の状況明らかに
韓国の通信社、連合ニュースは韓国政府が会見で事故当時の状況を明らかにしたと伝え、それによりますと、午前8時57分ごろ管制塔が、着陸を試みた旅客機にバードストライクに注意するよう伝えたということです。

韓国政府は当初、その1分後としていましたが、正しくはその2分後の午前8時59分ごろ、旅客機のパイロットが救助を求める遭難信号を出し、午前9時ごろ、当初とは違う方向から滑走路への着陸を試みました。

そして、午前9時3分ごろ車輪が正常に作動しないまま着陸し、事故が起きたということです。

また、韓国政府は現地に派遣した事故調査委員会が旅客機のフライトレコーダーを回収したことを明らかにしたということです。今後、現場の状況をみながらボイスレコーダーも回収する予定だということです。

“ムアン空港周辺 渡り鳥生息 活発に活動” 韓国の航空当局
韓国の航空当局によりますと、ムアン空港の周辺には渡り鳥などが巣を作りやすい海辺や湿地があり、特に10月から3月にかけてはマガモが空港周辺に生息しているということです。

マガモは朝と夕方に活発に活動し、高い高度を飛ぶということで、ムアン空港では発砲音など鳥が嫌う音を繰り返し流したり、実弾による駆除を行ったりしてバードストライクの防止に努めているとしています。

ロイター通信 旅客機が炎上した瞬間とされる映像配信

ロイター通信は、旅客機が着陸に失敗して炎上した瞬間とされる映像を配信しました。映像では、旅客機が滑走路の上を煙を出しながら胴体で滑ったあと滑走路から外れ、構造物に衝突して大きく炎上しています。

フライトレーダーは
航空機の飛行コースなどを公開する民間のホームページ、「フライトレーダー24」によりますと、事故機は日本時間の29日午前3時半にタイのバンコクを出発して午前8時半にムアン空港に到着する予定となっています。

実際には、日本時間の午前4時29分に出発し、午前8時59分に着いたと記載されています。

飛行ルートはバンコクを出発してから北東に向けて飛行し、台湾上空を通過していて、その後、航跡はムアン空港の直前で途切れています。

機体はボーイング737型機でおよそ15年使用しているということです。この1週間、事故が起きたムアン空港のほかソウルや長崎、北京などを結んで運航していました。

“12月に就航したばかり” 連合ニュースなど
韓国の通信社、連合ニュースなどによりますと、事故が起きたのは、ムアンとタイのバンコクを週に4往復するチェジュ航空の定期便で、12月8日に就航したばかりだということです。

ボーイング737型機とは
ボーイング737型機には複数の種類があり、このうち今回の機体の大きさなどについてボーイングのホームページでは全長39.5メートル、幅35.8メートル、高さ12.5メートルで座席数は最大で189席と記載されています。

注目
専門家「油圧か電気どちらか あるいは両方使えなかった可能性」

韓国の公共放送KBSが一般の住宅から撮影されたものとして伝えた映像では、機体右側のエンジン後方から突然、煙のようなものが出たように見えます。

この映像について、全日空の元機長で航空評論家の井上伸一さんは、「バードストライクが起きたという話もあるので、あのタイミングでバードストライクが発生した可能性がある。エンジンに何らかの異常燃焼を起こすような状態が発生したために、一瞬煙が出たとみられる」と指摘しています。

また、旅客機が胴体着陸した際の映像については3つの車輪がいずれも出ていないように見えると指摘したうえで、左右両方の主翼にある「フラップ」と呼ばれる揚力を調整する装置も動いていないように見えると指摘しています。

これについて井上さんは「通常、胴体着陸をするときには可能なかぎり速度を落として着陸をする。今回の映像ではカメラの前をかなりのスピードを出して通過していた。これはフラップを下ろしていないために滑走路に進入する速度が速かったのが要因の1つと考えられる」と分析しています。

一方、バードストライクが原因で車輪やフラップが作動しなかった可能性については「バードストライクではエンジンの中に鳥が入ったりするが、車輪やフラップを下ろすこととは直接関連がないので、可能性とすれば低いと思う」と指摘しています。

その上で「通常、フラップは油圧を使って操作し、緊急時は電気でも動くようになっているが、油圧か電気のどちらか、あるいは両方が使えなかった可能性がある。またフラップ自体にトラブルがあったのか、そのあたりは今後の調査で明らかになると思う」と話しています。

【現場中継】国際部 鈴木陽平記者

29日のニュース7で放送した内容です。【動画 1分32秒】
※動画は、データ放送ではご覧になれません。

チェジュ航空社長 「最高経営者として責任を痛感」
事故を受けてチェジュ航空のキム・イベ(金二培)社長が記者会見し、「事故に遭われた乗客と遺族の方々に深い哀悼の意と謝罪を申し上げます。事故の原因に関わらず、最高経営者として責任を痛感しています」と述べました。

その上で、「現在、事故の原因を推測することは難しく政府機関による調査の発表を待たなければならない状況です。早期の事態の収拾と乗客の家族の支援のために努力を尽くします。また、政府とともに事故の原因究明にも最善を尽くします」と述べました。

チェジュ航空 ホームページに謝罪文掲載
事故を受けてチェジュ航空はホームページに謝罪文を掲載し、「今回のムアン空港での事故により被害に遭われたすべての方に謝罪いたします。まず、事態の収拾にあらゆる努力を尽くします。ご心配をおかけして申し訳ございません」としています。

韓国のLCC チェジュ航空 国内線と国際線62路線運航
チェジュ航空は、2005年に設立された韓国のLCC=格安航空会社で、会社のホームページによりますと、ソウル近郊のキンポ(金浦)空港やインチョン(仁川)空港、それにチェジュ(済州)島のチェジュ空港を主な拠点に、国内線と国際線あわせて62の路線で運航しているということです。

成田空港や関西空港、中部空港など日本各地と韓国を結ぶ直行便もあり、12月10日からは長崎とムアン空港の間でチャーター便が運航を始めています。

韓国政府 ムアンを「特別災難地域」に指定
事故を受けて、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領の職務を代行している、チェ・サンモク(崔相穆)副首相兼企画財政相は、事故が起きたムアンを、「特別災難地域」に指定すると発表しました。

「特別災難地域」は通常、災害などの際に指定され、政府が財政支援を行って補償を進めることになります。

チェ副首相はムアンで行われた対策本部での会議で「すべての関係機関が協力し、救助と事故の対応に総力を挙げる。対策本部を中心に必要なすべての支援を投入している」と述べ、国を挙げて対応する考えを強調しました。

また、チェ副首相は事故の原因を徹底して調べ再発防止策を講じるとしています。

ユン大統領 “政府が最善を尽くしてくれると信じている“
韓国南西部の空港で起きた旅客機の事故について「非常戒厳」の宣言をめぐって弾劾を求める議案が可決され、職務が停止されているユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が29日午後6時半すぎ、SNSにメッセージを投稿しました。

ユン大統領はこの中で「ムアン空港でさんたんたる事故が起きた。遺族たちに深い哀悼の意を伝える」としています。

その上で「政府が事故の収拾と乗客の家族などの支援に最善を尽くしてくれると信じている。この困難な状況を1日も早く克服できるよう、私も国民の皆様と共にありたい」としています。

石破首相がお見舞いのメッセージ
韓国の旅客機の事故を受けて、石破総理大臣は、ユン・ソンニョル大統領の職務を代行しているチェ・サンモク副首相兼企画財政相に宛ててお見舞いのメッセージを出しました。

この中で石破総理大臣は「痛ましい事故により多くの尊い命が失われたことに深い悲しみを覚えている。犠牲になられた方々とご遺族に対し心からの哀悼の意を表すとともに、負傷された方々の一日も早い快復をお祈りする」としています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする