ここ半年間の僕のテーマがこの「ロングテール」
「ロングテール」の理論の前にはリアル店舗では「パレート」の法則が一般的な理論だった。
「パレート」の法則とは、「売上の8割は、顧客全体の2割が生み出している」という考え方で、リアル店舗では、「上位2割のヒット商品が売上高の8割を占める」というもの。
しかし「ロングテール」の法則はネット販売においてほとんど売れる見込みのなかったニッチな商品群が人気商品の売上高を上回る、というもので、リアルではなくネットの世界では在庫をスペースの広さに左右されずに途方もなく持つことが可能になることが大切な要因になっているようだ。
「ロングテール」の理論の前にはリアル店舗では「パレート」の法則が一般的な理論だった。
「パレート」の法則とは、「売上の8割は、顧客全体の2割が生み出している」という考え方で、リアル店舗では、「上位2割のヒット商品が売上高の8割を占める」というもの。
しかし「ロングテール」の法則はネット販売においてほとんど売れる見込みのなかったニッチな商品群が人気商品の売上高を上回る、というもので、リアルではなくネットの世界では在庫をスペースの広さに左右されずに途方もなく持つことが可能になることが大切な要因になっているようだ。