木彫は、大昔から現代に至るまで全世界の各地で行われてきた。
アフリカの木彫は特に現代アートにも大きな影響を与え、中世ヨーロッパにおける聖堂建築の装飾、聖像は優れた芸術作品といえる。日本でも仏像の制作には、さまざまな木が用いられ、古くは一本造という一本の木から彫り出す手法が、その後寄木造といういくつかの木をはぎ合わせて仕上げる手法がつかわれた。
中国、韓国では「木彫像」は希少だというが、日本では文化財の約9割が「木彫像」であり、特異な事例になっているようだ。
アフリカの木彫は特に現代アートにも大きな影響を与え、中世ヨーロッパにおける聖堂建築の装飾、聖像は優れた芸術作品といえる。日本でも仏像の制作には、さまざまな木が用いられ、古くは一本造という一本の木から彫り出す手法が、その後寄木造といういくつかの木をはぎ合わせて仕上げる手法がつかわれた。
中国、韓国では「木彫像」は希少だというが、日本では文化財の約9割が「木彫像」であり、特異な事例になっているようだ。