「東京は若者にこびている」という人がいる。確かに若者を如何に惹き付け、時代を先取り、新規軸を打ち出し、スポンサーを獲得したり、新商品の開発をしたり、海外市場を模索したり、都心は確かに忙しいのだろう。
また、「うわべだけを取り繕っている」という人もいる。
確かに日本は「豊か」になっている。しかしそれを実感することはない。朝の通勤や食生活、余暇の時間の過ごし方等どれをとっても他国の方々に自慢出来るものはない。先日中国へ進出されている中小企業のある社長さんが「中国は中身よりも見た目が重視、なかなか“ほんまもん”が受け入れられないのが現状」と話されていたが、実は日本もまたコマーシャルリズムや風評に表層を覆われ本質を見過ごすことに慣れているのではないかと思ったりする。
ただあまりにも情報が錯綜、時間の流れが早いと、誰もが“しんどい”思いになって、結局はいつまでも閉塞感を拭えずにいる。
そんな時代を本当はしっかり俯瞰し、少し角度や見方を変え冷静に分析し、進むべき道をしめす必要がありそうだ。
また、「うわべだけを取り繕っている」という人もいる。
確かに日本は「豊か」になっている。しかしそれを実感することはない。朝の通勤や食生活、余暇の時間の過ごし方等どれをとっても他国の方々に自慢出来るものはない。先日中国へ進出されている中小企業のある社長さんが「中国は中身よりも見た目が重視、なかなか“ほんまもん”が受け入れられないのが現状」と話されていたが、実は日本もまたコマーシャルリズムや風評に表層を覆われ本質を見過ごすことに慣れているのではないかと思ったりする。
ただあまりにも情報が錯綜、時間の流れが早いと、誰もが“しんどい”思いになって、結局はいつまでも閉塞感を拭えずにいる。
そんな時代を本当はしっかり俯瞰し、少し角度や見方を変え冷静に分析し、進むべき道をしめす必要がありそうだ。
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