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CPIとは「消費者物価指数」
日本のCPIは消費増税時(2019年)を除けば約30年振りに前年比2%に上昇したが、9%前後の欧米諸国と比べると物価上昇は限定的と言える。
企業の価格支配力の違い、経済回復ペースの違い、人手不足の度合いの違いを反映していると言われるが、賃金の上昇とインフレのバランス、企業の内部留保等、さまざまな角度からあるべき姿を見つめ直す必要がありそうだ。
今後のエネルギー価格や為替相場の動向次第で3%乗せを視野に入れることがあったとしても、欧米のような2桁台になることはなさそうだが、国としての競争力がなくなりつつあることにも留意しておく必要がある。
日本のCPIは消費増税時(2019年)を除けば約30年振りに前年比2%に上昇したが、9%前後の欧米諸国と比べると物価上昇は限定的と言える。
企業の価格支配力の違い、経済回復ペースの違い、人手不足の度合いの違いを反映していると言われるが、賃金の上昇とインフレのバランス、企業の内部留保等、さまざまな角度からあるべき姿を見つめ直す必要がありそうだ。
今後のエネルギー価格や為替相場の動向次第で3%乗せを視野に入れることがあったとしても、欧米のような2桁台になることはなさそうだが、国としての競争力がなくなりつつあることにも留意しておく必要がある。
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