バイオディーゼル燃料とは、植物性油(菜種油、ひまわり油、大豆油など)を原材料としてメタノール(メチルアルコール)と触媒でエステル化してグリセリンを分離、除去してつくられた液体燃料のことをいう。
19世紀後半にドイツ人ルドルフ・ディーゼルがディーゼルエンジンを発表した時、燃料として使ったのはピーナッツ油(つまりバイオディーゼル燃料)だったといわれており、それが現在でもディーゼルエンジンがドイツで人気がある理由ともいわれている。
近代化が進むにつれ化石燃料であるガソリンや軽油が普及し、バイオディーゼル燃料は次第に忘れ去られるようになったが、環境問題が深刻になった現代、にわかに注目を集める。
バイオディーゼル燃料の精製過程は、植物油にメチルアルコール(メタノール=CH3OH)と水酸化カリウム(KOH)を規定量投入。約65℃で3時間程度、攪拌反応させた後、20時間静置沈殿し、メチルエステル(バイオディーゼル燃料)とグリセリンに分離するというもの。
植物性食用油は、脂肪酸とグリセリンの化合物、そこに水酸化カリウムを触媒として、メタノール+脂肪酸とグリセリンに分離反応を起こさせるというもの。
分離が終わったら、グリセリンとメチルエステルを水で洗浄。水と燃料は比重が違うため水の方が重く下にたまる。何度か繰り返す中で、燃料中の脂肪酸や不純物が水によって洗浄され、不純物の少ない燃料を精製する。
バイオディーゼルに代表されるバイオマス由来の燃料は、化石燃料由来の軽油(ディーゼル燃料)とは違い、大気中のCO2を増加させない炭素中立(カーボンニュートラル)というメリットを持っており、その普及が期待されている。
19世紀後半にドイツ人ルドルフ・ディーゼルがディーゼルエンジンを発表した時、燃料として使ったのはピーナッツ油(つまりバイオディーゼル燃料)だったといわれており、それが現在でもディーゼルエンジンがドイツで人気がある理由ともいわれている。
近代化が進むにつれ化石燃料であるガソリンや軽油が普及し、バイオディーゼル燃料は次第に忘れ去られるようになったが、環境問題が深刻になった現代、にわかに注目を集める。
バイオディーゼル燃料の精製過程は、植物油にメチルアルコール(メタノール=CH3OH)と水酸化カリウム(KOH)を規定量投入。約65℃で3時間程度、攪拌反応させた後、20時間静置沈殿し、メチルエステル(バイオディーゼル燃料)とグリセリンに分離するというもの。
植物性食用油は、脂肪酸とグリセリンの化合物、そこに水酸化カリウムを触媒として、メタノール+脂肪酸とグリセリンに分離反応を起こさせるというもの。
分離が終わったら、グリセリンとメチルエステルを水で洗浄。水と燃料は比重が違うため水の方が重く下にたまる。何度か繰り返す中で、燃料中の脂肪酸や不純物が水によって洗浄され、不純物の少ない燃料を精製する。
バイオディーゼルに代表されるバイオマス由来の燃料は、化石燃料由来の軽油(ディーゼル燃料)とは違い、大気中のCO2を増加させない炭素中立(カーボンニュートラル)というメリットを持っており、その普及が期待されている。
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