「土徳」とは柳宗悦の造語だという。
何十世代にもわたって積み重ねられた念仏(感謝しながら南無阿弥陀仏と称えること)の生活、ありがたいと感謝しあう人々の心が風土になり、目に見えない力としてまた人々を育てるのだという。
「土」の力、「感謝」の心、「祈る」気持ち、それぞれがその土地土地に生きる、生き続ける、「なぜ生きる」は「なぜ祈る」に近いのかもしれない。
「生きる」「感謝する」「祈る」その繰り返しの中に真髄がありそうだ。
「土徳」とは柳宗悦の造語だという。
何十世代にもわたって積み重ねられた念仏(感謝しながら南無阿弥陀仏と称えること)の生活、ありがたいと感謝しあう人々の心が風土になり、目に見えない力としてまた人々を育てるのだという。
「土」の力、「感謝」の心、「祈る」気持ち、それぞれがその土地土地に生きる、生き続ける、「なぜ生きる」は「なぜ祈る」に近いのかもしれない。
「生きる」「感謝する」「祈る」その繰り返しの中に真髄がありそうだ。
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