ビジネスの考え方として『デザイン思考』という志向方法があるという。
その手法は、仮説にもとづきプロットタイプを作り、それを検証し、試行錯誤を繰り返して改善を重ね、新たなモノ(製品やサービス)を創り出すというものだ。
プロットタイプをつくると、実態が把握できる、意外な気づきを導いてくれる。
その際にどこを目指すか、そこには確かな意思がないと本質は決して見えてこない、そんな気がする。
その手法は、仮説にもとづきプロットタイプを作り、それを検証し、試行錯誤を繰り返して改善を重ね、新たなモノ(製品やサービス)を創り出すというものだ。
プロットタイプをつくると、実態が把握できる、意外な気づきを導いてくれる。
その際にどこを目指すか、そこには確かな意思がないと本質は決して見えてこない、そんな気がする。
暗がりの中に、盲目の人が家路を急ぐ。
そんな人に提灯を手渡す。
盲目の人は「私には提灯は必要ありません。」という。
それでも提灯を渡そうとする。
盲目の人は「馬鹿にしているのですか。私には…」と言おうとした時
『あなたのためではありません、暗闇であなたの存在を他の人に知らせるため必要なのです』
そんな人に提灯を手渡す。
盲目の人は「私には提灯は必要ありません。」という。
それでも提灯を渡そうとする。
盲目の人は「馬鹿にしているのですか。私には…」と言おうとした時
『あなたのためではありません、暗闇であなたの存在を他の人に知らせるため必要なのです』
狩猟採集者の世界は、
人間、動物、文化、自然は
はっきりと分けられておらず、
それらの世界は一体。
たとえば、
コンゴ共和国
ムブーティ族の人々は、
森を人間と同一視。
森は「環境」ではなく、
感覚を持ったもう一つの存在。
つまり、
心の広い親や親族。
動物は単なる下等動物ではなく、
部族の一員。
旧石器時代にも、
人間と自然との「区別」は
存在していなかったと思われる。
一つの世界、
一つの環境だった。
人間、動物、文化、自然は
はっきりと分けられておらず、
それらの世界は一体。
たとえば、
コンゴ共和国
ムブーティ族の人々は、
森を人間と同一視。
森は「環境」ではなく、
感覚を持ったもう一つの存在。
つまり、
心の広い親や親族。
動物は単なる下等動物ではなく、
部族の一員。
旧石器時代にも、
人間と自然との「区別」は
存在していなかったと思われる。
一つの世界、
一つの環境だった。
人災だけど
蟻地獄のように
地面に吸い込まれていくその様は
人間が人間に
何かに憑かれて
追い落とされていくような
現代社会の縮図のようで
そんな光景を
目のあたりにみた
なんとも考えさせられる光景だった
蟻地獄のように
地面に吸い込まれていくその様は
人間が人間に
何かに憑かれて
追い落とされていくような
現代社会の縮図のようで
そんな光景を
目のあたりにみた
なんとも考えさせられる光景だった
どこから見ていても同じ空なのに
どこからでも見える同じ空なのに
輝いて見える時と曇って見える時
霞んで見える時とはっきりくっきり見える時
どの空が本当の空か、
一刻一刻、すべてが異なるその瞬間に生きている証があるような気がする。
どこからでも見える同じ空なのに
輝いて見える時と曇って見える時
霞んで見える時とはっきりくっきり見える時
どの空が本当の空か、
一刻一刻、すべてが異なるその瞬間に生きている証があるような気がする。