やっぱり嫌いだわ、あの会社ていうか、あの業界なのか。
機種変更とデータ移行で2時間と言われてたけど、
トータル3時間半かかるという、どいことよ!なのだった。
細かくは何ヶ所も「何なのソレ!」があるけど、
2つに絞ると、
① 機種変更をやってる途中で、
なぜか、Soft●ank Airの機種変更を突然すすめてきた。
今、私が使ってるのよりバージョンアップしたのが出て、
今と支払い金額は変わらないから、変えた方が良い、と言い出す。
「はあ??」
「ですから、支払い金額は変わずに、通信状態がずっと良くなります。」
ムッとして黙る私を、内容を理解できなかったと思ったのか。
「ですからぁ」と重ねて同じ説明をする。
あのね、支払い金額が変わらないと言うけど、
それは新規に59000円の物を買うことになるんでしょ?
それをローン払いで払い続けることになる。
もし途中で、ソフ●バンクAirをやめて、N●T光に変えたら、
残高がまるまる残るわよね?
ローン期間の縛りがあって、全然お得じゃないです。
それに、ソ●トバンクの電波は非常に悪い。
根本を改善してないなら、3を4に変えても、たいした変わりはない。
さっきも、重要事項の説明の一番最初に出てきた。
通信状態の悪さについて。
5Gを契約しても4Gでしか使えないことがあるって。
それに、私はiPhoneの機種変更に来たんです。
ソフトバン●Airは、携帯に関係ないわよね?
機種変更が終わらないのに、何でそんな話になるんです?
余計に時間がかかるから、機種変更を終わらせて。
「す、すいません。わかりました。」
とショップの女の子は縮み上がったけど、
そーゆーのって、バックスペースで指示する係りがいるんだよね。
②データ移行に、2時間半。長すぎんだろ!!
なんでかっていうと、女の子の初歩ミスざます。
アップルIDを入力してからダウンロードすれば早いものを、
そのままダウンロード開始したから、
バージョンアップが先に動き出し、
モニターしてるバックスペースから、アップルIDを聞けと指示が来たけど、
「間に合う?」と聞いたらしどろもどろ。
書いて渡したけど、間に合いませーん、てば。
で、1時間では終わらないことが丸わかり。
「あの、バージョンアップになってしまいまして、
予定より長くかかるんですが・・・」
10時半の入店から、この時点ですでに11時50分。
「どのくらい?」
「12時半までにはちょっと・・」
「だから、何時まで?」
「はっきり言えませんけど、1時間以上は・・」
「じゃあ、1時過ぎ?」
「もう少しかかるかもしれません。」
「1時半?」
「それくらいまでには・・」
呆れたが、相手してるのも腹が立つ。
「1時45分に来ます。2時まではいられません。来たらすぐ渡して。」
と言い、いったん携帯を預けて帰宅。
その時間に再度ショップに行くと、
そこからまた15分。てことで、限界の2時!
しかし、元がアップルIDを入力してからデータ移行してないから、
その場で使えない。使えないから、データ移行の確認できない。
「設定」でアップルIDを入力せよ、と出るし、
各種アプリもそれぞれアップルIDを入力せよ、と出る。
そんなもん、今、入力する余裕はない!
だから「もう行きます!」とショップを出る。
あ、も、絶対イヤ。とことん嫌。
ソフ●バンク大嫌い。