今日のレジでの出来事。
レジを打って居るとお客さんが
「しょうがを買うのを忘れたので持ってきて良いですか?」
と、聞かれた。レジで精算するお客さんの品数はかごいっぱい、レジを打ち始めたばかりだし、野菜売り場はレジから近いので
「良いですよ。」
と返事をするとお客さんが売り場目指してレジから抜けた。レジを抜けたお客さんの後ろには次にレジを待つお客さんが二人並んでいた。
しょうが一つを買うのに時間が掛かるはずは無いのだがお客さんの精算が終わってもお客さんが戻ってこない、待っても待っても戻ってこない、なぜ????? レジを抜け出して野菜売り場の方を見てもお客さんはいない。レジには次のお客さんが待っている
と、私のレジの3台前のレジにレジから抜けたお客さんの顔が見えたなんとそのお客さん、しょうがひとつをそのレジで精算していたのだ。お客さんに声を掛け、レジに来て貰い精算完了、待っていた次のお客さんに一言も無く精算したトイレットペーパーを置き去りにして帰るところだった。たぶん、レジを抜けてしょうがを手に取ったのは良いが自分がどのレジで会計していたのかが判らなくなったんだと思った。けど次のお客さんが並んで待っているのは承知のはず、もう。。。。。
自分がOKを出したばっかりにとんでもないことになってしまったけど、次に待っていた若い女性のお客さんに
「申し訳ありません、もう少しお待ちください。」
と声を掛けたら笑顔を返してくれたのが救いだった。
次にレジを待っていたお客さんにも無言だったしょうがのお客さん、人の振り見て我が振り直せ、自分も気をつけなくっちゃ。
大潟村生態系公園のお花達
よって違いますが、途中までのレジを全て一括キャンセル
して籠を横に下ろしておく。来たら改めて打ち直す
レジによっては一品ずつ返品扱いしなければならない
ものもあります・・ならばいったん清算してからに
してください・・と依頼する。
私もその待つ人になって・・時間がかかったので・・
隣のレジに並びなおした・・教訓と指導の為に・・