先日、新聞で日産自動車が乗用車のリコール届けをしたとの報道があった。まさに今月2年目の点検を受けたばかりの、我が愛車「ノート」が該当している。この車は新型ノートとして発売した当初に購入しているのでまさかと思ったのでした。
そしたらさっそく同社から無料修理のお知らせが届いている。通知によると「CVT制御プログラムの書換え」と「リヤドラムブレーキ改修」が必要になるらしい。
そう言えば先月末に2年目点検を受けた際に、「ナビ」が進路を案内中に時々フレーズを起こしてしまうので合わせて点検を願った。どうもその事態が起こった時の現象が出た時でないと不具合が判明出来ないらしい。そこで対処として最新のナビソフトに書き換えてくれたようだ。そこで面白いと思ったのは、車と言えどもコンピューターソフトによる制御されている部分があると言うことである。
さっそく販売店に電話したら、さっそく本日でも改修はOKとの事であった。しかし今日の今日と言う訳にはいかないわいと言うことで、祝日の15日午後から車を入れる事にしたのでした。改修時間は2時間が必要になるらしい。
とんだリコール騒ぎである。
そしたらさっそく同社から無料修理のお知らせが届いている。通知によると「CVT制御プログラムの書換え」と「リヤドラムブレーキ改修」が必要になるらしい。
そう言えば先月末に2年目点検を受けた際に、「ナビ」が進路を案内中に時々フレーズを起こしてしまうので合わせて点検を願った。どうもその事態が起こった時の現象が出た時でないと不具合が判明出来ないらしい。そこで対処として最新のナビソフトに書き換えてくれたようだ。そこで面白いと思ったのは、車と言えどもコンピューターソフトによる制御されている部分があると言うことである。
さっそく販売店に電話したら、さっそく本日でも改修はOKとの事であった。しかし今日の今日と言う訳にはいかないわいと言うことで、祝日の15日午後から車を入れる事にしたのでした。改修時間は2時間が必要になるらしい。
とんだリコール騒ぎである。