4月2日 晴れ
久しぶりにタイヤを換えた。前回の交換は2年半前で、ミシュランのパイロット・ロード4であった。9900km走ってフロントのスリップサインが出てきた。リアはまだ2000kmぐらいは行けそうであったが、前後同時に換えるのが理想だ。パイロット・ロード4はツーリング向けのタイヤで、特徴的なサイプによって雨天走行も安心な走行ができた。最近、乗車距離が減っているので(最盛期の1/4ほど)、耐久性よりハイグリップなタイヤにしようと思った。最初ミシュランのパイロット・パワー3にしようと思い、タイヤショップに電話したところ在庫がなく、勧められたのが今回新調したパワーRSだ。この春発売になったばかりのタイヤだ。
フロント、ビバンダムマークが目立つようになった。
リア、特徴的な深い溝だ。
バルブも換えた。アリゲーターのクランプインバルブ、付属のキャップをくれてもいいのに、と思った。バルブが外側を向いて空気を入れやすくなった。
走り出す前にリアブレーキを踏むとスカスカであった。プロショップとしてどうかな、と思った。
クラッチとブレーキのフルードを交換した。15ヶ月でこの汚れだ。
入れ替えた後、もちろん透明だ。
リアブレーキパッドも交換した。いつものパッド、RKのMEGA ALLOY X、タッチ感のよいパッドだ。
新しいパッドは気持ちいい。
ブレーキとクラッチの効きを確かめるため、近所を一回りした。パワーRSのグリップは申し分なく、ブレーキもクラッチもいい感じだ。時速20kmでリアを踏み込んだら、ABSがガンガンに効いた。タイヤを見るといい具合に溶けていた。
軽快なハンドリングになったので、久しぶりにワインディングロードを走ってみたくなった。
最盛期の1/4って表現が素敵(笑)
パターンが独創的なPOWER RS、人気あるみたいですね。
私も先週末にタイヤ交換してBSのS21を再装着しました。
私がお世話になっているショップでは、POWER RSをオーダーしているライダーが何人かいました。
そう言えば、私もアリゲーターを着けた時にキャップもらいませんでした。
カスタムキャップの人にはあげない仕組みなのかな(苦笑)
私もカフェで待つショップです。以前は作業を見てましたね。
他のショップでも換装した部品(荷物フック)は渡してくれませんでした。まぁ、もらっても使い道はあまりないので、気分的なものですね。
リアブレーキ、他のショップでもスカスカだったことがあります。確認せずに乗った人はびっくりすると思います。