ご飯をゆっくり食べ、天気予報をぐりぐり見て8時ちょっと前に家を出た。最初長野でもと思ったのだけれど峠道はすでに雪の便りがちらほら聞こえるしビーナスラインももうすぐ冬期閉鎖ということで暖かい伊豆へ。山も丁度色づいている頃だろう。
沼津ICから旧西伊豆スカイラインへ向かう。R414経由でK17へ。うぐっ、寒いのでまた行きたくなった。こんな時は西浦立保の津波避難施設まもるタワー脇のトイレへ。
今日は大瀬を経由せずK17からK127で戸田峠へショートカット。高速コーナーが続くK127でウォーミングアップ。天気はいい。と思っていたら戸田峠に近づくと糠雨のような霧でシールドがみるみる曇る。旧西伊豆スカイラインへ入ったものの前が見えず危険すぎるのでUターンして海沿いを南下することにする。戸田へ下るK18も楽しい道だ。
戸田の港で今日3度目のトイレ休憩。少し南に行くと絵のような富士山が迎えてくれた。みんな、笑顔で写真を撮っていた。
土肥からは少し交通量が増える。11時過ぎ、宇久須に着いた。ここからK410で仁科峠に向かおうか。山を見上げるとまだ雲が多そうだ。おなかが空いたので早めの昼食にしよう。ここはこあじ鮨が有名なので食べてみよう。向かったのは三共食堂。製薬会社みたいな名前だが普通の定食屋だ。迷わずこあじ鮨を注文。ひとつひとつ握られた小さな鰺の鮨。生姜と葱が効いている。手間のかかった鮨だ。写真を撮り忘れてぺろりと食べてしまった。カサゴの味噌汁を今度は飲んでみよう。
適度に食欲も満たされさらに南へ。松崎の手前を左に折れK59で仁科峠へ向かう。道は濡れているものの落ち葉は思ったより少ない。対向車は思ったより多かったかな。一気に標高を上げ仁科峠へ。霧はあるものの途切れ途切れで青空も見える。高速コーナーが連続するK411を楽しむ。ひとりだと立ち止まることも少ないので旧西伊豆スカイラインK127の展望台まで行って休憩。展望台から少し行くと戸田峠までまた霧。視界が効くのが幸いだった。
K18、K127を流して沼津へ。K127沿いのみかん畑の色が鮮やかだ。R1で箱根へ、と頭によぎったが疲れが出ていたのでおとなしく帰ることにする。R414はけっこう混んでいた。
駒門PAで休憩。おやつに名物アメリカンドッ君。
顔なしの注文もできるらしい。激辛マスタードに注意と書いてあったがそれは本当だった。かなりむせそうになる。咳き込んで食べてる人もいた。気をつけよう。
STOP逆走中?中の意味はなんだろう。
早い時間なのに秦野中井から横浜まで渋滞。うーむ。かなり疲れた。3連休の最終日だからだろう。
16時に帰宅。一昨日、先週末行った井川雨畑林道の汚れをちゃんと落としたのだけれど雨上がりで今日またしても足回りが結構汚れてしまった。来週末に関西から僕もいっしょさんを迎えての富士山周辺ツーリングに参加予定なので綺麗にしておかねば。フクピカで全体を洗車。よし。
今日の走行距離は400kmぐらいかな。伴ちゃんの総走行距離は15,904kmとなった。
最近ツーリングに行き過ぎじゃないのと妻の声。びくっ!