風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

かなり好き

2012-11-18 | 中島みゆき

夏が過ぎ、秋になると彼女の出番だ。彼女の名前は中島みゆき。

春から夏にかけ、せっせとアルバムを作り、秋にそのアルバムを出して、冬に夜会やコンサートを催すのだ。

 

10月、歌姫劇場版を観に行った。2週間限定なので見逃さないよう前売り券を購入した。

中島みゆきのプロモーションビデオとライヴDVDを劇場で流すだけなのだがこれが侮れなかった。

暗い劇場でスクリーンと音だけに集中していると、みゆきの歌や生き方に感動したり、自分と対話したり、今までにない聴き方を体験できた。

 

第1部はプロモーションビデオからだ。1曲目の「おだやかな時代」が流れる。アスペクト比が4:3の映像を最近見ることが少なくなったな、とぼんやりと見始めた。

「見返り美人」、「黄砂に吹かれて」、「空と君のあいだに」と懐かしい映像が流れる。今の僕よりずっと年下のみゆきにはまだ頼りなさが残っている。

見返り美人の舞台はニューヨーク、恋に破れかぶれとなった女をみゆきが演じる。そして白いドレスで鉄橋の橋桁の梯子を登りだす女。梯子を登るのはみゆき本人だ。

黄砂に吹かれてではモンゴルの大草原を馬に乗って駆ける。何故にスタントでなく本人がやるのかという疑問を持ちつつ撮影を行ったことを話していたことを思い出した。

プロモーションビデオの後半は「囁く雨」、「愛だけを残せ」、「一期一会」と比較的最近のものが流された。囁く雨は大雨の音で始まる。雨の音と揚げ物を揚げる音の違いは難しいと話していたことを思い出した。

自分が死んで残せるものは何か、愛だけを残す、簡単そうで難しい、でもそれはとても正しいことだと思う。

本編とは関係ないがみゆきがラジオで話していたことを思い出して懐かしかった。

 

そして第2部は中島みゆきライヴから次の歌が上映された。この空を飛べたら、地上の星、土用波、銀の龍の背に乗って、この世に二人だけ、夜行、歌姫。最近のアルバムはロサンゼルスでの録音が多いのだが、そこのミュージシャン達とスタジオで撮ったのがこのビデオだ。中島みゆきのライヴ映像と言うのは夜会を除けば、市販されているのはこれと2007年のツアー歌旅ぐらいしかない。

第3部は新曲「恩知らず」のプロモーションビデオと2010年から2011にかけて行われたツアーで歌った「時代」だ。

気が付けば何度か涙を流していた。そして最後の時代でも泣いた。だから映画はひとりで見るに限る。泣きたいだけ泣けるのだ。

 

日本テレビのドラマ「東京全力少女」の主題歌「恩知らず」、横浜港の風景とみゆきの歌いっぷりにクラクラだ。

そしてこのドラマの初回にみゆきがカメオ出演した。掃除のおばちゃん役で武井咲に「あっ、中島みゆき」と言われるのだ。そしてハタキをギター代わりに「だから~」とサビの部分を歌った。

期待に胸を膨らませていたらほんのちょっとの出演で少しがっかりだ。でも日本テレビは偉い。こんなのを公開してくれているのだ。タイトルはずばり「中島みゆき出演のメイキング映像」。


 

そして11/17から放送が始まった満島ひかりが「ファイト」を歌うカロリーメイトの新しいCM、心が洗われるファイトだ。

まだ青い時代に、勝負前にファイトを聴いてから出かけたことが何度かあった。

 

現在ツアー中のみゆき。先日、東京で行われたライヴを観た。新しいアルバム「常夜灯」同様に優しく語りかけてくれるライヴであった。

 

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ようやくiTunesに登場

2012-11-08 | 渡辺美里

iTuensにSony Musicの楽曲の提供が始まった。Sonyと言えばEpic、Epicと言えば渡辺美里でどうでしょう。

もちろん美里以外に80年代、90年代の珠玉の名曲がたくさんあるので若い人に聴いてもらいたいなと思うのだ。

でも日本のオンラインストアの価格は高すぎると思う。

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木曾へ、秋から冬へ

2012-11-04 | 

11/3(土) 快晴

セットしたアラームが鳴る直前に目覚めた。昨夜、風邪を引いたような感じがして早めに寝て正解だった。風邪の症状はなくなっていた。

首都高の永福から中央自動車道の藤野PAを目指した。今日は久しぶりにごんさんコウタロウさんとツーリングだ。3人でのツーリングは春の伊豆以来だ。

中央自動車道はかなり混んでいて、三鷹料金所手前からすでに渋滞が始まっていた。ガーン!約束の時間に着くのは難しいかもしれない。

それなりに走っていると後ろからヘッドライトが近づいてきたので透かさず道を譲ると赤いバイクがすっと横に付けた。

赤いヘルメットそして黒と白のジャケット、ごんさんであった。ごんさんは先に行ってしまったので、それなりに走って藤野PAには5分程遅れて到着した。

すでにコウタロウさんは到着して朝ご飯を食べていた。

西へ向かっていると空から雲が消え快晴となった。しかし寒い、気温は10度以下で風が冷たい。家を出る時、フリースを着ようか迷ったのだが、来てくれば良かったかもしれない。冬の始まりはこうした後悔で知るのだ。

次の休憩ポイントは八ヶ岳PAだ。秋の空は澱みがない。

伊那ICで降りて給油したらR361で木曾へ向かう。R19からK20経由で御嶽山を目指す。

山の上から里へ冬が降りて来ようとしている。

木曾御嶽山は信仰の山であるから麓には霊場が多い。大きな石柱や紅葉の木々の中を抜けて標高を上げていく。

すでに降った雪によって日陰の路面が凍結しているところもあった。ツルツルだ。

少し下るとまた秋の景色になった。

明らかに獣の落とし物と思われる。

開田高原に出て昼食だ。高原食堂と言う蕎麦屋に入った。2人で切り盛りしているので人が多い行楽の時季は大変そうだ。

時間のない人は避けた方がいいかもしれない。時間があったので、3人で近況を話しあった。

ちょっと寒かったのでカツ丼にしようかと少し迷ったのだが、やはり蕎麦を頼むことにした。並はざる2枚だ。

コウタロウさんがつまんでいるのは日本酒ではないのでご安心を。

ちょっと歯ごたえがあって粒子が丁度いい舌触りの麺であった。

後から入ってきた人にお店の人がごはんは売り切れですと言っていた。我々が店を出る時、蕎麦も売り切れとなっていた。

R361で高山市に入ったらすぐに左折してK463へ入る。いい感じでうねった道が続く。鈴蘭高原へ向かうためK435へ入った。

しばらく行ったチャオ御岳スノーリゾート入り口付近はアイスバーンとなっていた。

どうしようか、向こうからやってきたバイクに向かって通れますかぁ!と叫んだらわざわざ停まってくれた。

道は通れるもののシャーベット状の箇所もあると教えてくれた。1人だったら絶対行かないだろう。とても走りを楽しめる状況ではないため、引き返すことになった。

白くなった木々はとても美しかった。

もうダメ。冬用グローブの中で手がかじかむ。気温は0度だ。

R361の旧道を通ったが枯れ葉と車が多かった。ちょっと走り足りないので伊那から高遠へ抜けてR152の杖突峠を越えることにした。

暗くなると視力が落ちて戦力ダウンしてしまう。前に誰か走っていないとまともに走れない。

諏訪と茅野の夜景を男3人で眺めた。さぁ、家族の待つかもしれない家に帰ろう。

ブリヂストンのS20はとても走りやすいタイヤであった。パイロットロード2では山道でスライドすることがたまにあったが、S20では今日走った限り同じようなことはなかった。

ごんさんやコウタロウさんに付いていくのもいつもより楽だった。でも過信は禁物とごんさんは言った。そう、滑るときは滑ってしまうのだ。

 

今日のお土産は定番の信玄餅だ。バイクのシートに乗せることを考えたらでかい箱になった。

 

今日の走行距離は638km、伴ちゃんのオドメーターは59,016kmとなった。

 

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地味な絵柄ですが

2012-11-01 | バイク

大半の人にとってタイヤの写真など見たいと思う対象ではないだろう。

バイクにとってタイヤは走りの要だ。バイク乗りはタイヤを見てその人の走り方やバイクに対する接し方を感じ取るのだ。

これは伴ちゃんの前輪だ。左側はまだ溝と言うか山と言うか残っている。

右側はスリップサインが出てしまっているのでこれはまずい。

これはミシュランのパイロットロード2と言うタイヤで、常用域で十分なグリップ力を発揮し、ライフも長い優等生だ。

伴ちゃんではこれを通算で4セット使用した。だいたい10,000kmから12,000kmで交換時期を迎えた。燃費の良い走り方をするともっと持つそうだ。

後輪も右側はスリップサインまでほぼ到達してしまった。最近、走っていてスライドすることが多くなった。

と言うことでタイヤをバイクタイヤ専門店で交換した。

交換したタイヤが店の外に置かれたので裏側を覗いてみた。前にパンクしてから今回の交換まで1,400km走った。

茶色いデベソみたいなのが表から打ったパンク修理材だ。

新しいタイヤはブリヂストンのS20だ。綺麗に走る友人達の勧めもあってこれにした。

伴ちゃん、7セット目のタイヤにして初めてのスーパースポーツタイヤだ。

パイロットロード2と比べると触っただけでその軟らかさがわかる。

軟らかいと言うことは路面をギュッと捉まえやすいので、くねくね道をより楽しめるのだ。

週末、伴ちゃんと共に紅葉が進んだ山道を駆け抜ける準備は整った。

 

 

 

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