夢の介音楽夜話

音楽、アート、グリーン、クラフトなどなど徒然なるままに

視覚と音と

2020年04月26日 | 音楽



「Ampeg」というミュージカルアンプメーカーが好きだ
とりわけベースアンプで有名で、今でも冷蔵庫のような大きさのスピーカーボックスとアンプヘッドを見かけるだろう

学生時代、「ソリッドステート」という言葉が横行して、オーディオもミュージカルアンプもはトランジスタ化の道を歩んだ
真空管式のアンプは、重くてかさばって大きさの割りに出力が出ない、重いのは変圧器のせいでこれが高熱を発する

トランジスタは軽いし量産化でコストダウンを実現し、あらゆる電気製品に使われることになった
しかし、高級オーディオとミュージカルアンプの一部は相変わらず真空管の伝説を守り続けている

弦楽器は現振動が減衰していくから都合がいいのだが、一方で音の伸びを期待して残響や効果音をつける
エレクトリックギターはエフェクターによって膨大な種類の音色をチョイスできるようで、エレキベースも右にならえのようだ

しかしこうしたエフェクトもので遊んでいるとやがて飽きてきて、きれいに歪んで音が伸びてくれればいいと思うようになる
真空管アンプの頼んでもいないのにまったりした野太さとか、輸送機が飛んでいるような安定感は、ベースマンにとって嬉しい

 

ところで写真はその昔日本で作られていたカマカ、KEIKI(ハワイ語で子供という意味)というタイプで現在もオークションなどで見かける

日本製のウクレレ が格安で売られていた頃、ナイロン製のソフトケースがついて千円以内だった

しかし日本人の感性は価格以上の出来栄えで今でも懐かしい

コアの材で作られたタイプもあったようだが、お目にかかったことがない、、懐かしいあの頃、




Twist and Shout - MonaLisa Twins ft. Mike Sweeney (Bert Russell/The Beatles Cover)


オールアメリカンリズムセクション

2020年04月26日 | 音楽



学生時代ジャズが苦手だったのにも関わらず、部室の階下で練習するビッグバンドは好きだった
ウッドベースを横たわらせて弦を張り替える先輩ベーシストがカッコ良かったし、とてつもなく軽い本物のジャズベースは憧れだった

1979年のオランダでのカウントベイシーオーケストラの映像を見ていたら若き日のジョン・クレイトンがいた
数年前の東京ではほとんど指揮ばかりでベースはちょっとしか弾かなかった彼がフルに弾いているではないか

ドラムのブッチマイルスのプレイが派手で印象的だ                     ジャズドラムを習得するのも長い道のりを必要とするのだろう

学生時代ビッグバンドのドラマー要員は1年から3年まで公園で練習のみ、レギュラーとして活躍できるのは4年になった1年間だけだった

弦楽器のリペアマンから聞いたらベースやバイオリンは微妙に左右非対称になっているという  音響的にそれが良いことは彼のストラディバリも知っていたそうだ

出かけてはいけない長の連休に練習でも励めば良いのだがそれができないのが人間の性     せめて聴いて勉強したことにしよう

 

 







Count Basie And His Orchestra 1979 part 1