おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

RCヘリ フライバーレス

2011年04月08日 | ボビーな秘密基地

Futabaから3軸バーレスジャイロがリリースされてからかどうなのかよくわかりませんが、

各メーカーからバーレス関連パーツやキットの発売がされていたり予定になったりしてい

るようですね。

私の愛機であるアキュレート450についてもバーレス仕様が発売予定になっています。

今回トリムさんから発売予定のバーレス機体キットについてはかなりローコストのようなの

で、トリムファンの私にとっては見過ごすわけにはいきません(笑

ただ、機体はローコストでも3軸ジャイロ自体は高価ですからねぇ~

2.4GHzプロポにおいては同メーカーでも送受信機の互換性がないものがあるので、

衝動的に購入するのはちょっと危険です・・・

なので今回Futabaさんからリリースされた「CGY750」についてちょっと調べてみました。

ジャイロセットと言ってもやはりユーザーによっては現在の仕様環境があるわけなですの

で、複数のセット内容が用意されているようですね。

基本的には

「CGY750ジャイロセット」+「ガバナーセット」+「R6203 S.BUSレシーバー」


↑画像はCGY750+R6203SBのセット

なのですが、すでにS.BUS対応レシーバーを持っている方は必要ないですしね。

ただ私の場合持っているプロポが「T6EX-2.4GHz」でして・・・(汗

実はこのCGY750、チャネル数によって一部機能が制限されています

とは言っても6EXを利用されている方はあまりいないとは思いますが(笑

とりあえず私が調べた中で6EXと7Cに機能制限がありましたので参考までにUPします


<colgroup span="1"><col style="width: 28pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 1184;" span="1" width="37"></col><col style="width: 125pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 5312;" span="1" width="166"></col><col style="width: 147pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 6272;" span="1" width="196"></col><col style="width: 148pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 6304;" span="1" width="197"></col></colgroup>
T6EX-2.4GHzおよびT7C-2.4GHzにおけるCGY750+R6203SB使用時の機能制限
ch チャンネル配列(変更可) T6EX-2.4GHz T7C-2.4GHz
1 エルロン
2 エレベータ
3 スロットル
4 ラダー
5 ラダーゲイン
6 ピッチ
7 ガバナー回転数設定 ×
8 ガバナーON/OFF × ×
9 エルロンゲイン △(CGY750側で固定設定可) △(CGY750側で固定設定可)
10 エレベーターゲイン △(CGY750側で固定設定可) △(CGY750側で固定設定可)

※上記表についてはメーカーに問い合わせの結果を掲載
しておりますが、メーカー公表のものと照合してください。


こんな感じですが、6EXではガバナー機能が仕様できません。なので6EXを利用中で

この先プロポの変更を予定していない方はガバナー付属セットを購入しても使えないの

でご注意ください。


そして今回トリムさんから発売予定のバーレスアキュレート450なのですが

http://www.trimcorp.com/

HPにはまだ詳細がUPされていませんが、某雑誌に仕様・価格等が掲載されていました

コスト的にはかなりのローコストかな、某ショップではすでに2割引き程度で予約開始され

ていましたが、ヘタすりゃE-S○Yなみですかねこれは(嬉

でもやはり中華製と国産ではパーツの作りがぜんぜん違いますし、精度的にも違います

からね。


次機体にアキャレート550も考えていたのですが、やはり大機体は本体価格も高いです

が、ランニングコストも高すぎですね・・・

ってところへこの機体を見つけてしまったわけで(爆


でもねぇ~機体と3軸ジャイロを全て一度に揃えるのは安月給の私には無理ですねぇ

ただ、今回は現在の450をバーレスヘッドに交換すれば対応できるようなので、そうしよう

かと思っています。

ただ今のアキュレート450はアルミパーツに一通り換装してあり相当つぎ込んでありますか

ら、これは絶対にバーレスにはいたしません。

今回は同時発売のαを450セカンドマシンにして、時期を見てバーレスへ移行しようかと思

います(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする