以前通っていた飛行場なのですが、災害対策で工事中だったのですが、その作業も終わり開放されました。
めっちゃ広ぉぉぉ~~~しかも平らぁぁぁ~~~
滑走路付きぃぃぃ~~~
まさに私のためにつくっていただいたような・・・・・んなわきゃねぇ~し
でもしばらくすると草で覆われそうですね・・・
まぁ~~~とにかくこんな良い条件はないので早速YAK54を飛ばしますが・・・
結論から言いますと・・・映ってねぇ~~~(悲
せっかくYAK54初フライトだったのに~
いつもは車のミラーで帽子に取付けたマイクロカメラの角度や電源を確認してから録画ボタンを押すのですが、この場所は奥まで車で入れないため奥まで荷物を運んで適当な場所から飛ばします。
なのでほとんど感でカメラ位置とかを決めたのですが、ぜんぜん映ってませんでした(汗
次回からはハンドミラーを持参します(笑
とは言っても、本日は調整フライトなのでたいした動画ではなかったのですが、離陸状況はというと、かなりダウン気味で離陸しなかったため、機速がついたところでアップを引いて離陸しましたが、やはりダウンするので、アップをやや引いた状態でトリムを合わせます。
でもトリムの動作角を最小にしてあったため、トリムだけではしっくりきません。
とりあえずアップを引きつつ周回飛行から着陸体勢に入りますが、エレベーターを引きつつコントロールするのは難しい・・・
なんとか無事着陸できましたがちょっと焦りましたねぇ~
重心が合っていないのかとも思い確認しましたがよさそうだったので、リンケージを調整して少しアップ気味にします。
エレベーターを目視で尾翼と水平にしてしまうとかなりダウン傾向にあったので、ややアップにしました。
今回はバッテリーを一つしか持参しなかったので、調整の確認は次回とします。
全体的にはかなり安定している機体ですが、この手の機体はエレベーターもエルロンも可動部が大きいので、少しの操作でもグリグリ回ってしまいますねぇ~
とりあえず自分は離着陸用にDRを絞った設定をしてスイッチ切替できるようにしときました。
もちろんヘリの練習もしましたよ~
しかし、このところあまりの暑さでアンプもモーターもすぐ暑くなるし、モーター止めてもなかなか温度が下がらないですねぇ
去年の夏はここの部分に冷却FANを取付けましたが、今回は7ch目にロストアラームを取付けてしまったので、取付けできません(汗
別に電源を設けるしかなさそうですね。
とりあえず本日の指慣らし動画でもUPしときます。
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