某ショップさんでV120系を購入されている方はご存じかと思いますが、3.7V/600mA/25Cのバッテリーなんですが
これです。
なんと5C充電が可能ということでそれにつられて純正よりこちらを多く購入しました。もちろんハイペリの充電器で充電できるようにバランスコネクタも自作してしまいました(笑
実際のフライトはどうかというと、純正のは20Cですが、パワー的にはあまり大差ないように感じました。
スロットルカーブとピッチカーブの設定にもよるんでしょうが、マニュアルには6~8分のフライトが可能みたいなことが書かれていましたが・・・
実際8分は無理でしょう・・・
今日はこのバッリーの持続性を検証してみました。
やり方はノーマルモードでのホバリングで5分30秒飛ばした時の電圧測定、及びローターを回転させてすぐにアイドルアップの2へ入れて5分30秒ホバリングさせた時の電圧を測定しました。
ただし、電圧測定はバッテリーをフライト終了後10分以上放置してから測定しています。
ノーマルとアイドルアップのそれぞれの設定ですが、
ノーマルスロットルカーブは「L・1・2・M・3・4・H」で「0・10・30・50・65・80・100」
アイドルアップ2では「100・-・-・95・-・-・100」に設定。
ピッチはノーマルで「M・3・4・H」で「5°・7°・9°・12°」
アイドルアップ2では「0°・-・-・12°」に設定
設定自体はこれでいいのかよくわかりませんが、今回はこれでやらせてください(笑
結果はというと、
ノーマルホバでは3.79V、アイドルアップ2のホバでは3.76Vでした。
もう少し大差がでると思ったのですが、たいして変わりませんでしたね。
ノーマルとアイドルアップでは同じスティックポイントでもピッチ角度が違うので、ノーマルではピッチの負荷により大きな電流が流れたりするんでしょうかね~
まぁ~詳しいことはよくわかりませんが、結果はこんな感じでした。
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