ギア欠けやらタンク亀裂やらいろいろとあってまともに飛んでいない500GP・・・
海外ショップへ注文するも一ヶ月もかかってようやく着弾したのですが、雨降りとかなんやらで飛ばしに行けず、ようやく調整フライトができました~

古い機体なのでキャノピーもハデハデ感はないのですが、これはこれで見やすかったりします(笑
前回ニトロ含有30%の燃料にしたら回転よくてこりゃいいわーーーとか思ったのですが、突然のギア欠け・・・。なので20%のに変更してのフライトなんですが、ニードルの調整がなかなか・・・
急激なピッチ操作で回転がやや回転落ちが気になるので、この後少しピッチを寝かしてもう少しニードルを絞ったらようやくまともに飛ぶようになりました~♪
この機体、GP機といいつつも燃料タンクも小さく、もともとカー用エンジンを改造したものだからか、フライト時間はそんなに伸びません。
ただ、やはりGP機、そのエンジンサウンド、操作感、フライト姿なんかはEP機にはない面白さがあります。
そして本日の調整機体の2号機、Devil465です。

前回、テールシャフトのわずかな歪みでテールが振動していたのですが、新品パーツへ変更です。と言っても、もともと新品機体なのになんでシャフトが歪んでいるのかホント納得いかん。
当たり前ですが、まったく振動してません(笑
ちょっとジャイロの設定がいまいちで、ロール方向がしっくりきてませんが、エエ感じです。この機体、そのうちスピードボディーにする予定だったのですが、重心がかなり後方へズレるらしいので考え中・・・
なんか久々に上空とか背面とかしたのですが、しばらく飛ばしてないとひっくり返すと舵を打ち間違えそう・・・
1日10分でもシミュやった方がいいかなぁ~~~
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私はヘリはやらないのでわからないですが、3軸ジャイロの方が飛ばし易いのでしょうか。
GP機は音がいいですよね(^^
電動も面白いですが、音と排煙で気分が乗っちゃいますよ~
舵の打ち間違え・・私なんか頻繁に有り過ぎですよ~(ーー゛)
バー付き(1軸ジャイロ)は受ける風の方向によって機体が流れるので、風がある日は絶えず当て舵を打ってますねぇ。
3軸はある程度ジャイロが補正するので、楽と言えば楽ですが、舵がクイックに入るのでなんとも言えないですが、ホバリングだけを言えば3軸の方が安定してますかね。
昨日はSさんにアドバイスもらいながら500GPの調整してました!
なんとか普通に飛ぶ状態までもっていけたので、次回からは500GPとEP機と交互に飛ばそうと思います。
たまには来てくださいねぇ~~~♪
最近ニトロに嵌ってる自分としては見逃せない記事ですw
ニトロいいですよねーー。
あの音と、匂いで高揚する気持ちはなんとも言えませんw
復活おめでとうございます。
やはりGP機のエンジン音はたまりませんねーーー!!
なのでボートもGPなんですが、速さではEPにかないません(汗
それでもGPへ行きたがる、この快感がわかる人にはわかるんすよね~♪
ちょっとヌルヌルがタマニキズですけどね(笑
ただ今テツテツさんのニトロ初フライト記事を見させていただきました~
いきなりブイブイいってますじゃ~~~ん!!
エンジンのブイブイ具合、最高じゃないですか~♪
いいですよねーこのエンジン音、たなびく排気煙、たまりませーーーん!