NAZE32のフライトモードのパラメーターについて新たに判明した項目がありましたのでUPします。
前回記事で、「ANGLE」と「HORIZON」の違いがよくわからなかったのですが、判明しました~!
ANGLE:スティックを離すと自動で水平維持飛行に移る。バンクはスティックの傾きに比例。
HORIZON:スティックを離すと自動で水平維持飛行に移るが、舵の入り方はアクロ飛行。
ということなので、ANGLEは機体はひっくり返らないのでフリップはできないが、HORIZONは切り続けると機体も傾き続けるのでフリップが可能ということでした。
そしてもう一つ役に立ちそうなパラメーターを発見!!
「HEADFREE」なんですが、これはWalkeraのX350でいう「IOC」機能と全く同じものでした~!
なので、機体がどっち向いていようが、斜めの方向向いていようが、スティックの操作方向に機体が動くというものでした(ただし、動く向きは離陸する前の向きが基準になります。)
これは期待の姿勢を見失った時にとても便利な機能かと思います。
画像の設定画面では、3切替スイッチでモード1で「ANGLE」、モード2で「HORIZON」、モード3で緊急用の「HEADFREE」を割り当ててみました。
テストフライトしましたが、全て正常に動作しました~~~♪
CC3Dと設定やフライトを比べましたが、フライト時にはどちらも良い感じですが、設定はNAZE32の方がわかり易くて簡単かなぁ~と感じましたね~
次回フライトが楽しみじゃ~♪
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現にHEADFREEのチェックだけでばっちり機能してますんで、これでOKじゃあないかと。
ファームウェアとか、他にテレメトリーとか付属のものを取付けた時はわからないですが、ノーマル機体は少なくともよさそうですよ!