CC3Dの設定はなんとかできるのですが、もう一つの機体「Jumper」のフライトコントローラーがどうしてもUSBドライバが認識しなくて設定できない状態でした・・・
しか~し、昨日ネット徘徊の末、ようやくドライバを発見、インストールをしてようやく認識できるようになりました~(嬉
そして、早速設定画面・・・なんですが、このNaze32なんですが、「MultiWii」とGoogleアプリの「Baseflight」から設定できるのですが、自分は「Baseflight」からの設定を選択しました。
設定画面ですが
こんな感じで、なんかごちゃごちゃとしてそうですが、SetUP画面とかとてもわかり易かったです。
そして、これもよくわからん設定値の画面でしたが、ここで変更したのがRoll、Pitch、Yawの各「Rate」の値なのですが、「0」が基準で、ビギナー向けのゆっくりとしたソフトな感じなのですが、ここから0.1ずつ上げていくとすぐわかりますが、動きがだんだん早く機敏になっていきます。
数値は自分の好みで決めていくしかないですが、だいたい0.4~0.7の間で設定している方が多いようです。
あと「Proportinal」の値と連動しているようで、ここの数値も上げてみたのですが、数値を上げ過ぎたら機体が跳ねるような挙動をしたので、ちょっと控え目な値にしました。
意味がよくわからんので、これだという値が言えないのですが、飛ばしてみた感じでこんな値に落ち着きました。
そしてここでもフリップができるモードをいろいろ調べたのですが・・・
別の設定画面にチェックボックスで設定していく項目があるのですが、「ANGLE」と「HORIZON」のモードが水平姿勢を維持するモードみたいなのですが、その違いがよくわからん・・・
んで、フリップさせたけりゃチェックを全部外せば(縦列)水平姿勢は維持されず、フリップができるようになります。ただここでももしかしたらCC3Dのような「Rattitude」みたいなモードがあるのかもしれませんが、今のところ不明。
で、実際設定して飛ばしてみたところ、フリップビシビシでした~♪
そして・・・CC3Dより綺麗に回るしぃ~~~って調子ぶっこいてたら落ちました(汗
更に・・・アーム4本ヒビ割れです(滝汗
あ~あ・・・部品取り寄せてもいいんだけど、カーボンアームは高いしねーーー
一緒に飛ばしてたSさん曰く、「ヘリのテールブームでいいじゃん!」
んんん~~~確かに安上がりでいいかもーーー
と言うことで糸ノコでシコシコと・・・4本作りましたわーーー(笑
おおおーーーーー自分でもこりゃいいって感じに仕上がりました♪
ちなみにテスト飛行もばっちりでした!
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