今日はT-REX150のジャイロゲインの検証を屋外でやってみようと思ったのですが、かなり風が強い・・・
でも風の日の飛び具合もみたかったのでとばしてみることにしました。
ジャイロのゲインなんですが、機体のダイヤルは中間位置で、プロポ側からの感度調整となりますが、フタバ8Jでは3軸全てのゲインを設定することができ、これがT-REX150でも有効なのかを確認したく実験してみました。
ちなみに、ラダーだけでは有効であることは既に確認済です。
設定値ですが、スイッチは3段切替ができるスイッチCを指定で、スイッチ位置、「DOWN」「CNTR」「UP」でそれぞれ以下のような数値にしてあります。(ただし、ラダーだけは50%の定値にしてあります)
エルロン、エレベーターを40%~50%で切り替えての試フライトですが、それにしても風が強い・・・
こんなんで検証できるのか疑問ですが、とりあえず・・・
切替ながら飛ばしましたが・・・
ぜんっぜんわかんねーし(汗
んんんーーーやっぱ無風状態でやらんとわからんかな・・・ちゅーかもっとゲイン上げられるのかな・・・
ただラダーだけは50%を超えてくるとハンチングが出だすんですよね。
今日の試フライトだとちょっとよくわかりませんでしたので、風が弱い日にまたやってみることにします。
んで、強風の中で飛ばした感じですが、これだけの風、といっても画像では判断できないと思いますが(結構な強風です)、いいんじゃないですか~みたいな感じですかね。
自分の感じではV120D02とあまり変わらないような気がしますが、一つ気になるところがありまして、横風を受けるとテールが風に耐えられず押されますかね。
このあたりV120D02の方がやや大きい分有利なのかもしれません。全体的にみれば6軸V120D02と大差はない感じを受けました。
でもやはりマイクロヘリですから、強風時の無理なフライトは避けるべきでしょうかね、まだあまり部品も出回っていないことだしね。
T-REX150の墜落時の損傷なんですが、いろいろネットで調べるとテールモーターのコードが根元から切れてテールが粉砕するパターンが多いですねー
後はサーボのギア欠けですか・・・
自分はテールモーターアセンブリ含めた大体のスペアを入手しましたが、サーボだけはどこにもないみたいですね・・・
もう少し待てば出てくるんじゃないかと思いますが、それまでは無理なフライトはできませんな~
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その前にかなり寒かったのではないでしょうか
強い風の中これだけ遊べれば良いですね
それで、早速飛ばしてみたんですが、感度を上げすぎるとハンチングするのはわかったんですが、下げても少しプルプルします。
数値をどう変えても少しは動いてしまいます。
機体のダイヤルも回してみましたがなおりませんね。
でもまぁこの風でこれだけ飛んでますから、結構な機体ではないでしょうかね!
今日は休日初めで、皆さんの車が見えなかったですが、Tさんの車が11時ころに見えました。
明日も穏やかそうなので皆さん集まるかな!?
といいつつ、自分はヤボ用があるので行けるか微妙・・・
お会いしたらまたお願いしますね!!
どうやら一応プロポの数値変化で反応してるみたいです(笑
自分もテールがなかなか決まらなくて、最終的にラダー感度は40%でかなり低めになってしまいました。
エルロン・エレベーターは60%にしてありますが、機体のツマミを+へちょっとだけ動かしてあるので数値的にどうかがよくわからんですが、一応、安定しているようです。