今日も早朝練習に行ってきました~
天気予報は晴れと言ってましたが、曇り空でやや風がありました(汗
いつも思うのですが、曇りの日は機体の姿勢がとてもわかり難いですね
機体の色も白黒なので、曇り空に対してはかなり視認性がよろしくないです。
しかも中途半端に日が差し込んでいると全く機体の姿勢を把握できません
左画像は曇り空の少しの切れ目から日が差し込んでいる状態ですが、黄色○印に機体が
入ると逆光で姿勢がまったく判別できません・・・
右画像は黒○印というか曇り空全体ですが、白黒だと機体がやや離れると機体色と背景色
が一体化してきてしまい視認し辛くなってきます。
曇り空で一番視認し易い色ってなんでしょぅかね・・・
釣りをやっていると蛍光の橙や黄色が視認し易いんですが、やはり曇り空でも同じかな
試しに蛍光橙で着色してみようかな
たぶん私の中では「視認性」は永遠の課題だと思います(笑
Futabaから3軸バーレスジャイロがリリースされてからかどうなのかよくわかりませんが、
各メーカーからバーレス関連パーツやキットの発売がされていたり予定になったりしてい
るようですね。
私の愛機であるアキュレート450についてもバーレス仕様が発売予定になっています。
今回トリムさんから発売予定のバーレス機体キットについてはかなりローコストのようなの
で、トリムファンの私にとっては見過ごすわけにはいきません(笑
ただ、機体はローコストでも3軸ジャイロ自体は高価ですからねぇ~
2.4GHzプロポにおいては同メーカーでも送受信機の互換性がないものがあるので、
衝動的に購入するのはちょっと危険です・・・
なので今回Futabaさんからリリースされた「CGY750」についてちょっと調べてみました。
ジャイロセットと言ってもやはりユーザーによっては現在の仕様環境があるわけなですの
で、複数のセット内容が用意されているようですね。
基本的には
「CGY750ジャイロセット」+「ガバナーセット」+「R6203 S.BUSレシーバー」
↑画像はCGY750+R6203SBのセット
なのですが、すでにS.BUS対応レシーバーを持っている方は必要ないですしね。
ただ私の場合持っているプロポが「T6EX-2.4GHz」でして・・・(汗
実はこのCGY750、チャネル数によって一部機能が制限されています
とは言っても6EXを利用されている方はあまりいないとは思いますが(笑
とりあえず私が調べた中で6EXと7Cに機能制限がありましたので参考までにUPします
T6EX-2.4GHzおよびT7C-2.4GHzにおけるCGY750+R6203SB使用時の機能制限 | |||
ch | チャンネル配列(変更可) | T6EX-2.4GHz | T7C-2.4GHz |
1 | エルロン | ○ | ○ |
2 | エレベータ | ○ | ○ |
3 | スロットル | ○ | ○ |
4 | ラダー | ○ | ○ |
5 | ラダーゲイン | ○ | ○ |
6 | ピッチ | ○ | ○ |
7 | ガバナー回転数設定 | × | ○ |
8 | ガバナーON/OFF | × | × |
9 | エルロンゲイン | △(CGY750側で固定設定可) | △(CGY750側で固定設定可) |
10 | エレベーターゲイン | △(CGY750側で固定設定可) | △(CGY750側で固定設定可) |
※上記表についてはメーカーに問い合わせの結果を掲載
しておりますが、メーカー公表のものと照合してください。
こんな感じですが、6EXではガバナー機能が仕様できません。なので6EXを利用中で
この先プロポの変更を予定していない方はガバナー付属セットを購入しても使えないの
でご注意ください。
そして今回トリムさんから発売予定のバーレスアキュレート450なのですが
http://www.trimcorp.com/
HPにはまだ詳細がUPされていませんが、某雑誌に仕様・価格等が掲載されていました
コスト的にはかなりのローコストかな、某ショップではすでに2割引き程度で予約開始され
ていましたが、ヘタすりゃE-S○Yなみですかねこれは(嬉
でもやはり中華製と国産ではパーツの作りがぜんぜん違いますし、精度的にも違います
からね。
次機体にアキャレート550も考えていたのですが、やはり大機体は本体価格も高いです
が、ランニングコストも高すぎですね・・・
ってところへこの機体を見つけてしまったわけで(爆
でもねぇ~機体と3軸ジャイロを全て一度に揃えるのは安月給の私には無理ですねぇ
ただ、今回は現在の450をバーレスヘッドに交換すれば対応できるようなので、そうしよう
かと思っています。
ただ今のアキュレート450はアルミパーツに一通り換装してあり相当つぎ込んでありますか
ら、これは絶対にバーレスにはいたしません。
今回は同時発売のαを450セカンドマシンにして、時期を見てバーレスへ移行しようかと思
います(笑
今朝は欲をかいてヘリとボートをやりに行きました。
今日はボートのエンジンの調子を確認するため、ヘリの練習は3パックのみとしました。
早朝は風はあまりなくてヘリは飛ばしやすかったです。
ただ、以前BELT-CP V2を墜落させた後遺症!?でフリップの練習に躊躇してし
まいます。「壁」というやつでしょうか(汗
ピルエットの時に急に風向きが変わりしかも強くなったのでちょっと体制をくずしました。
アイドルアップに入れてなんとかフリップに行こうと思ったのですが、結局いけずじまい(汗
次回はなんとかやってみようと思います(苦笑
そしてボートはというと・・・
別の河川へ移動してさぁ~やろうかというところでかなりの強風に(汗
しかも一年エンジンを回してなかったせいか、なかなか始動せず(滝汗
ようやくかかったところで吹き飛ばされそうな強風で滑走断念です・・・
ただ燃料を半分入れてしまったので、無くなるまで地上で回してました(汗
やはりエンジン音はいいですねぇ~♪
ヘリもエンジン機だと迫力ありそうだなぁ~