今日も朝練に行ってきましたが、河川の護岸工事のためいつもの飛行場が使えなかったので別の飛行場で朝練です。
ヘリは毎度のバック旋回やらいろいろと地味練でしたが、今日はNitroバギーを持参です。
このバギーはホビキン製で、かなり前から販売されているのですが、最近かなりリクエストが多いので、走り具合でもUPしときます。
1/16とあって車体は普通に見るラジコンカーより小さめ。エンジンは07エンジンを搭載しています。
エンジンが小さいため、エンジン音はかなり甲高いように感じます。
車体が小さいのでこのエンジンでもそれなりにスピードが出ますが、正直、今の時代はブラシレスモーター仕様の方がパワーもスピードもあるんでしょうねぇ・・・。
それでもエンジンサウンドを聞いての走行はモーターにはない別の楽しみがあり、これはこれでとても楽しいです♪
とりあえず動画
まだこの日のファースト走行で、1年以上回してなかったので、ニードル甘めで濁り音ですが、そこそこ走ってます(笑
燃料を少ししかいれなかったので途中ガス欠エンストしてしまいましたが、満タンなら7~8分くらい走るかなぁ~
と言ってもタンクが何CC入るのかよくわからん・・・ちなみに取説にも書いてなかったけど結構小さいタンクです。
参考までにホビキンのHP↓
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__34229__Turnigy_1_16_4wd_Nitro_Racing_Buggy_w_Upgraded_07_Engine_ARR_.html
ということで、小さいながらもそれなりに走るので、自分的にはかなり↑↑↑
とても面白いRCカーだと思います。
今日はヤボ用で仕事はお休み、ここぞとばかりに早朝練習に行ってきました。
平日の早朝とあって人がおらんね~
こういう時はやはり一発目は飛行機でしょーーー♪
滑走が必要な機体は人が少ない時しかできないので、今日は人もいないしいくしかないでしょ!
久しぶりに飛ばすと飛行機もちょーーー楽しいね♪
でも着陸で速く進入し過ぎてやり直し・・・あいかわらず着陸がヘタクソだなぁ~
ヘリはというとひたすらバック旋回の練習。バック左旋回はコツがわかってきたものの、バック右旋回はどーも上手くいかん(汗
機体の傾きのせいなのか、動画見てるとどーもバンクが浅すぎてラダーとダウンの量が合ってなくて失速してるようですなぁ~
で、3GX/X3はというと
やはりいかんなぁ~
ALIGNの3GXファンには申し訳ないですが、自分的にはおすすめできない・・・。舵の入り具合、残り具合、安定性、どれを取っても今まで使ったジャイロの中で最下位すかね・・・
なんと言っても毎度のことながらテールがどーもしっくりこない・・・。なんと説明したらいいのか、舵の打ち加減がメンドイ!?とでも言うのか、とにかく自分にはダメだこれはっ!
ということで、やっぱE-BAR V2にもどす・・・か、MBにしちゃうかな・・・
今日は時間もないので速攻撤収・・・また週末にバック旋回練習だな・・・
今朝は早朝に3GXのテストに行ったのですが、そこで遠方よりお越しのマサさんにお会いしまして、今日は某所でヘリポート祭りがあるとのことで、それに行くとのことでした。
なので自分もラジコンヘリは速攻きりあげて、子供たちを連れてお出かけです(笑
抽選でヘリの遊覧飛行券が当たるとのことだったので、ちょーーー楽しみです♪
いろんなヘリが待機中でしたが、奥から2機は遊覧飛行のために待機しているヘリ。
これは消防ヘリですが、ここに駐機してあるヘリは報道機関のヘリが多いすね(笑
んで、これも遊覧飛行でチャーターされていた機体ですが・・・・・・
なっなんとーーーーーーーーー
当たってしまいましたぁ~~~
っがっ・・・
1名だけ(滝汗
家族で乗れんのかい・・・・・
しょうがないので息子に乗機券を託し、残った家族はヘリポートから見物です(泣
これは息子が乗りこんだ機体が着陸⇒離陸するところ。
んで、息子にカメラを渡して空撮命令をだしときました(笑
離陸から着陸まで一部始終を撮影してもらいましたが、旋回中はかなり機体が傾くのでかなり怖かったらしいです。
しかも操縦席の隣の席に座らせてもらったようで、撮影画像もとてもすばらしい!!
高度は最高で500m上空らしかったのですが、空撮だともっと低空に感じますね。
ヘリなんてまず乗れるもんじゃないので、良い経験になったんじゃないかね(笑
来年はわしがぜったい乗ってやるぞっ!!
****************************************
RC fan (アールシー ファン) 2014年 12月号 [雑誌] | |
クリエーター情報なし | |
自遊舎 |
リアルフライト6.5 ヘリ用 RCフライトシミュレーターメガパック付き【並行輸入品】 | |
クリエーター情報なし | |
Great Planes |
プリマクラッセシリーズ ハンドランチグライダー スウィングDL 1000 Ver.II PIPキット オラカバ仕様 56588 | |
クリエーター情報なし | |
京商 |
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品 | |
クリエーター情報なし | |
Contour |
前記事でX3にALIGNの3GX取付けについてUPしましたが、今日はそのテストフライトです。
バージョンがV5.0になって何かかわったんでしょうかね~
楽しみです(笑
とりあえず動画
画像で見るとわかるとおり、相変わらずテールがしっくりこない・・・
ジャイロの感度を変えたりしてこましたが、これはどうやらラダーロッキングゲインを下げ過ぎたためみたい。
ラダーロッキングゲインをやや上げてプロポ側の感度を少し下げたらまずまず良くなりました。
舵の入りはやはりクイックでしたが、どういうわけか飛ばしやすい感じを受けました(驚
3GXはしばらく使ってなかったので、どんな感じだったか忘れかけてしまったのですが、どーだったかなぁ~
ただやはりE-BAR V2に比べるとクイックすぎか・・・
エルロンとエレベーターのロールレイトは同数字なのですが、エレベーターはグリグリですが、エルロン方向がまったりのように感じるのは自分だけかな・・・
EXPもE-BARと同じように入れてますが、どーも違うんだよな・・・
でもトータール時にはいいように感じる。これでテールがすぐ決まってくれれば良いジャイロ(というか飛ばしやすい)だと思うのですが・・・
とりあえずなんだかいいような感じなのでしばらくこれで飛ばしてみるかな(笑
先日、速攻修理したX3で、サーボが到着したので早速取付け・・・
ペペペと設定しようと思ったら・・・
ピッチサーボが動かん!!!
再度キャリブレーション!!!
今度はエルロンとピッチが動かん!!!!
スロットル上げたら・・・モーターがブイッ・・・ブイッ・・・
あーあーアンプいかれてるよーーーーー
だけならよかったのですが、別のアンプに取換えてもサーボが動かぁ~~~ん!!!!!
あーーーーーーーーージャイロもかよ・・・
じゃーーー諦めて新品E-BARでもと思ったのですが・・・
そういえば3GXがV5.0がリリースされていたので、バージョンアップしてどんなもんか飛ばしてみたくなりました。
最近では海外のユーザーからもすこぶる評判が悪い3GX・・・
はたしてV5.0になって蘇ったのであろーーーか~~~
ということで3GXを載せてみました。
しっくりこなかったら速攻E-BAR V2に載せ換えます(笑