
釧路のバス見たままです。


まず、くしろバスからです。
こちらは2016年に投入された
新型エルガ
です。くしろバスではエルガノンステの新車を投入していますが、今回から新型エルガへ移行しました。その新型エルガはATで、N尺となっています。なので、型式はQPG-LV290N1となります。右給油仕様が選択されていますが、公式側の前タイヤ上に座席が設置されている事がポイントですね・・・。公式側の前タイヤ上に座席が設置されるのは202以来ですね・・・。
36番白糠線で活躍しています。

最近、エルガノンステの中古車の投入が続いています。こちらは
元横浜市交通局
のエルガノンステです。側面行先表示器が移設されている事がポイントですが、前扉後ろの窓に跡がくっくりと残っていますね・・・。

こちらは
元京成バス
のエルガノンステです。京成バスからの中古車は三菱ふそう+富士7E以来となるでしょうか・・・。そのエルガノンステはN尺となっていますが、おそらく都区内の車両だと思われます(エルガノンステのN尺は都区内向けにしかいなかったはずなので・・・)。


こちらは
元京急バス
のエルガノンステです。元京急はキュービック、エルガワンステで投入実績がありますが、それに引き続いてノンステも登場しています。座席が標準仕様となった2003年式なので、一目で元京急とは区別つきにくそうですね・・・。元京成バスの468と同じように孝仁会のラッピングがなされています。


こちらは
元京急バス
のエルガノンステです。470と同じく元京急バスのものとなりますが、違うラッピングがなされていますね・・・。中古でエルガノンステがどんどん入ってきているので、釧路の街ではエルガのノンステが目立つようになってきましたね・・・。

くしろバス初の大型ノンステとして投入された釧路230あ 88ですが、このたびラッピングが外され、一般塗色となりました。とはいえ、新製時もしくは新製直後からずーっとラッピングがなされていたので、一般色というのはあまりイメージが付きません・・・。とはいえ、釧路230あ 88よりも釧路200か 48の方がピンと来るのですが・・・。


次に阿寒バスです。
阿寒バスでは今年に入って中古ながら初めての大型ノンステが投入されました。その大型ノンステは
元京急バス
のエアロスターノンステとなっています。阿寒バスは元々日野が多いだけに三菱ふそうとは意外でした。そういえば、ニューエアロスターも初めてでしたよね・・・。釧路市内線で活躍しているようですが、撮影時は472と473が空港連絡バスの続行便に充当されていました。空港連絡バスに一般路線車が入っているのを初めて見かけました・・・。
以上です。


まず、くしろバスからです。
こちらは2016年に投入された
新型エルガ
です。くしろバスではエルガノンステの新車を投入していますが、今回から新型エルガへ移行しました。その新型エルガはATで、N尺となっています。なので、型式はQPG-LV290N1となります。右給油仕様が選択されていますが、公式側の前タイヤ上に座席が設置されている事がポイントですね・・・。公式側の前タイヤ上に座席が設置されるのは202以来ですね・・・。
36番白糠線で活躍しています。

最近、エルガノンステの中古車の投入が続いています。こちらは
元横浜市交通局
のエルガノンステです。側面行先表示器が移設されている事がポイントですが、前扉後ろの窓に跡がくっくりと残っていますね・・・。

こちらは
元京成バス
のエルガノンステです。京成バスからの中古車は三菱ふそう+富士7E以来となるでしょうか・・・。そのエルガノンステはN尺となっていますが、おそらく都区内の車両だと思われます(エルガノンステのN尺は都区内向けにしかいなかったはずなので・・・)。


こちらは
元京急バス
のエルガノンステです。元京急はキュービック、エルガワンステで投入実績がありますが、それに引き続いてノンステも登場しています。座席が標準仕様となった2003年式なので、一目で元京急とは区別つきにくそうですね・・・。元京成バスの468と同じように孝仁会のラッピングがなされています。


こちらは
元京急バス
のエルガノンステです。470と同じく元京急バスのものとなりますが、違うラッピングがなされていますね・・・。中古でエルガノンステがどんどん入ってきているので、釧路の街ではエルガのノンステが目立つようになってきましたね・・・。

くしろバス初の大型ノンステとして投入された釧路230あ 88ですが、このたびラッピングが外され、一般塗色となりました。とはいえ、新製時もしくは新製直後からずーっとラッピングがなされていたので、一般色というのはあまりイメージが付きません・・・。とはいえ、釧路230あ 88よりも釧路200か 48の方がピンと来るのですが・・・。


次に阿寒バスです。
阿寒バスでは今年に入って中古ながら初めての大型ノンステが投入されました。その大型ノンステは
元京急バス
のエアロスターノンステとなっています。阿寒バスは元々日野が多いだけに三菱ふそうとは意外でした。そういえば、ニューエアロスターも初めてでしたよね・・・。釧路市内線で活躍しているようですが、撮影時は472と473が空港連絡バスの続行便に充当されていました。空港連絡バスに一般路線車が入っているのを初めて見かけました・・・。
以上です。
空港連絡バスの一般車両化はそれなりに進んでいる。稚内空港の連絡バスも今でこそノンステップ車両になったが平成12〜13年にかけては元東急の「伝説?の日本最北端?の3扉」が担当していた時もあった、車内は三方シートなのに「どうぞ、ゆっくりおくつろぎください」のアナウンスが流れて唖然呆然愕然となったのを今でも覚えている。
とても楽しみです。
1つ残念なことが、それはスーパーおおぞらが運休になった事です。事前に特急券を買っていたのにその後の台風で11月まで運休。久しぶりに乗車できると思っていたのに。
コメントありがとうございます。
確かに仰る通り、変化が激しいですね・・・。ノンステやワンステの中古車も流れるようになり、本当に変わったなという感じですね・・・。