
1月12日に
帝産湖南交通55号車貸切
が開催され、お誘いを頂きましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。


帝産湖南交通の55号車は1988年式のP-MP618Pで、路線と貸切の両方とも運用できる車両、いわゆる”流用車”として投入されたものです。前面形状が新呉羽のサンシャインデッカ―になっていることがポイントで、車内はリクライニングシートが並んでいます。座席をリクライニングシートとした路線・貸切兼用タイプはモノコック時代から投入されていますが、路線顔で設備も最低限になっていたので、本格的な貸切仕様を備えたのはこの55が最初で、このあとに418が続いています(256と316も観光顔で流用車ですが、貸切としての設備は最低限になっています)。
最初は田上で活躍していましたが、草津へ転属し、特定・貸切をメインで活躍しています。尚、幕は田上のままになっているため、路線に投入するときは基本的に瀬田駅発着と石山駅発着路線に限定しています。

参加者は
草津駅西口
に集合し、そこから草津営業所へ移動します。













草津営業所
で撮影会を開催しました。写真は上から
滋賀200か 838 KC-MP317M 1998年式
滋賀22き 255 U-MP618M 1991年式
滋賀22き 432 U-MP618M 1994年式
滋賀200か1174 KK-HR1JEEE 2000年式 元南海バス
滋賀200か 705 U-MP218M 1995年式 元南海バス
滋賀200か1021 KC-MP747M 2000年式 元南海バス
滋賀200か 727 KL-MS86MP 200?年式
滋賀230あ 473 U-MS821P? ?年式
滋賀200か 788 KC-MK219J 1995年式 元南海バス
滋賀200か1127 KL-MP37JK 2001年式 元横浜市交通局
です。


並びも撮影させていただきました。プロパー車の並びです。

草津営業所での撮影会を終えた後、昼食調達のために青山五丁目バス停前にあるフレンドマートに立ち寄り、田上営業所へ向かいました。







田上営業所
で撮影会を開催しました。写真は上から
滋賀22き 228 U-MP618M 1991年式
滋賀200か 50 KC-MP717M 2000年式
滋賀22き 605 KC-MP717M 1996年式
滋賀200か 706 KC-MP217M 1996年式
滋賀200か 881 KC-RX4JFAA 1999年式
滋賀22き 773 KC-MP747M 1998年式
滋賀200か1010 QKG-MP38FM 2014年式
です。

そして、MP38に関してはスロープを出して頂いた状態での撮影も行いました。

最後に55に関して、三条京阪行きの幕を出して頂いて撮影を行いました。三条京阪~信楽間の運行があったころは流用車が主に入ってたみたいですし・・・(私が物心ついたころはすでに廃止されていましたが・・・)。
以上で、田上営業所での撮影は終了です。


田上営業所を後にしてパナソニック東口経由で
南草津駅西口
へ移動し、ここで解散となりました。
車両の撮影会が中心でしたが、いろんな車両を撮影することが出来ました。撮影会に登場していただいた車両のほとんどが三菱ふそうでしたね・・・。
主催者様、運転手様、参加された方々、お疲れさまでした。そして、この場にてお礼を申し上げます。おかげさまで充実した一日を過ごすことができました。
以上です。
帝産湖南交通55号車貸切
が開催され、お誘いを頂きましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。


帝産湖南交通の55号車は1988年式のP-MP618Pで、路線と貸切の両方とも運用できる車両、いわゆる”流用車”として投入されたものです。前面形状が新呉羽のサンシャインデッカ―になっていることがポイントで、車内はリクライニングシートが並んでいます。座席をリクライニングシートとした路線・貸切兼用タイプはモノコック時代から投入されていますが、路線顔で設備も最低限になっていたので、本格的な貸切仕様を備えたのはこの55が最初で、このあとに418が続いています(256と316も観光顔で流用車ですが、貸切としての設備は最低限になっています)。
最初は田上で活躍していましたが、草津へ転属し、特定・貸切をメインで活躍しています。尚、幕は田上のままになっているため、路線に投入するときは基本的に瀬田駅発着と石山駅発着路線に限定しています。

参加者は
草津駅西口
に集合し、そこから草津営業所へ移動します。













草津営業所
で撮影会を開催しました。写真は上から
滋賀200か 838 KC-MP317M 1998年式
滋賀22き 255 U-MP618M 1991年式
滋賀22き 432 U-MP618M 1994年式
滋賀200か1174 KK-HR1JEEE 2000年式 元南海バス
滋賀200か 705 U-MP218M 1995年式 元南海バス
滋賀200か1021 KC-MP747M 2000年式 元南海バス
滋賀200か 727 KL-MS86MP 200?年式
滋賀230あ 473 U-MS821P? ?年式
滋賀200か 788 KC-MK219J 1995年式 元南海バス
滋賀200か1127 KL-MP37JK 2001年式 元横浜市交通局
です。


並びも撮影させていただきました。プロパー車の並びです。

草津営業所での撮影会を終えた後、昼食調達のために青山五丁目バス停前にあるフレンドマートに立ち寄り、田上営業所へ向かいました。







田上営業所
で撮影会を開催しました。写真は上から
滋賀22き 228 U-MP618M 1991年式
滋賀200か 50 KC-MP717M 2000年式
滋賀22き 605 KC-MP717M 1996年式
滋賀200か 706 KC-MP217M 1996年式
滋賀200か 881 KC-RX4JFAA 1999年式
滋賀22き 773 KC-MP747M 1998年式
滋賀200か1010 QKG-MP38FM 2014年式
です。

そして、MP38に関してはスロープを出して頂いた状態での撮影も行いました。

最後に55に関して、三条京阪行きの幕を出して頂いて撮影を行いました。三条京阪~信楽間の運行があったころは流用車が主に入ってたみたいですし・・・(私が物心ついたころはすでに廃止されていましたが・・・)。
以上で、田上営業所での撮影は終了です。


田上営業所を後にしてパナソニック東口経由で
南草津駅西口
へ移動し、ここで解散となりました。
車両の撮影会が中心でしたが、いろんな車両を撮影することが出来ました。撮影会に登場していただいた車両のほとんどが三菱ふそうでしたね・・・。
主催者様、運転手様、参加された方々、お疲れさまでした。そして、この場にてお礼を申し上げます。おかげさまで充実した一日を過ごすことができました。
以上です。