
2019年9月末に廃止された遠鉄バス北遠本線の終点である
水窪町バス停
を取り上げます。

水窪町バス停には
車庫
が併設されていて、昔はJRバス、今は水窪タクシーの車庫となっているようです。遠鉄バスは廃止まで夜間停泊があったのですが、夜間停泊を含めて外に止めていたようですね・・・。


バス停ポールです。車庫の出入口に設けられていました。水窪町バス停は水窪ふれあいバスの小畑バス停を兼ねていて、2つのポールが並んでいました。
遠鉄バスの方は普通のバス停ポールだったのが意外でした。てっきりもう少し立派なポールかと思ってました。


車庫の側には事務室を兼ねた待合室がありました。JRバス時代は派出所として機能していたもので、遠鉄バスになった後は待合室兼乗務員休憩所として使われていたようです。ただ、待合室の中に入ってみると、隣の部屋が空き部屋になっていました。あの部屋はおそらく派出所の事務室だったところで、ここで乗車券などを売っていたのでしょうね・・・。

待合室のドアには何と
国鉄バス
の文字が・・・。建物は国鉄バス時代から使われているということになりますね・・・。


待合室の中には時刻表が掲示されているのですが、北遠本線のダイヤが変わっていないことに驚きました。遠鉄バスの文字があるので、遠鉄バスに移管された後のものであることは明白なのですが、紙がやや古かったので、10年ほどは変わっていないということになるのでしょうか・・・。

水窪町バス停を訪れた時に乗車した北遠本線の車両です。天竜所属のHRでした。北遠本線を担当してきた天竜営業所は廃止から1年後に営業所自体が廃止され、今は浜松東営業所の車庫扱いになっているようです。



北遠本線に乗車した際、
水窪本町バス停
を通ってたので、気になって歩いて行ってきたのですが、ここが本町なの?と思ったほど何もないとこでした・・・。むしろ、隣の水窪大里の方が本町じゃないの?と突っ込みたくなりました。
以上です。
水窪町バス停
を取り上げます。

水窪町バス停には
車庫
が併設されていて、昔はJRバス、今は水窪タクシーの車庫となっているようです。遠鉄バスは廃止まで夜間停泊があったのですが、夜間停泊を含めて外に止めていたようですね・・・。


バス停ポールです。車庫の出入口に設けられていました。水窪町バス停は水窪ふれあいバスの小畑バス停を兼ねていて、2つのポールが並んでいました。
遠鉄バスの方は普通のバス停ポールだったのが意外でした。てっきりもう少し立派なポールかと思ってました。


車庫の側には事務室を兼ねた待合室がありました。JRバス時代は派出所として機能していたもので、遠鉄バスになった後は待合室兼乗務員休憩所として使われていたようです。ただ、待合室の中に入ってみると、隣の部屋が空き部屋になっていました。あの部屋はおそらく派出所の事務室だったところで、ここで乗車券などを売っていたのでしょうね・・・。

待合室のドアには何と
国鉄バス
の文字が・・・。建物は国鉄バス時代から使われているということになりますね・・・。


待合室の中には時刻表が掲示されているのですが、北遠本線のダイヤが変わっていないことに驚きました。遠鉄バスの文字があるので、遠鉄バスに移管された後のものであることは明白なのですが、紙がやや古かったので、10年ほどは変わっていないということになるのでしょうか・・・。

水窪町バス停を訪れた時に乗車した北遠本線の車両です。天竜所属のHRでした。北遠本線を担当してきた天竜営業所は廃止から1年後に営業所自体が廃止され、今は浜松東営業所の車庫扱いになっているようです。



北遠本線に乗車した際、
水窪本町バス停
を通ってたので、気になって歩いて行ってきたのですが、ここが本町なの?と思ったほど何もないとこでした・・・。むしろ、隣の水窪大里の方が本町じゃないの?と突っ込みたくなりました。
以上です。