京阪バス大津営業所では12月7日に
ダイヤ改正
が行われました。ダイヤ改正の規模は近年にない大規模なものですが、ダイヤ改正で消えたものが多かったです。そんなわけで、ダイヤ改正で消えたものをアップしていきます。
今回のダイヤ改正で
浜大津以北
への乗り入れが無くなりました。これは大津比叡平線が大津駅からに短縮した上で山科営業所へ移管したためです。かっては比叡平だけでなく比叡山坂本駅や唐崎駅や旧琵琶湖ホテルなどあちこちへ乗り入れていて、本数も全盛時代は浜大津止まりより多かったほどでした。しかし、乗客減は石山駅以南より著しく、これに伴って減便や区間短縮が相次ぎ、末期は大津比叡平線として運行しているに過ぎませんでした。Bタイプ以外の乗り入れも2017年を最後に無くなっていました。
大津市役所の前を大津の車両が通ることもお見納めに・・・。
しかし、今回のダイヤ改正で山科の車両が大津市役所や大津駅へ走るようになるんですよね・・・(浜大津は復活ですが・・・)。
50号経路
が年1回運行に変わります。年1回運行といっても12月7日のみなのですが、年1回運行になりながら2度と走ることなく廃止となった山科の47号経路の例からすると、もう廃止になったとみてもいいのでしょうか・・・。50号経路は石山駅~上千町を結ぶ系統ですが、新設時から上千町発のみの運行で、幕も上千町発しか用意されていませんでした。末期は平日朝1本のみの運行でしたが、かっては土曜日も運行されていました。
上千町での折り返しが独特でした。回転場が狭いため、T字路を使ってバックで折り返ししていました。しかし、道路が狭いため、誘導員を必要としていたのですが、その誘導員は大津管内で最後でした(かっては石山駅でもありましたが、バスターミナル改良でなくなりました)。しかし、末期は誘導員なしで折り返していました。
50号経路は大型車で走った実績はあるのですが、末期は折り返し3A号経路となることから中型車が充当されていました。とはいえ、中型車が入るようになったのはずいぶん前からですが・・・。今年6月に転入してきたN-1096・1109も充当実績あります。
4D号経路
が無くなりました。曽束といえばゾーンバス化後は4D号経路でしたが、ダイヤ改正で曽束に発着する便が全て4F号経路に変更されたため、亡くなった形です。4D号経路が無くなったことで曽束での折り返しも無くなりました。
2008年のダイヤ改正で4F号経路が出来てから徐々に4Fまたは4Hへの移行が進んでデータイム中心へ本数が減っていました。
数年前の短期間だけですが、平日朝の大石行きにBタイプが入っていた時期もありました。
4B号経路
が大幅に減便され、平日の内畑行き1本のみになり、大石行きの設定が無くなりました。4Dと同じく曽束&内畑方面の系統が4Fへ移行したためです。内畑へのアクセスは長らく外畑経由でしたが、4F号経路の新設で徐々に減り、今回の改正でほぼ4F号経路になりました。尚、残った1本は19時台なので、乗りバスは不可です。
4B号経路の大型車は数年前まで朝の大石行き1本だけありましたが、早朝の6時台に設定されていたので、バスで見に行くことは不可でした。
30号経路
が無くなりました。平日朝の大津車庫行きが無くなったことで、設定が無くなりました。石山駅行きは数年前のダイヤ改正で無くなっていました。主に8時半以降に設定されていて、数年前は夕方にも設定がありました。
石山団地~新浜
が無くなりました。出入庫便として平日の昼間に2往復が設定されていました。石山団地~新浜なので、52号経路の出入庫かと思いや、4号経路の出入庫も担っていた・・・なんてもありました。
これにより、経路番号なしは大石→南郷中学校だけになりました。かってなぎさ公園線(大津駅~大津プリンスホテル)、石山団地~南郷中学校とたくさんあったんですけどね・・・。
2号経路
が減便され、平日のみの運行になりました。新浜行きは深夜に1本、石山駅行きは朝ラッシュに数本のみになりました。2号経路は朝夕のみの運行ですが、改正までは毎日運行され、4号経路を補完していました。
改正で明るい時間帯で新浜行きを見ることが出来なくなりました。改正前は土曜日のみ見られましたが、かっては平日でも見ることが出来ました。
以上です。
ダイヤ改正
が行われました。ダイヤ改正の規模は近年にない大規模なものですが、ダイヤ改正で消えたものが多かったです。そんなわけで、ダイヤ改正で消えたものをアップしていきます。
今回のダイヤ改正で
浜大津以北
への乗り入れが無くなりました。これは大津比叡平線が大津駅からに短縮した上で山科営業所へ移管したためです。かっては比叡平だけでなく比叡山坂本駅や唐崎駅や旧琵琶湖ホテルなどあちこちへ乗り入れていて、本数も全盛時代は浜大津止まりより多かったほどでした。しかし、乗客減は石山駅以南より著しく、これに伴って減便や区間短縮が相次ぎ、末期は大津比叡平線として運行しているに過ぎませんでした。Bタイプ以外の乗り入れも2017年を最後に無くなっていました。
大津市役所の前を大津の車両が通ることもお見納めに・・・。
しかし、今回のダイヤ改正で山科の車両が大津市役所や大津駅へ走るようになるんですよね・・・(浜大津は復活ですが・・・)。
50号経路
が年1回運行に変わります。年1回運行といっても12月7日のみなのですが、年1回運行になりながら2度と走ることなく廃止となった山科の47号経路の例からすると、もう廃止になったとみてもいいのでしょうか・・・。50号経路は石山駅~上千町を結ぶ系統ですが、新設時から上千町発のみの運行で、幕も上千町発しか用意されていませんでした。末期は平日朝1本のみの運行でしたが、かっては土曜日も運行されていました。
上千町での折り返しが独特でした。回転場が狭いため、T字路を使ってバックで折り返ししていました。しかし、道路が狭いため、誘導員を必要としていたのですが、その誘導員は大津管内で最後でした(かっては石山駅でもありましたが、バスターミナル改良でなくなりました)。しかし、末期は誘導員なしで折り返していました。
50号経路は大型車で走った実績はあるのですが、末期は折り返し3A号経路となることから中型車が充当されていました。とはいえ、中型車が入るようになったのはずいぶん前からですが・・・。今年6月に転入してきたN-1096・1109も充当実績あります。
4D号経路
が無くなりました。曽束といえばゾーンバス化後は4D号経路でしたが、ダイヤ改正で曽束に発着する便が全て4F号経路に変更されたため、亡くなった形です。4D号経路が無くなったことで曽束での折り返しも無くなりました。
2008年のダイヤ改正で4F号経路が出来てから徐々に4Fまたは4Hへの移行が進んでデータイム中心へ本数が減っていました。
数年前の短期間だけですが、平日朝の大石行きにBタイプが入っていた時期もありました。
4B号経路
が大幅に減便され、平日の内畑行き1本のみになり、大石行きの設定が無くなりました。4Dと同じく曽束&内畑方面の系統が4Fへ移行したためです。内畑へのアクセスは長らく外畑経由でしたが、4F号経路の新設で徐々に減り、今回の改正でほぼ4F号経路になりました。尚、残った1本は19時台なので、乗りバスは不可です。
4B号経路の大型車は数年前まで朝の大石行き1本だけありましたが、早朝の6時台に設定されていたので、バスで見に行くことは不可でした。
30号経路
が無くなりました。平日朝の大津車庫行きが無くなったことで、設定が無くなりました。石山駅行きは数年前のダイヤ改正で無くなっていました。主に8時半以降に設定されていて、数年前は夕方にも設定がありました。
石山団地~新浜
が無くなりました。出入庫便として平日の昼間に2往復が設定されていました。石山団地~新浜なので、52号経路の出入庫かと思いや、4号経路の出入庫も担っていた・・・なんてもありました。
これにより、経路番号なしは大石→南郷中学校だけになりました。かってなぎさ公園線(大津駅~大津プリンスホテル)、石山団地~南郷中学校とたくさんあったんですけどね・・・。
2号経路
が減便され、平日のみの運行になりました。新浜行きは深夜に1本、石山駅行きは朝ラッシュに数本のみになりました。2号経路は朝夕のみの運行ですが、改正までは毎日運行され、4号経路を補完していました。
改正で明るい時間帯で新浜行きを見ることが出来なくなりました。改正前は土曜日のみ見られましたが、かっては平日でも見ることが出来ました。
以上です。