
京阪バスの大津営業所では今秋に
多数の新車
が投入されています。


トップバッターは9月に入った
N-1263
です。京阪バスで4台目となるMP38で、今回は2PG-MP38FMで、クーラー形状が変わったことが大きなポイントです。京阪バスはQKG代に続いて2規制のMP38もお買い上げになりましたね・・・。
N-1263 滋賀200か1240 2PG-MP38FM




10月には
N-6284
N-6285
が投入されています。2DG-LV290N2で、これでLV290は4台となりました。
N-6284 滋賀200か1256 2DG-LV290N2
N-6285 滋賀200か1257 2DG-LV290N2






そして、11月には
N-6286
N-6287
N-6288
が投入されています。いずれも2DG-LV290N2です。早くも7台となり、台数でLV234と肩を並べる形に・・・。
N-6286 滋賀200か1260 2DG-LV290N2
N-6287 滋賀200か1261 2DG-LV290N2
N-6288 滋賀200か1262 2DG-LV290N2
代替は
N-1263 ← W-3817
N-6284 ← N-3154
N-6285 ← N-3155
N-6286 ← W-1979
N-6287 ← W-1980
N-6288 ← W-1981
となります。

N-1263の代替となったW-3817です。2011年に門真から転入してきましたが、あの時は大津初のブルーリボンシティとして注目を集めていたのを思い浮かべます。あれから約7年の活躍でした。写真は平日朝に1本のみ運行される14号経路に充当されたシーンです。



N-6284・6285の代替でとなったN-3154・3155です。2005年に大津最後のP代を置き換えるために投入されたもので、京阪バスにとって初めてとなるNSシールが貼られた車両でもあります。あれから13年大津で活躍し、新車投入に伴って門真へ転出していきました。
大津初のノンステとして投入され、大津で数少ないノンステとして大活躍した時期もあったのですが、新車の投入で徐々に出番が減っていき、末期は平日しか走らないことが多かったようです。下の写真は門真転属後のN-3154です。



N-6286~N-6288の代替となったW-1979~1981です。2017年に寝屋川から転入してきたものですが、大津での活躍は1年半で終わってしまいました・・・。まぁ、転入時点ですでに車齢が15年と高かったので、仕方ないですね。これで三菱重工製クーラーを搭載したエアロスターは京阪バスから全廃なのでしょうね。


そして、今月には
N-6292
が投入されています。
N-6292 滋賀200か1267 2DG-LV290N2
秋の新車の投入で、大型Wタイプが残り1台、中型ロング残り2台まで減少した形になりますが、大型ノンステが一挙に増えるとは驚きです。そのため、平日朝ラッシュでさえ大型ノンステしか見かけなくなりました・・・(中型、Bタイプは除く)。
以上です。
多数の新車
が投入されています。


トップバッターは9月に入った
N-1263
です。京阪バスで4台目となるMP38で、今回は2PG-MP38FMで、クーラー形状が変わったことが大きなポイントです。京阪バスはQKG代に続いて2規制のMP38もお買い上げになりましたね・・・。
N-1263 滋賀200か1240 2PG-MP38FM




10月には
N-6284
N-6285
が投入されています。2DG-LV290N2で、これでLV290は4台となりました。
N-6284 滋賀200か1256 2DG-LV290N2
N-6285 滋賀200か1257 2DG-LV290N2






そして、11月には
N-6286
N-6287
N-6288
が投入されています。いずれも2DG-LV290N2です。早くも7台となり、台数でLV234と肩を並べる形に・・・。
N-6286 滋賀200か1260 2DG-LV290N2
N-6287 滋賀200か1261 2DG-LV290N2
N-6288 滋賀200か1262 2DG-LV290N2
代替は
N-1263 ← W-3817
N-6284 ← N-3154
N-6285 ← N-3155
N-6286 ← W-1979
N-6287 ← W-1980
N-6288 ← W-1981
となります。

N-1263の代替となったW-3817です。2011年に門真から転入してきましたが、あの時は大津初のブルーリボンシティとして注目を集めていたのを思い浮かべます。あれから約7年の活躍でした。写真は平日朝に1本のみ運行される14号経路に充当されたシーンです。



N-6284・6285の代替でとなったN-3154・3155です。2005年に大津最後のP代を置き換えるために投入されたもので、京阪バスにとって初めてとなるNSシールが貼られた車両でもあります。あれから13年大津で活躍し、新車投入に伴って門真へ転出していきました。
大津初のノンステとして投入され、大津で数少ないノンステとして大活躍した時期もあったのですが、新車の投入で徐々に出番が減っていき、末期は平日しか走らないことが多かったようです。下の写真は門真転属後のN-3154です。



N-6286~N-6288の代替となったW-1979~1981です。2017年に寝屋川から転入してきたものですが、大津での活躍は1年半で終わってしまいました・・・。まぁ、転入時点ですでに車齢が15年と高かったので、仕方ないですね。これで三菱重工製クーラーを搭載したエアロスターは京阪バスから全廃なのでしょうね。


そして、今月には
N-6292
が投入されています。
N-6292 滋賀200か1267 2DG-LV290N2
秋の新車の投入で、大型Wタイプが残り1台、中型ロング残り2台まで減少した形になりますが、大型ノンステが一挙に増えるとは驚きです。そのため、平日朝ラッシュでさえ大型ノンステしか見かけなくなりました・・・(中型、Bタイプは除く)。
以上です。