友達が 一年ぶりに 中華バギーに乗ろうとしたら エンジンが掛からない! というので行ってみました。
久しぶりに見る 中華バギー君、 一体どうしたのかな?
話を訊くと、「 タンクからガソリンが行かない!」 と云うので 見てみました。
最初は 単純に 「 ガソリンはあるのか? 」 ってこと、
タンクの中を 覗いて見ると ガソリンは 満タンに入っていました。
しかし、コックがONになっていても ガソリンがホースに流れません、
「 あー、かったりー、 ヒマだぁ・・・。 」
最初に考えられるのは ガソリンコックに ゴミ等が詰って、ガソリンが流れない、と云う事が考えられますが、
このガソリンタンクは ポリで出来ているので 錆ることも無く、
ほとんど乗って無いのでタンクの中で ゴミが詰る事など あまり考えられません、
コックに 繋がっている ガソリンのホースを外して もう一度 コックを ONにすると、
「 ジョー! 」 って、音と共に コックの出口から ガソリンが出てきました。
どうやら ガソリンコックは正常のようです。
またホースを繋いで コックをONにすると・・・ やはりコックからガソリンが出てきませんでした。
「 スピー、スピー・・・ 」
中華バギーのガソリンホースは 購入時から半年も経つと カチカチに硬化して すぐにヒビ割れし
ガソリンが漏れ出しました。 さすが中国の粗悪品ですが これでは危なくて仕方ありません、
それからすぐに ガソリンホースを交換しましたが 今回、透明のホースなので中のガソリンが見えて楽でした。
次はキャブを点検する事にしました。
1年間、エンジンを始動してなかったために キャブが調子悪くなる事が多く、
逆に 長期保管していたバイクは この部品の中を掃除してから エンジンをかけると調子いい場合がほとんどです
キャブの下蓋の部分を外して みると ガソリンを入れたり止めたりする ニードルバルブの調子がイマイチのようです。
キレイに拭いて 元に戻して カチカチと動かして見ると 今度は動きがいいみたい、
キャブを戻して ガソリンコックを ONにしたら スルスルとガソリンが流れました^^
今度はどうかな?
セルモーターを回してみます・・・。 「 きゅるるるる~、 」 「 キュルル・・ 」
ありゃりゃ、 まるで掛る気がしない(-"-)
まだダメか?
プラグを外して 見てみると、
あれだけセルを回したにも関わらず プラグが濡れていません、
と云う事は 依然として ガソリンが来ていないという事になります。
ちなみに プラグから出る 火は正常に出ていました。
先ほど ホースにガソリンが流れたのは キャブをバラした時に キャブの中のガソリンを捨てたので
組んだ時に キャブの中の 不足分のガソリンが 流れただけのようです(-"-)
んもー、 面倒臭がらずに キャブを全部 点検するんだった ┓(´_`)┏
バラして組んだキャブを もう一度外して 点検することに(T_T) まぁ、別にたいした手間ではないのですがね、
ここから気化したガソリンが出てくる メインジェットと スロージェット
穴を覗いてみると 二つとも 穴が空いていません、
穴の中は シッカリと タール状のモノが固まって穴を塞いでいました。
こうなると 高圧エアだけでは 付着物は取り除けません、
こういう時 細い針金とかで カリカリと ホジホジするのが一番、
昔、師匠がバイク屋をしている時に ワイヤーブラシのワイヤーを一本抜いて 突ついているのを思い出しました
しかし、あいにくワイヤーブラシも 細い針金もありません、
縫い針を持ってきて 突いてみましたが 縫い針では太くて イマイチ上手くいきません(+_+)
友達が 服の毛玉取り(?)のブラシを 持ってきて その毛の一本を使って 根気よく ホジホジ!
かなり長い時間 穴をホジホジ・・・!
そしてついに!
ジャジャーーン! 見事に 穴が貫通しました! 穴から向こう側が見えます^^
「 ん? ここはどこ? 」
この頃になりますと あまりの暑さに ドリンク補給しながらの作業になります^^;
さぁ、組みましたよ(*^_^*) 今度はどうかな?
「 キュルルル・・・ ブゥーーーーン! 」
やったぁ! 一発で エンジンが掛かりました(^◇^)
良かった良かった! ケラケラケラ!
「 さっそく試乗ら! 」 と、乗ってく友達!
「 調子いいよー ♪ 」 と、ご機嫌で戻ってきました(*^_^*)
「 最高だね!(SP忠男風に) 修理、完了! ビール頂戴(^◇^)」
こんなの yzさんならば 3行で済む様な事を ズラズラと 書いてしまいましたが
このブログは マニアックな記事は書けませんので こうなっちゃいました(^_^;)
「 雨の日は嫌だって 言ってんのになー! 」
今回も 当ブログを読んで下さいまして ありがとうございます(^^)/
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