🌸『将来の哲学の根本的命題他2編』
☆憧れたヘーゲルをも批判する進歩的人間哲学
*フオイエルバッハから、唯物主義への第一歩が始まった
*フオイエルバッハから、唯物主義への第一歩が始まった
*フォイエルバッハの論文は、マルクスに衝撃を与えた
*「ドイツ・イデオロギー」の論考に強い影響を投げかける
*左翼思想の源泉を知る哲学書である
☆ヘーゲルに象徴される観念論的体系、神学に批判を加える
*彼は、それまでの全ての哲学に対して宣戦布告する
*将来の哲学は旧哲学と異なる人間学と成らなければならないと宣言
☆著者、ルートヴイヒ・アンドレアス・フオイエルバッハ
⛳著者、フオイエルバッハ概略
☆マルクスより一世代早く生まれヘーゲルを批判した
*唯物論の先駆けとなった哲学者
☆フオイエルバッハは、若い時代ヘーグルに傾倒して直接聴講
☆フオイエルバッハは、若い時代ヘーグルに傾倒して直接聴講
*キリスト教義を批判する論文を著した
☆その後、ヘーゲルの思弁哲学を批判
☆その後、ヘーゲルの思弁哲学を批判
*ヘーゲルの思弁哲学、神学の言換えにすぎないとの境地に達する
*『ヘーゲル哲学の批判』を発表する
☆ヘーゲルの哲学的思考は、絶対的同一性の前提から始めた
☆絶対的同一性の理念・絶対者一般の理念は
*フオイエルバッハにとり、絶対的な真理、絶対理念そのものだった
*彼は”客観的実在”を自ら探求した
☆フオイエルバッハが論考したのが
*『哲学改革のための暫定的命題』『将来の哲学の根本命題』の2編
☆ヘーゲルの哲学的思考は、絶対的同一性の前提から始めた
☆絶対的同一性の理念・絶対者一般の理念は
*フオイエルバッハにとり、絶対的な真理、絶対理念そのものだった
*彼は”客観的実在”を自ら探求した
☆フオイエルバッハが論考したのが
*『哲学改革のための暫定的命題』『将来の哲学の根本命題』の2編
*『ヘーグル哲学の批判』とあわせ3編が本書に収められている
☆哲学の根本命題
☆哲学の根本命題
*神などの絶対性や超越性について現実から遊離して思考するのでない
*現実に存在する人間の問題について考察することである
*彼は、ヒューマニズムの立場を明らかにしている
⛳『将来の哲学の根本的命題』の概要
⛳『将来の哲学の根本的命題』の概要
☆古い哲学は2重の心理を持っている
*人間のことはかまわない心理それ自体としての哲学
*人間にとっての真理として宗教を持っている
*人間のことはかまわない心理それ自体としての哲学
*人間にとっての真理として宗教を持っている
☆フオイエルバッハの新しい哲学とは
*人間の哲学として、本質的に人間にとっての哲学である
☆人間は、国家の根本的本質である
☆人間は、国家の根本的本質である
*国家は、人間の本質の実現され、完成され
*顕現された全体性である
☆国家元首は、普遍的人間の代表者である
☆国家元首は、普遍的人間の代表者である
*国家元首は、すべての身分を無差別に代表しなければならない
*国家元首に対し、すべての身分は、平等に権利を与えられている
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『世界の古典』
(敬称略)
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『将来の哲学の根本的命題』14(生きることを考える)
(ネットより画像引用)