NHKラジオで小式部の和歌を紹介していました。
それで、ラジオでは聞けない話を思い出しました。
和泉守の橘道貞(たちばなのみちさだ)の妻である和泉式部は、上東門院に仕えていました。
小式部が生まれた時は、橘道貞はこの世にはいませんでした。
そのため、不倫の子という説もあります。
そこで和泉式部は小式部を捨て子にしました。
後のことを考え、小式部に絹に包んだ守本尊(まもりほんぞん)を持たせ、絹の半分は自分が持ちました。
たまたま、京に上っていた播磨国若狭野村の長者五郎大夫は、捨て子を拾い上げました。
やがて、和泉式部の名声が高くなり、心に余裕が出ると、思い出されるのが小式部のことでした。
ある時、上東門院(じょうとうもんいん)が播磨書写山に参詣する機会がありました。
参詣を終えた和泉式部は、小式部の行方をあちこち尋ねて、若狭野村の雨内にやってきました。
その時、時雨にあったので、栗の木の下で、雨宿りをしている時に歌を詠みました。
苔むしろ
敷島の道に
行きくれて
雨のうちにし
宿る木のかげ
この歌を詠むと、たちまち栗の枝が傘の形に垂(た)れて、雨が体にかかるのを防いでくれました。
そこで、人々はこの栗の木のことを
「宿り木の栗」
「雨宿りの栗」と言い伝えるようになりました。
和泉式部は、若狭野村の長者五郎大夫に頼んで一夜の宿をとりました。
その時、五郎大夫の娘が綿を摘(つ)み揃えているのを見て、自分の捨てた娘と同じ年頃の娘であることが、懐かしく思えて
「その綿売るか」と尋ねると、五郎大夫の娘は
秋川の 瀬にすむ鮎の
腹にこそ うるかとい
える わたはありけれ
と歌を詠んで答えを返しました。
和泉式部は、「あな子女がよく詠みたり」と褒めると、五郎大夫の娘は
秋鹿の 母その柴を 折り敷きて 生みたる子こそ こめか(子女鹿)とはいえ
と歌を詠んで答えを返しました。
この即妙の歌に感じ入った和泉式部は、五郎大夫の娘の身の上を尋ねてみると、自分の子の小式部らしい。
そこで、五郎大夫が持っている半切れの絹と、和泉式部が持っている半切れの絹を継ぎ合わせると、地紋(じもん)もぴったりと合い、その上に、守本尊も所持していました。
(相生市若狭野町雨内「YAHOO地図情報」をクリックすると、現地の詳細地図が表示されます和泉式部石碑)
この娘こそ十三年前に捨てた我が子に間違いない。
和泉式部は、非常に喜び、五郎大夫に小式部を返して欲しいと懇願(こんがん)しました。
しかし、長者の夫婦も長い間、いつくしみ育てた可愛い娘であるから、なかなか承知しませんでした。
しかし、和泉式部の必死の願いに心打たれて、長者夫婦は、娘を返すことを承知しました。
そして、和泉式部と小式部は、めでたく親子の名乗りをあげ、京に帰ることになりました。
その後、小式部も、上東門院に宮仕えしました。
小式部が詠んだ有名な歌は
大江山 生野の道の
遠ければ まだふみも
みず 天の橋立
です。
百人一首に選ばれています。
和泉式部が小式部に持たせた守本尊は、若狭野村の薬師堂の本尊といわれています。
和泉式部は恋多い女と言われていた。
夫の橘道貞の他に
為尊親王や敦道親王、
他10人程と恋をしたことで有名です。
小式部は歌会で知り合った藤原定頼と恋をして、子を出産した時に亡くなってしまいました。
20代半でした。
和泉式部と同じ
アイドル的な美人だったといいます。
母の和泉式部は
泣き崩れ
「子はまさるらん
子はまさりけり」
母を残した辛さより、
幼子を残した
悲しさの方が
辛いに決まっている。
私が辛いのだから。
と詠んだどといいます。
紫式部は和泉式部の
事を男癖が悪いと
評していました。
平安時代は恋愛が
自由な時代
でしたから。
現代だったら大変な
騒ぎでしょうね。
古典を訪ねて
合掌
おやすみなさい。
それで、ラジオでは聞けない話を思い出しました。
和泉守の橘道貞(たちばなのみちさだ)の妻である和泉式部は、上東門院に仕えていました。
小式部が生まれた時は、橘道貞はこの世にはいませんでした。
そのため、不倫の子という説もあります。
そこで和泉式部は小式部を捨て子にしました。
後のことを考え、小式部に絹に包んだ守本尊(まもりほんぞん)を持たせ、絹の半分は自分が持ちました。
たまたま、京に上っていた播磨国若狭野村の長者五郎大夫は、捨て子を拾い上げました。
やがて、和泉式部の名声が高くなり、心に余裕が出ると、思い出されるのが小式部のことでした。
ある時、上東門院(じょうとうもんいん)が播磨書写山に参詣する機会がありました。
参詣を終えた和泉式部は、小式部の行方をあちこち尋ねて、若狭野村の雨内にやってきました。
その時、時雨にあったので、栗の木の下で、雨宿りをしている時に歌を詠みました。
苔むしろ
敷島の道に
行きくれて
雨のうちにし
宿る木のかげ
この歌を詠むと、たちまち栗の枝が傘の形に垂(た)れて、雨が体にかかるのを防いでくれました。
そこで、人々はこの栗の木のことを
「宿り木の栗」
「雨宿りの栗」と言い伝えるようになりました。
和泉式部は、若狭野村の長者五郎大夫に頼んで一夜の宿をとりました。
その時、五郎大夫の娘が綿を摘(つ)み揃えているのを見て、自分の捨てた娘と同じ年頃の娘であることが、懐かしく思えて
「その綿売るか」と尋ねると、五郎大夫の娘は
秋川の 瀬にすむ鮎の
腹にこそ うるかとい
える わたはありけれ
と歌を詠んで答えを返しました。
和泉式部は、「あな子女がよく詠みたり」と褒めると、五郎大夫の娘は
秋鹿の 母その柴を 折り敷きて 生みたる子こそ こめか(子女鹿)とはいえ
と歌を詠んで答えを返しました。
この即妙の歌に感じ入った和泉式部は、五郎大夫の娘の身の上を尋ねてみると、自分の子の小式部らしい。
そこで、五郎大夫が持っている半切れの絹と、和泉式部が持っている半切れの絹を継ぎ合わせると、地紋(じもん)もぴったりと合い、その上に、守本尊も所持していました。
(相生市若狭野町雨内「YAHOO地図情報」をクリックすると、現地の詳細地図が表示されます和泉式部石碑)
この娘こそ十三年前に捨てた我が子に間違いない。
和泉式部は、非常に喜び、五郎大夫に小式部を返して欲しいと懇願(こんがん)しました。
しかし、長者の夫婦も長い間、いつくしみ育てた可愛い娘であるから、なかなか承知しませんでした。
しかし、和泉式部の必死の願いに心打たれて、長者夫婦は、娘を返すことを承知しました。
そして、和泉式部と小式部は、めでたく親子の名乗りをあげ、京に帰ることになりました。
その後、小式部も、上東門院に宮仕えしました。
小式部が詠んだ有名な歌は
大江山 生野の道の
遠ければ まだふみも
みず 天の橋立
です。
百人一首に選ばれています。
和泉式部が小式部に持たせた守本尊は、若狭野村の薬師堂の本尊といわれています。
和泉式部は恋多い女と言われていた。
夫の橘道貞の他に
為尊親王や敦道親王、
他10人程と恋をしたことで有名です。
小式部は歌会で知り合った藤原定頼と恋をして、子を出産した時に亡くなってしまいました。
20代半でした。
和泉式部と同じ
アイドル的な美人だったといいます。
母の和泉式部は
泣き崩れ
「子はまさるらん
子はまさりけり」
母を残した辛さより、
幼子を残した
悲しさの方が
辛いに決まっている。
私が辛いのだから。
と詠んだどといいます。
紫式部は和泉式部の
事を男癖が悪いと
評していました。
平安時代は恋愛が
自由な時代
でしたから。
現代だったら大変な
騒ぎでしょうね。
古典を訪ねて
合掌
おやすみなさい。