850年前、平安時代後期の歌人で、面白い人を見つけました。
御徳大寺左大臣(ごとくだいじのさだいじん)藤原実定(ふじわらのさねさだ)。
御徳大寺家の二番目に偉い人という意味。
彼はいろんなことができて、昔のことも詳しく、教養豊かな人です。
「ほととぎす
鳴きつるかたを
ながむれば
ただありあけの
月ぞ残れる」
ほととぎすの鳴き声が聴こえたなあと思って眺めると、ほととぎすの姿は見えず、
ただ明け方の月が空にぼんやりと残っているだけでした。
こんな、光景はよくありますね。
ほととぎすの声に辺りを見渡すが、どうも竹藪の中らしいと感じていましたから。
素直に理解しました。
しかし、愛人の家からの朝帰りではないかと、私は思い込んだのでした。
それは、ある夜、愛人の小侍従に会って、夜明けに帰る時、彼女がまだ家に入らないで見送っているので、振り捨てて行きにくいから、付き人に戻って行って、何でもいいから何か言って来いと命じました。
その愛人は有名な歌人なので、大変な難事だなあと思ったが、
すぐに彼女のもとに走って
大臣さまからと
鶏が声々に鳴き出した(暁を告げた)ので、
「恋しい人を待ちながら聞く鐘の音のつらさにくらべれば、
明け方にお別れする時の鶏の声のつらさなどどうてことないわ」
と和歌を詠んだ。
戻って報告したら
気のきいたやつだと誉め領地を与えたといいます。
それから、面白い人物だと好奇心から、
彼を古語辞典で調べると、吉田兼好の徒然草にエピソードありとありました。
徒然草を探して読んだらありました。
御徳大寺家の邸宅の屋根に、
鳶(とび)を止まらせないために、縄が張られていました。
それを見た西行法師は
「鳶が飛んで来たって、それほど気になされなくてもいいのに。
この邸のお方は、その程度の狭い心の持ち主だったのか」と述べたそうです。
吉田兼好は、綾小路宮のお住まいにも同じように縄が張られているのを見て、
「やっぱりここのお方も同じなのだなあ」と思った。
しかし、通りかかった人に聞くと、
「宮様は鳥が飛んできて池の蛙を取ってしまうのをご覧になり、かわいそうだと思われてこんな縄をお張りになったのだよ」
と聞かされいたく感心し、
先の御徳大寺の場合も
何か理由があってのことかもしれないと考えた。
(徒然草第10段)
どんなことでも、一面だけを見て、思い込みだけで判断してはならないと説いていました。
西行法師さん分かりましたか。
(西行法師は平安時代後期の歌人。武士の家に生まれたが23歳で出家して僧になり、修行のために諸国を旅した。
後世、松尾芭蕉の旅の手本となった人。
私の生まれた月日に72歳で亡くなっているので親しみを感じていた)
私も反省して、
「何か理由があって、こういうことをするのだろうか」
と考えるようにします。
吉田兼好さまへ
合掌
御徳大寺左大臣(ごとくだいじのさだいじん)藤原実定(ふじわらのさねさだ)。
御徳大寺家の二番目に偉い人という意味。
彼はいろんなことができて、昔のことも詳しく、教養豊かな人です。
「ほととぎす
鳴きつるかたを
ながむれば
ただありあけの
月ぞ残れる」
ほととぎすの鳴き声が聴こえたなあと思って眺めると、ほととぎすの姿は見えず、
ただ明け方の月が空にぼんやりと残っているだけでした。
こんな、光景はよくありますね。
ほととぎすの声に辺りを見渡すが、どうも竹藪の中らしいと感じていましたから。
素直に理解しました。
しかし、愛人の家からの朝帰りではないかと、私は思い込んだのでした。
それは、ある夜、愛人の小侍従に会って、夜明けに帰る時、彼女がまだ家に入らないで見送っているので、振り捨てて行きにくいから、付き人に戻って行って、何でもいいから何か言って来いと命じました。
その愛人は有名な歌人なので、大変な難事だなあと思ったが、
すぐに彼女のもとに走って
大臣さまからと
鶏が声々に鳴き出した(暁を告げた)ので、
「恋しい人を待ちながら聞く鐘の音のつらさにくらべれば、
明け方にお別れする時の鶏の声のつらさなどどうてことないわ」
と和歌を詠んだ。
戻って報告したら
気のきいたやつだと誉め領地を与えたといいます。
それから、面白い人物だと好奇心から、
彼を古語辞典で調べると、吉田兼好の徒然草にエピソードありとありました。
徒然草を探して読んだらありました。
御徳大寺家の邸宅の屋根に、
鳶(とび)を止まらせないために、縄が張られていました。
それを見た西行法師は
「鳶が飛んで来たって、それほど気になされなくてもいいのに。
この邸のお方は、その程度の狭い心の持ち主だったのか」と述べたそうです。
吉田兼好は、綾小路宮のお住まいにも同じように縄が張られているのを見て、
「やっぱりここのお方も同じなのだなあ」と思った。
しかし、通りかかった人に聞くと、
「宮様は鳥が飛んできて池の蛙を取ってしまうのをご覧になり、かわいそうだと思われてこんな縄をお張りになったのだよ」
と聞かされいたく感心し、
先の御徳大寺の場合も
何か理由があってのことかもしれないと考えた。
(徒然草第10段)
どんなことでも、一面だけを見て、思い込みだけで判断してはならないと説いていました。
西行法師さん分かりましたか。
(西行法師は平安時代後期の歌人。武士の家に生まれたが23歳で出家して僧になり、修行のために諸国を旅した。
後世、松尾芭蕉の旅の手本となった人。
私の生まれた月日に72歳で亡くなっているので親しみを感じていた)
私も反省して、
「何か理由があって、こういうことをするのだろうか」
と考えるようにします。
吉田兼好さまへ
合掌