地域の小学校へ学習支援ボランティアとして登録をしており、きょうは4年生の算数で≪そろばん≫の学習が有りその手伝いに6名が応援に・・・
始めに先生が、色々説明された後にグループに分かれて、予め用意されていた問題 たし算とひき算をそろばんを使い答えを出す。
ボランティアが各々のグループに入り、わからない子を中心に教えた。
そろばんの塾へ行ってる子は、アット言う間に答えを出してしまうが、大半の子は教えてあげないととても無理。
中々出来ないと、筆算や暗算でやった方が早いと言い出す子もいる始末。
そろばんの数のおきとはらいの仕方と、そろばんは大きな位から計算をしていく事を先ず覚えて貰い、出来ない子に付いて一緒に勉強した。
自分自信、昔はそろばんでご飯を食べて来たから そろばんとは簡単に計算の出来る道具として捉えていたが、それを人に教える難しさ。
1時間や2時間で簡単に教え様なんてとても無理だとつくづく感じました。
そろばんの出来る子ができない子に、一生懸命教えている姿も見受ける事ができました。(こんな姿は、家にいてはわかりません)
合渡小学校の≪学習支援ボランティア≫への登録をされませんか
自分の持っている特技などを活かして、学校の要請に合わせて都合のつく日、つく時間だけボランティアに参加する。
始めに先生が、色々説明された後にグループに分かれて、予め用意されていた問題 たし算とひき算をそろばんを使い答えを出す。
ボランティアが各々のグループに入り、わからない子を中心に教えた。
そろばんの塾へ行ってる子は、アット言う間に答えを出してしまうが、大半の子は教えてあげないととても無理。
中々出来ないと、筆算や暗算でやった方が早いと言い出す子もいる始末。
そろばんの数のおきとはらいの仕方と、そろばんは大きな位から計算をしていく事を先ず覚えて貰い、出来ない子に付いて一緒に勉強した。
自分自信、昔はそろばんでご飯を食べて来たから そろばんとは簡単に計算の出来る道具として捉えていたが、それを人に教える難しさ。
1時間や2時間で簡単に教え様なんてとても無理だとつくづく感じました。
そろばんの出来る子ができない子に、一生懸命教えている姿も見受ける事ができました。(こんな姿は、家にいてはわかりません)
合渡小学校の≪学習支援ボランティア≫への登録をされませんか
自分の持っている特技などを活かして、学校の要請に合わせて都合のつく日、つく時間だけボランティアに参加する。