今朝我が家の固定電話に着信があったのですが、3度くらい呼び出し音が鳴ると切れてしまいます。

何時も着信すれば、相手の電話番号が表示されるのですがそれもない。かけ間違いだったのかなと首をかしげていると又着信音・・・そして直ぐに切れてしまい番号も表示されないの繰り返し・・・不思議に思いその電話から、自分の携帯へ発信したところ、携帯では着信が出来た。
その反対を試みた所呼び出し音が3度で、携帯の画面に『着信が切断されました』の文字が現れた。何故だか分からなく3度繰り返したが結果は同じ・・・これは電話機が壊れたかも知れないと考えて、最初にこれを購入した電気店に電話を入れたが、買ったのが10年以上も前で対処してもらえず、メーカーの電話番号を教えられそこへ連絡を入れた。
直ぐに通じたのだが、音声ガイダンスだったのでこちらの言葉が伝えられなくて、辛抱強くガイダンスに従いやっと故障係りへと辿り着いたが、受付どまりで担当者とは話が出来ず、順番待ちで電話連絡をもらえることとなった。
ここへ電話を入れたのは固定電話から、ここへ電話をかけてもらっても着信が出来ないと判断して、携帯の番号を知らせここへ連絡をしてもらうことに・・・待つこと1時間やっと連絡をもらえたので、電話の型番を知らせ発信はできても着信が出来ない旨を伝えた所、直ぐに調べてもらえ電話には異常が無いようなので、NTTへ訊ねた方が良いと教えられた。
電話機がだめなら、新しいのを買ってこようと思っていたので、そのことを伝えた所「新しくしても同じだと思う」と言われ、NTTへ連絡をとった。
矢張り連絡入れたのは固定電話から、係りの方が「今日は混んでいるので日を改めて連絡を入れ伺います。」との返事だったが、「急を要します。」とお願いしたところ、「修理係りに連絡を入れて今日中にうかがえるようにしましょう。」と・・・無理なお願いを聞いて頂き、矢張り1時間後位に携帯へ「これから伺います。」の連絡がはいった。
NTTさんに先ず電話機から調べて貰ったが、矢張り電話機には異常が見つからなかった。
もう調べるところは電話回線しかない。
昨日までは、間違いなく着信していてメモリーも残っている。今朝になってから急になったのが不思議でしかなかったが、色々調べた結果原因が分かった。
セキュリティの為にガスメーターと電話線を繋いであり、ここに原因があったらしい。
当座の処置の為これを外したところ、電話の着信が出来るようになった。
先ずは一安心すると共に、ガス会社へ電話を入れて事情を説明し、新しく配線をしてもらうようお願いをし、一件落着となった。
固定電話だけだったら相手からの電話を受ける事が出来ず、解決するのには数日かかった思うが、何時もは殆んど使うことのない携帯電話が、思わぬ役にたった出来事でした。

何時も着信すれば、相手の電話番号が表示されるのですがそれもない。かけ間違いだったのかなと首をかしげていると又着信音・・・そして直ぐに切れてしまい番号も表示されないの繰り返し・・・不思議に思いその電話から、自分の携帯へ発信したところ、携帯では着信が出来た。
その反対を試みた所呼び出し音が3度で、携帯の画面に『着信が切断されました』の文字が現れた。何故だか分からなく3度繰り返したが結果は同じ・・・これは電話機が壊れたかも知れないと考えて、最初にこれを購入した電気店に電話を入れたが、買ったのが10年以上も前で対処してもらえず、メーカーの電話番号を教えられそこへ連絡を入れた。
直ぐに通じたのだが、音声ガイダンスだったのでこちらの言葉が伝えられなくて、辛抱強くガイダンスに従いやっと故障係りへと辿り着いたが、受付どまりで担当者とは話が出来ず、順番待ちで電話連絡をもらえることとなった。
ここへ電話を入れたのは固定電話から、ここへ電話をかけてもらっても着信が出来ないと判断して、携帯の番号を知らせここへ連絡をしてもらうことに・・・待つこと1時間やっと連絡をもらえたので、電話の型番を知らせ発信はできても着信が出来ない旨を伝えた所、直ぐに調べてもらえ電話には異常が無いようなので、NTTへ訊ねた方が良いと教えられた。
電話機がだめなら、新しいのを買ってこようと思っていたので、そのことを伝えた所「新しくしても同じだと思う」と言われ、NTTへ連絡をとった。
矢張り連絡入れたのは固定電話から、係りの方が「今日は混んでいるので日を改めて連絡を入れ伺います。」との返事だったが、「急を要します。」とお願いしたところ、「修理係りに連絡を入れて今日中にうかがえるようにしましょう。」と・・・無理なお願いを聞いて頂き、矢張り1時間後位に携帯へ「これから伺います。」の連絡がはいった。
NTTさんに先ず電話機から調べて貰ったが、矢張り電話機には異常が見つからなかった。
もう調べるところは電話回線しかない。
昨日までは、間違いなく着信していてメモリーも残っている。今朝になってから急になったのが不思議でしかなかったが、色々調べた結果原因が分かった。
セキュリティの為にガスメーターと電話線を繋いであり、ここに原因があったらしい。
当座の処置の為これを外したところ、電話の着信が出来るようになった。
先ずは一安心すると共に、ガス会社へ電話を入れて事情を説明し、新しく配線をしてもらうようお願いをし、一件落着となった。
固定電話だけだったら相手からの電話を受ける事が出来ず、解決するのには数日かかった思うが、何時もは殆んど使うことのない携帯電話が、思わぬ役にたった出来事でした。
解決できてよかった。
でも昨日までは良かったのでしょう??
いもこさんの対応が良くて早く直ってよかったね
停電の後はほんとうに大変です
あちこちの機器
そろそろ頭もついていかなくなってきてるし先が心配です
そちらのシステムの異常で受信が出来なかったのですね。
でも発信は出来たのが何とも不思議です。
解決できてよかった。
でも昨日までは良かったのでしょう?≫
13日までは着信が出来ていたことはメモリーに残っていたので分かりました。
一日電話中、電話とにらめっこしていましたよ。
解決できてよかったです。
今回は慌てて電話機を買わなくて良かったのですが、家の中で何やら小さな部品を替えて8100円電話料金と共に自動落ちだそうです。
≪停電の後はほんとうに大変です
あちこちの機器が点滅してるのを直さなきゃで・・・
そろそろ頭もついていかなくなってきてるし先が心配です。≫
なべちゃんなら大丈夫・・・いつまでも頭が若く羨ましいです。
同様です。
あれから1ヶ月経ち、今になって不具合が出てくるとは?
発信は大丈夫で、着信が出来ない。本当に不思議な事でした。