ブランドを作ろう、ってプロジェクトがあると、3か月のうち、最初の1か月を「ブランド」って何だ?に費やす。
「マーケティング」についても、同じ。マーケティングの定義に、1か月。
トヨタのDNAは何だ? を深掘りするプロジェクトでも、「DNAとは」に1か月を費やす。
これがトヨタの強み。
分かったような言葉を使って、お茶を濁さない。
ーーーーーー
ズブズブ、カルト、マインド・コントロールという、定義できない言葉が氾濫する令和日本とは、大違い。
「定義できない言葉」ばっかりを使っている宗教界とは大違い。
言葉の定義を疎かにする人とは、議論はできない。
議論してはいけない。
それは「議論」にならないから。
言葉は大事。
言葉はロジック。
言葉の意味を大事にしましょう。