序盤は思いの外ポップなノリに戸惑ったが、中盤には慣れた。反抗期(反抗期期間が超長いっ!)娘の双葉パートはNHK感、母かおりパートは民放職業ドラマの家庭描写パートがずっと続く感が強い。合間に東京のシングルファーザー岡野の描写が入りるのはかおりのブロガーという属性補完、かおりの最終着地、それから弁当アプローチ自体をより掘り下げたかったんだろうな。岡野が島に住んでるとまたそれはそれでややこしいし。双葉の恋愛パートの一刀両断ぶりと姉の間合いの取り方、かおりが現在のフランクなかおりに仕上がる前のいつ家に残された娘達が事故を起こしても不思議ない端的な描写、子供時代の夢が形を変えること、かおりが療養中なのに完徹上等な所(マジか、と)、ポエムが特別な物でないこと、弁当の海苔&チーズ率の高さ、岡野と息子の重めの弁当トラブルの解決の素早さっ! 島のロケーション力。諸々印象的だった。芳根的ハイライトはキョンとの遭遇と最後の弁当を開けた時リアクションの引き出し具合は勿論、やはり制服もスーツも行ける世代であることと暗い顔や態度が結構ハマり、そのイメージからラストの明るい出勤ができる幅具合。篠原涼子的ハイライトは普通の眼鏡と車が違和感ないところと双葉を起こす時の謎ダンスに対応できるところかな。主旨明確な、すっきりした物語だった。
序盤は思いの外ポップなノリに戸惑ったが、中盤には慣れた。反抗期(反抗期期間が超長いっ!)娘の双葉パートはNHK感、母かおりパートは民放職業ドラマの家庭描写パートがずっと続く感が強い。合間に東京のシングルファーザー岡野の描写が入りるのはかおりのブロガーという属性補完、かおりの最終着地、それから弁当アプローチ自体をより掘り下げたかったんだろうな。岡野が島に住んでるとまたそれはそれでややこしいし。双葉の恋愛パートの一刀両断ぶりと姉の間合いの取り方、かおりが現在のフランクなかおりに仕上がる前のいつ家に残された娘達が事故を起こしても不思議ない端的な描写、子供時代の夢が形を変えること、かおりが療養中なのに完徹上等な所(マジか、と)、ポエムが特別な物でないこと、弁当の海苔&チーズ率の高さ、岡野と息子の重めの弁当トラブルの解決の素早さっ! 島のロケーション力。諸々印象的だった。芳根的ハイライトはキョンとの遭遇と最後の弁当を開けた時リアクションの引き出し具合は勿論、やはり制服もスーツも行ける世代であることと暗い顔や態度が結構ハマり、そのイメージからラストの明るい出勤ができる幅具合。篠原涼子的ハイライトは普通の眼鏡と車が違和感ないところと双葉を起こす時の謎ダンスに対応できるところかな。主旨明確な、すっきりした物語だった。