待ちわびました。。。
契約してから、約9ヶ月でしょうか…
ついに…ついにやって来ました。。。
長い、長い時を経て…スズキの…
スイフト?…が…???
って…あれれ???
スイフトRSです(笑)
何故スイフトなのか?…ですが、契約当初に早ければ増税前の9月に我が家のジムニーが納車されるとの事だったのですが、結局は遅れに遅れ、来年の3月か4月頃と言う事になってしまいました( ̄▽ ̄;)
そこで、嫁さん行きつけの自動車屋さんが責任を感じたのか、ジムニーが納車されるまでの間、台車を貸してくれる事になったのです。
これで、デリカの過走行を抑える事が出来る様になったのですが、それよりも台車が予想に反して楽しい車がやって来た事に心が踊ってしまいました。
本日、早速テスト走行をしてみました。
座って先ず目についたのがメーターです。
このクラスでもメーターが220km/hスケールなのに驚きました。
シートは程よいホールド感があり、少し固めに感じますが落ち着いて座れます。
個人的には、乗り降りの邪魔になってもスッポリハマる感覚のバケットに近いシートが好きなのですが、グレードを考えればこれ位が丁度良いのかも知れません。
加速は派手さはありませんが、申し分ありません。
ハンドリングは予想通りと言うか、雑誌等での評価通りで非常に気持ち良く曲がってくれます!
ただ、残念な事にフットレストがないので、左足の踏ん張りを効かせられません。
別に、目くじら立ててコーナーに突っ込む様な真似をする訳ではありませんが、フットレストがあると上体を安定させやすいので、それだけでもコーナーリングが楽しくなります。
因みに、コペンにもフットレストがありませんでした。
なので、コペン購入後は真っ先にDスポーツのフットレストバーを取り付けました。
しかし、何故走りの車でフットレストを疎かにしてしまうのか…コストカットにしても設計者の意図が理解出来ません┐(´д`)┌
溜まった不満から、話が脱線してしまいました(笑)
後、スイフトに関しては、ミッションがマニュアルであれば良かったのですが…それは私の我が儘でしかありませんね。
最下級の分際で偉そうに評価しておりますが、あくまで最下級の個人的感想です。
何の参考にもなりませんので注意して下さい(笑)
久々にスポーツタイプの違う車種に乗れて楽しかったです。
また、FFだからスポーツ走行は向かない…なんてことは全然ないんだと言う事を再認識出来ました。
これなら、スイスポのスペックは推して知るべし…と言った所でしょうか?
次に車を買い換える事があれば、スイスポも候補に入りそうです。。。