価格優先、マーケティング優先の商品開発、販売戦略、が完全に浸透してしまったのが、21世紀の特徴ではないかとすら思います。
一時期、欲しかったNikon 1 も、J1の標準ズームキットが29000えんなんて、一晩の飲み代にしかならない。そんな様子に、いろんな商品開発に携わる技術系のヒトビトはどう感じているのだろう。
とある録画機が高性能、長時間録画をウリに発売され、しばらくしてそのモンキーモデルが、少々のガワ(外観)変更、録画容量のダウン、そしてソフトウェアによる機能制限(中身は一緒で、アルゴリズムの変更により、高度な機能をカット)で発売されたとき、残念な苦い思いを覚えました。
商品ラインナップの充実等の販売戦略の為に、わざわざコストを掛けて、機能制限するなんて、製品を使用する側からみれば、憤慨してもおかしくないハズなんですけれども。
独自の販売チャンネル(自動車ディーラーなどブランド別販売ルート)をもつ製品以外では、仕方のないことかもしれないのですが、そのうち、自動車も量販店で販売され、価格と中身の乖離が起きたとき、マス・プロダクツの屋台骨が崩れてしまう、そんな冗談めいた時代すら、予感してしまうのです。
一時期、欲しかったNikon 1 も、J1の標準ズームキットが29000えんなんて、一晩の飲み代にしかならない。そんな様子に、いろんな商品開発に携わる技術系のヒトビトはどう感じているのだろう。
とある録画機が高性能、長時間録画をウリに発売され、しばらくしてそのモンキーモデルが、少々のガワ(外観)変更、録画容量のダウン、そしてソフトウェアによる機能制限(中身は一緒で、アルゴリズムの変更により、高度な機能をカット)で発売されたとき、残念な苦い思いを覚えました。
商品ラインナップの充実等の販売戦略の為に、わざわざコストを掛けて、機能制限するなんて、製品を使用する側からみれば、憤慨してもおかしくないハズなんですけれども。
独自の販売チャンネル(自動車ディーラーなどブランド別販売ルート)をもつ製品以外では、仕方のないことかもしれないのですが、そのうち、自動車も量販店で販売され、価格と中身の乖離が起きたとき、マス・プロダクツの屋台骨が崩れてしまう、そんな冗談めいた時代すら、予感してしまうのです。