※2.2バージョンより、Ceos、Sothisでの配達ミッション報酬は大幅に下方修正されました。
Ceos星系とSothis星系での依頼は報酬が極めて破格なうえに
連邦のランク上げもできるため、利用している方も多いかと思います。
開発・運営が、どう判断して修正しないままにしているのかは分かりかねますが
ゲームの全体的なバランスという意味では
致命的な要素と捉えている方も少なくありません。
このゲーム、当面は、お金を稼いで
より良い艦船とパーツを購入するのが目的となり
戦闘が好きな方は戦闘で稼ぎ、交易が好きな方は交易で稼ぎ
各々が好きな分野で活躍しながら目的へ辿り着くのが理想。
しかし、Ceos・Sothisでの配達が、あまりにも他より効率が良いとなってしまうと
目的へ辿り着くための選択が偏り、誰も彼もが一本道になりがちになってしまい
それでは、これだけの世界観・自由度が死んでしまうというわけです。
では、早々に下方修正すればいいかというと、それが難しい。
このゲーム、NPCとの戦闘も難易度が随分と高いですよね。
フライトスティックを手に緊張感を楽しめるようなフライトシム熟練者の方と違って
ライト層からすれば撃墜されて荷物と自機の保険代を一気に失う今のデスペナ仕様は
再びお金を稼いで奮起したところでまた繰り返し撃墜されてしまうと
さすがに目を覆うものがあり、そこでやめてしまいかねません。
けれど、その困難さを一気に覆せる程の選択肢があるとすれば話が変わります。
また、このゲームに時間があまり割けられない方や
そんなに長時間楽しもうと思っていない方にとっては
やはり、効率の良さは重要ですよね。
Ceos星系とSothis星系での仕様は、そういう意味では残しておいて欲しいかと思います。
では、どうしたらいいでしょう?
私的には、戦闘など他の選択肢の報酬をCeos星系とSothis星系での仕様並のバランスにして
それと同時に艦船の追加実装をお願いしたいかな。
安易に稼げてしまっては、すぐに目的に辿り着けてしまうわけですが
ならば、その目的となる艦船をさらに増やしてしまえばいいわけで。
なにより、熟練者さんたちの方が、既に乗りたい艦船を十分手にしてしまい
さらなる新たな艦船を切望しているんじゃないかな?
まぁ、そう簡単に開発できるものでもないし、言うのは簡単て奴なんですけれどね・・・
ただ単に下方修正しましたなんてのは、ちょっとがっかりしてしまうなぁ。