久間秀樹先生のお持ちのこのロボット、レーザー加工機の見学中にちらちらと。加工機の見学をしながら気になって仕方ありませんでした。このロボットは松江高専の自慢のロボットです。すでに商品になっているそうです。
このロボット、授業でも大活躍です。
高専に入学した電子制御工学科の学生が1年生でこのロボットを組み立てます。2年生で部品の設計を行い、その後学年が進むにつれて各部品を工作し、キットを完成します。そして、そのキットを1年生が組み立てるという内容だそうです。
まず、ものを見せて、慣れて、それから各部の勉強に入るというコンセプトをもとに工学教育を進めているとのこと。カリキュラムの編成もさることながら、コンセプトに一貫性があるから、工作実習も、ロボット作りも、説明を聞くだけで学生がどう成長していくのか見えるようにわかるのですね。
ちなみに昨日発売になったロボコンマガジン(オーム社)に久間先生の解説が掲載されています。鉱山坑道跡探索ロボット。実はロボットもさることながら、この部屋で、さらに面白いものを見せていただきました。
高専訪問記のまとめはこちら
http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/49cfdc4ce5a004a90fbadafa7281582e
このロボット、授業でも大活躍です。
高専に入学した電子制御工学科の学生が1年生でこのロボットを組み立てます。2年生で部品の設計を行い、その後学年が進むにつれて各部品を工作し、キットを完成します。そして、そのキットを1年生が組み立てるという内容だそうです。
まず、ものを見せて、慣れて、それから各部の勉強に入るというコンセプトをもとに工学教育を進めているとのこと。カリキュラムの編成もさることながら、コンセプトに一貫性があるから、工作実習も、ロボット作りも、説明を聞くだけで学生がどう成長していくのか見えるようにわかるのですね。
ちなみに昨日発売になったロボコンマガジン(オーム社)に久間先生の解説が掲載されています。鉱山坑道跡探索ロボット。実はロボットもさることながら、この部屋で、さらに面白いものを見せていただきました。
高専訪問記のまとめはこちら
http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/49cfdc4ce5a004a90fbadafa7281582e